アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップで作成した画像をGIFで保存することに挑んでいるのですが、
イメージ→モード→インデックスカラーをクリックした後に、「使用中の全ての色を割り付ける」の項が非表示になってしまっています。少し前にチャレンジした時は確かうまくいったと思うのですが、いったいなぜなのでしょうか??どこかの過程で間違ってしまってるのでしょうか。行き詰まってしまっています。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、

「使用中の全ての色を割り付ける」が使用できるのはすでに256色以下の画像である時です。
10色程度で収まる画像と思ってもアンチエイリアスがかかっている部分でおそらく256色以上使用しているのでしょう。
たとえば白い背景に13px程度のぼけ足のあるブラシで線を引くとこれだけで256色使用してしまいます。
これでそのまま保存しようとすると「使用中の全ての色を割り付ける」を選ぶことが出来なくなります。
なぜなら256色+透過色=257色となるからです。
もちろんこの状態で透明のチェックをはずせば「使用中の全ての色を割り付ける」を選択できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

とても単純な絵なのですが、256色を超えてしまっていたのですね。びっくりです。
透明のチェックをはずしてやってみます。勉強になりました。ありがとうございまいした。

フォトショップで作成した画像をGIFで保存することが目的でしたら、

別名で保存からGIFを選択し、「使用中の全ての色を割り付ける」にはこだわらずにWindowsとか他のもので保存したら良いと思うのですが。
私のも、「使用中の全ての色を割り付ける」は選択できません。GIFは256色までしか扱えないからそうなのかな?と勝手な解釈で納得しています。そもそも、「使用中の全ての色を割り付ける」というのが 使用中の全ての色を表示させるという意味なのかも良く解からないのですが・・・
「使用中の全ての色を割り付ける」を選択できる決まり事があるのなら他の詳しい方から回答があると思います。私も聞きたいなと思います。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
「使用中の全ての色を割り付ける」にこだわらなくてもいいんですね。
私が描いた画像はとても単純~なもので、とても256色以上ではないんですよね。
10色に収まってしまうくらいのイラストなんです^_^;だから、色が多すぎるという理由ではないのかなぁと思って・・・

• 0

フォトショップのバージョンは何でしょうか?

5.5以上なら「WEB用に保存」でできますが。

この回答への補足

バージョンは6.0です。
今、「web用に保存」から、「設定」というところのタブをいじってみたら、
「割り付け」という項があったので、なんとか色数設定する事ができました。
このやり方でいいのでしょうか?

• 0