プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルB5「=sheet1!C7」のデータをコピーし、
セルB7「=sheet1!C8」
セルB9「=sheet1!C9」・・・
と、連続したデータを貼り付けていきたいのですが、
セルB7「=sheet1!C9」
セルB9「=sheet1!C10」・・・
と行数も2つ飛びで貼り付けになってしまいます。
毎回ひとつひとつ入力するのが大変な手間なのですが、
なんとかならないでしょうか?

もうひとつ質問です。
セルB5「=sheet1!C7」のデータを
セルE5「=sheet1!C36」
セルH5「=sheet1!C65」
と行番号を29ずつずらして貼り付けたいのですがこれも簡単に貼り付ける方法はないでしょうか?
やっぱり毎回ひとつひとつ入力するのが大変です・・・。

A 回答 (4件)

前段だけですが


B5に ’=シート名!C7
B7に ’=シート名!C8
B9に ’=シート名!C9
と文字列にする。
このB5:B10を選択し、B10セル右下隅のフィルハンドルでオートフィル

データ→区切り位置→完了で「’」が削除され、リンクされます。

区切り位置で楽々データ分割
http://kokoro.kir.jp/excel/delimitation-position …
「Excelで離れたセルに連続したデータを」の回答画像3

この回答への補足

ちょっと長くなりすぎたのと、時間がないので締め切らせて頂きます。
残念ながら分からないままですが、こちらのやり方で31日分やってみようと思います。

分かりにくい質問にお答え頂きありがとうございました。

補足日時:2009/02/26 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!
回答を読んでから試してみましたがうまくいきませんでした。
というのも、詳細に質問文を書けていなかったからです。
画像まで用意して頂いたのに本当に申し訳ないです。

詳細に書かせて頂きます。
B3:D3←結合されて1日と入力されています
B4:D4←結合されて曜日が入力されています
B5:D5←結合されて「=シフト作成!C7」(名前)が入力されています

B6←「=シフト作成!D7」(開始時間)が入力されています
C6←「~」と入力されています
D6←「=シフト作成!E7」と入力されています

これらが社員枠4名分(5行目~12行目まで)
 パートアルバイト分(13行目~44行目まで)あります。

シフト作成シートには
C7から名前、D7から開始時間、E7から終了時間があり、
社員枠4名分(7行目~10行目まで)
11行目はスペースを空け
12行目~27行目までパート・アルバイト枠があります。

これは楽チン!とやってみました。
縦の列は簡単に出来たのですがやはり横には適応出来ず…。
しかし、これは今後も使える時が来るなと思いました。
今回は残念ながら使えなさそうです…。
せっかくお答え頂いたのに申し訳ございません。
ありがとうございました。

追加質問になってしまいますが、
名前や時間は入力規則のリストを使って名前の定義を利用して表示しています。
名前の定義のグループの中に空白を用意しているのですが、空白を選択するとシフト作成シートの参照先の欄が0で返されてしまいます。
空白には出来ないでしょうか?  

お礼日時:2009/02/26 12:15

回答番号:No.3です。


画像は、
質問のSheet1のC列をを他のsheetにリンクするのではなく
Sheet2のC列をSheet1にリンクする例です。
念のため

この回答への補足

長くややこしくなったので同じ内容の事を改めて質問させて頂きました。
http://okwave.jp/qa4750745.html
毎度毎度お手数かけて本当に申し訳ございません。

補足日時:2009/02/26 13:57
    • good
    • 2

こんな感じかな


B5=INDEX(Sheet1!C:C,(ROW()+9)/2)
と入れ
B5:B6を選択して下にフィルコピー

B5=INDEX(Sheet1!$C:$C,(COLUMN()+1)/3*29-22)
と入れ
B5:D5を選択して右にフィルコピー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!
回答を読んでから試してみましたがうまくいきませんでした。
というのも、詳細に質問文を書けていなかったからです。
本当に申し訳ないです。

詳細に書かせて頂きます。
B3:D3←結合されて1日と入力されています
B4:D4←結合されて曜日が入力されています
B5:D5←結合されて「=シフト作成!C7」(名前)が入力されています

B6←「=シフト作成!D7」(開始時間)が入力されています
C6←「~」と入力されています
D6←「=シフト作成!E7」と入力されています

これらが社員枠4名分(5行目~12行目まで)
 パートアルバイト分(13行目~44行目まで)あります。

シフト作成シートには
C7から名前、D7から開始時間、E7から終了時間があり、
社員枠4名分(7行目~10行目まで)
11行目はスペースを空け
12行目~27行目までパート・アルバイト枠があります。

やはり名前とはうまく行きましたが時間がうまく行きませんでした。
結合を解除して開始時刻はCをDに変えるといけたのですが、終了時刻がEに変えても0で返されました。

出来れば結合を解除せずにしたいのですがやっぱり無理でしょうか…。


せっかくお答え頂いたのに申し訳ございません。

追加質問になってしまいますが、
名前や時間は入力規則のリストを使って名前の定義を利用して表示しています。
名前の定義のグループの中に空白を用意しているのですが、空白を選択するとシフト作成シートの参照先の欄が0で返されてしまいます。
空白には出来ないでしょうか?  

お礼日時:2009/02/26 12:10

=INDEX(Sheet1!$C:$C,ROW()/2+COLUMN()*29/3-14)


をセルに入力し、B5、B7、B9、E5、H5…の全てにコピー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!
回答を読んでから試してみましたがうまくいきませんでした。
というのも、詳細に質問文を書けていなかったからです。
本当に申し訳ないです。

詳細に書かせて頂きます。
B3:D3←結合されて1日と入力されています
B4:D4←結合されて曜日が入力されています
B5:D5←結合されて「=シフト作成!C7」(名前)が入力されています

B6←「=シフト作成!D7」(開始時間)が入力されています
C6←「~」と入力されています
D6←「=シフト作成!E7」と入力されています

これらが社員枠4名分(5行目~12行目まで)
 パートアルバイト分(13行目~44行目まで)あります。

シフト作成シートには
C7から名前、D7から開始時間、E7から終了時間があり、
社員枠4名分(7行目~10行目まで)
11行目はスペースを空け
12行目~27行目までパート・アルバイト枠があります。


指定された方法を試してみましたが、同じサイズのセルを用意して下さいというエラーでうまくいきませんでした。
セルを解除してオートフィルでやってみましたが連続で入力されるので、コピー貼り付けでやってみました。
名前はうまくいくのですが、開始時間終了時間がうまくいきません。
CをDに変えるのかな?と試しましたがやはり駄目でした…。

せっかくお答え頂いたのに申し訳ございません。

追加質問になってしまいますが、
名前や時間は入力規則のリストを使って名前の定義を利用して表示しています。
名前の定義のグループの中に空白を用意しているのですが、空白を選択するとシフト作成シートの参照先の欄が0で返されてしまいます。
空白には出来ないでしょうか?  

お礼日時:2009/02/26 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています