dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕はエレキギターを始めて2ヶ月前後のビギナーです;

自分は今、中学2年生です。

小学生の頃、指の関節をポキポキ鳴らしまくった影響なんでしょうが、
少し指が太いのですw

勘違いされないように言っておきますが、バカみたいに太くはないですw
普通の人より太いと言うだけで、
「あの人の指、どうかしたのかしら」
といわれる……なんてことは一切ないのですが…w
まぁ、お前指太いじゃん、みたいな事が少しあるくらいです。

それでギターを始めた頃から気になっていたのですが
指は太いと演奏するとき不利なのでしょうか?
手・指の「長さ」は大きい方だといわれます。
今のところ指が太くて思ったように演奏ができないと言った所はありません。
ですが、一応質問させてもらいました。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

不利といえば不利じゃないかと思います。


私が比較的指が太い方なのですが、
開放弦がらみのコードを弾く時に指が押えていない方の弦に触れてしまい、
うまくならないということはたまにあります。
とはいえ、エレキギターならそういうことが必要なのはそう多くないし、
指が長いのならネックが太めのギターを使えばいいだけの話だと思います。
(ちなみに私は指が短いのもあって、ネックは細めが好きなのです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらかといえば不利…と言う事ですか、
あ、言われてみて気づいたのですが、質問で一部誤りがありました。

今のところ指が太くて思ったように演奏ができないと言った所はありません。

と言いましたが、khazad-leftyさんの開放弦がらみ…という体験は難度かありました;
表記し忘れ、勘違い、本当にすいません(._.;)
ネックが太めのギターを使うという手もあるのですか、ぜひ参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 21:41

私の知人は左手中指の第一関節の幅が3センチ近くありますが、ギターの演奏には全く支障ありません。

ハイポジションでも意外にちゃんと弾いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3cmですか…それでも支障はないのですねw
なぜかホッとしましたw
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/26 21:34

ギターを弾いて25年以上の者です。



>少し指が太いのです
関係ありません。気にせず練習してください。
私は結婚指輪のサイズが23ですけど全然問題なく弾いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
25年以上とは、ずいぶんベテランなんですね…
とても気にしていました;
練習してもすぐ限界がくるんじゃないか…とw
23って大きいんですかね…
すいません、ちょっと分からないのですが回答、感謝します;
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/26 21:16

あまり指の太さは関係ないと思います。

ギターなどの弦楽器は、指の神経が発達すればどんどんなれて演奏がしやすくなります。

また神経を発達させるには弾きまくるしかありません。

だからあまり気にしないで、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関係ないのですか、とても気にしていました…w
指の神経、練習しまくって鍛えていきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!