プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
夫・39歳 私・28歳 子供ナシの結婚3年目の夫婦です。

結婚2年前から同棲していますが、同棲して半年経った頃からセックスレスで今日まで1度も行為はありません。
何度か話し合いましたが、夫が言うには「家のこと(家事や人との付き合い方、家計のやりくりなど)が俺の望むレベルに達していないと行為をする気にならない、話しをする気にもならない」とのこと…

夫の望むレベルというものが、私にとって、高いものではあるのですが、自分なりにこの5年間頑張ってきたつもりです。(夫が単身赴任だった半年間に義母と二人で暮らし、家のことを教えてもらったり…)しかし、夫は満足していない様です。
元々、あまり会話がなかったのですが、ここ1年くらいは益々コミュニケーションを取らなくなっています。
最近、何のために私はいるのか、わからなくなっていて、離婚を切り出しました。
すると、「やるべきこともできないくせに、意見を言ったり離婚なんて言い出す権利はない」と言われました。夫の期待に答えられず申し訳ないとは思っていますが…。

話す機会を持たせてもらえず、離婚届も破られてしまい、置き手紙をして、家を出ていこうと考えています。

こういった理由でも、離婚はできるのでしょうか

A 回答 (5件)

ご主人に言うことは非常に馬鹿げています。

夫婦生活は愛情があるかないかでしょう。家事のレベルうんぬんは関係ありません。
つまり、あなたに愛情を感じていないか、他の理由でしょうね。

他の理由・・・・もっとも簡単なのは浮気です。しかし、一般的には浮気はバレルのが怖いので、かえって夫婦生活が増える事の方が多いですw
もう一つは、何らかの身体的不具合・・・・EDとか。あるいはゲイとか・・・・
しかし、同棲半年後からまったく無いのに、よく結婚する気になりましたね。それも不思議です。

性生活の件は離婚に値する十分な事由ですから、あなたにも愛情が無いのなら、離婚調停をお勧めします。
それによって明らかになるでしょうし、充分離婚できます。
ただ、まだあなたの方に愛情が残っているなら「話し合いもしてくれないなら、家を出て離婚調停にします。それが嫌なら話し合ってください。もしどうしても出来ない理由があるなら言って欲しい。」とでも切り出しては?
それも無視するようならもうダメですね。あなたに愛情は無いのでしょう。別れた方が良いです。
あなたは妻であり、お手伝いでは無いのですから・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何か他の原因があれば、そのほうが、自分にも相手にもあきらめがつくのかもしれませんね…。

同棲して半年経った頃から問題があったのに結婚したのは、セックスレスなのは私に原因があると思っていたし、好きな人に認められたいと強く思っていたからです。
キツイことを言うのは私のことが好きで期待してくれているからだ、とかなり前向きに考えていました…。
今は彼に愛情はありませんから、もう前向きには考えられません。
アドバイスありがとうございました。幸せになるために、一歩踏み出してみます!

はっきり言ってふざけた考えのご主人だと思います。

質問者様のことを馬鹿にしすぎです。

セックスレスの問題の前に夫婦として成り立っていません。
質問者様はまだ若いので、先があります。

今後のことを考えて離婚しましょう。
質問者様に離婚を言う権利は十分あります(当然ですよ)

まず家を出て、離婚届を突き出しましょう。
破られてもまた出しましょう。こちらが本気だというこうとをわかられないと。
あなたはご主人の家政婦じゃないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、家政婦ではないんですよね。愛情がないのに一緒にいて、ただ言うことをきいているなんて、ホント家政婦ですね…。今まで客観的に見ることができてなかったのかもしれません。

家を出て、離婚できるまで離婚届突き出し続けます。

アドバイスありがとうございました!

子供さんがいないですから、離婚が正解ですね。

そういう旦那と結婚している意味が全くないと思いますよ。

もう一回、離婚届けを作成して置手紙と一緒に家を出たらいかがでしょうか? その置手紙に離婚の意志と旦那が記入し役所に提出しておいてくださいと書かれたらいいと思います。

それから、女性の味方をしてくれる女性弁護士さんがインターネットで相談受付しているのでアドバイスを受けられたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、家を出ていこうとするのは、逃げ出すようで気が引けていたのですが、ここにいてもどうにもならないので、出ていこうと思います。

アドバイスありがとうございました!

はじめまして。

質問を拝見して、質問者様の現在の年齢も、ご主人の年齢や 結婚年数もほとんど同じだったため、レスさせていただきました。

ただ ただビックリしています。よく我慢されましたね。夫婦なのに、自分の存在が認められない…そんな悲しい事はないですよ。家事や人づきあいの報酬がセックスですか?そんなの悲しすぎます!愛する人から セックスを求められることって気持ちの結びつきにもつながると思います。
ご主人は理想が高いようですが、今まで質問者様がしてこられた事に 感謝はされていないのでしょうか?
感謝の気持ちがない人は いつまでたっても現状に満足できません。ひとつひとつの積み重ねですから。

とはいえ、ご主人のために質問者様がそこまで頑張ってこられたということは 他にたくさん良いところがあって、愛しておられるのでしょうか。

今は まだお子様がいらっしゃらないようですが、お子様ができれば なおさらご主人のハードルはあがると思われます。よい妻 よい母 ふたつのわらじを履くわけですから。
まだご主人に愛情があるなら 別ですが、質問者の今後の幸せのためにも離婚をお勧めします。

うちも家事や子育ては全て私任せで 主人は何もできない人ですが、いつも感謝してくれて愛してくれて 幸せですよ。結婚ってもっと幸せなものだと思います。
ご自身の幸せな道を歩んでください。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦には愛情が基本ですよね。
彼と一緒にいて、叱られているとすべてに自信がなくなっていって、そんな基本も忘れていたのかもしれません。

私もhumnamさんのように、幸せになるために、頑張ってみます!

アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

これが本当の話なら、質問者様は感覚が麻痺してらっしゃる
のかもしれません。
客観的に見てご主人は異常ですよ。
高い水準の家事をこなすことの報酬がセックスですか?
妻には意見も離婚も言い出す権利がないのですか?
質問者様の夫婦生活は離婚の申し立てに十分な理由が
あると思いますよ。
法的手段を使ってでも関係を清算されたほうがよいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

高い水準の家事の報酬がセックス。そうですよね…。

セックスが目的だったわけではありませんが、私は彼のことが好きだったので、私がちゃんと彼の望むようにできれば良い方に向かっていくのではないかと思っていました…。でも、考えてみればそれも違いますよね。お互いの足りない所を補ったり助け合ったり許していくのが本当ですよね。

ハッキリ言っていただけて、自分のしようとしていることに少し自信が持てました。
アドバイスありがとうございました。