電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペーパクラフトを作るときに疑問がわいたのでここで聞いてみたいと思います。

1 ペーパクラフトの材料をくっつけるときは、どのような糊またはボンドを使 えばいいのでしょうか?

2 旧国などを作るときは、リベットのある車両が多いですが、どのようにしリ ベットを表現するのでしょうか?

以上の2点です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

旧国って、旧型国電の事ですね。

10代のとき42系や52系、11系などを作りまくった経験からお話しします。

1:ペーパークラフトを張り合わせる時は木工用ボンドを水で薄めて使用します。原液のままだと乾燥したときに塗装が乗らなくなってしまいます。私はボンドを3倍くらいに薄めて使いました。それを張り合わせる所に面相筆で塗りながら使うのです。シル・ヘッター(窓の上下の帯)など、比較的大きな面(長い面)を張り合わせる時は目玉クリップなどで固定して、隙間からしみ込ませるようにして使います。(要領を得るために、切れ端などで数回テストしてみると良い。それで自分が使い易い濃度を決める)

2:リベットの表現はなかなか根気がいる作業となりますが、表現は可能です。車体の基本的な部分は厚手(0.5mmくらい)のケント紙を使用します。そして、リベットの表現には薄手(0.1mmくらい)のケント紙を使います。双方の紙にシャープペンシルでケガキます。薄手の紙にはさらにリベット用のケガキも入れておきます(裏から)。窓を切り抜く前に、針の先を丸めた物で薄い紙の裏からリベットの模様を当圧で等間隔に押し出していきます。車両全体のリベットが出来上がったら、厚手の紙の上にリベットの型押しをした薄手の紙を張り合わせてから、窓を切り抜きます。シル・ヘッターも同様にしてつくります。この時全体の作業を丁寧に進めていきましょう。リベット模様のおかげでパテ付けなどの作業がかなり制限されてしまうからです。

昔は、インスタントレタリングでできたリベット模様も有ったのですが、きれいに貼付けられないなど製品上の問題も有って、現在は見かけません。2期更新車をモデルにしてリベットを省略してしまうのも、一つの方法かと思います。

なつかしいなー、ペーパーモデル。また作ってみたくなった。(感慨
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有り難うございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ホットボンドが便利です。

ペーパークラフトではないんですが、子供の学習雑誌の付録を作るときに、よく使います。
スティックの固形ですが、グルーガンで加熱すると、粘液状になります。これを接着面に塗布し、軽く押さえていると、10秒程度で接着されます。
乾くのを待つ必要がないので、作業が早く、接着面がきれいで、水分を含まないのでフニャフニャにならないし、一度使うと手放せません。
ペーパークラフト以外にも、アクセサリなどの製作に使えますので、ぜひお試しください。
ホットボンドは、グルーガンとスティックのセットで1000円程度から。ホームセンターで買えます。

参考URL:http://ns.goot.co.jp/HOTBOND/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ホットボンド!?使ったことあるかも。ご回答有り難うございました。

「1」の質問に対して↓

材料というのがいまいちわかりませんが自分はクラフトを作った事があるのでそのときの体験談みたいなのをここに書きたいと思います。
私はインターネットのホームページから印刷して作ったのですが、その時たまたま家にあった厚紙(厚さ1,5mmくらい)に両面テープで貼り付けて作り成功させました。のりだとフニャフニャになることがあるので両面テープにしました。
「2」の質問に対して↓
私が作ったのはステンレス車(?)だったので突起を再現する方法はわかりません。ごめんなさい。

以上で回答は終わりなのですが回答になってなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有り難うございました。

私はノリはスティックノリしか使いません。

でんぷんノリだと水気が多く紙がたわみます。
しかしスティックノリだと充分に圧力をかけて接着しないと
しっかり定着しませんので、圧着できないような部分には
両面テープを使って対処しています。

リベットについては経験ないので分かりません。
ごめんないさい。・゜・(ノД`)・゜・。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有り難うございます。