アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関をでるとすぐに屋根のみの車庫になっていて、車庫にあるコンセントから電源をひっぱってきて車庫内にセンサーライトをつけています。車庫の屋根は広いのですが、暴風雨の時には雨がはいってこないともかぎりません。屋外用の電源を使用するのは漏電の危険性があるでしょうか。

A 回答 (3件)

漏電の危険性があるので、野外のコンセントは防水タイプが在るのだと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!まずは、いまあるコンセントが防水タイプなのか否かを調べてみます。

お礼日時:2009/02/24 19:23

>屋外用の電源を使用するのは漏電の危険性があるでしょうか。


ご質問の趣旨の確認をしたいのですが、
1.車庫のコンセントを屋外用機器の電源として使う。
   →センサーライトとそのコードは防水されているみたいだけど、それを車庫のコンセントに差しても大丈夫か。
2.屋外用電源を車庫のセンサーライトに使う。
   →コンセントまでは大丈夫だが、センサーライトを雨の当たるかもしれない場所に使っても大丈夫か。

屋根のみの車庫にコンセントがついていれば、それだけで当然、漏電の危険性があります。
そのために通常はNo.1の方のとおり防水(防雨)器具を使っていると思います。
もし部屋にあるのと同じ平らなコンセントだったら、
そのコンセントを使おうが使うまいが暴風雨の時は漏電の危険性があります。

防水コンセント器具であれば、車庫内のセンサーライトに車庫内のコンセントを使うのは
当たり前のことだと思います。
どうしても心配なら工事店に依頼してセンサーライトまでの配管配線をしてもらいましょう。
    • good
    • 1

防水コンセントであれば大丈夫ですよ


私の家の外壁にも付いてますが台風でも漏電しませんでした
仮に漏電しても漏電ブレーカーが働いて電気が止まりますよ

参考URL:http://www.taroto.jp/category/316.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!