プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前「私ってメル友なの?」と質問したOLです。
回答下さった方々、本当にありがとうございました。前の質問の追加になりますが
友達としてではなく、向こうから近づいてきて、私が「あなたのことが好き」という態度を示しても何のアクションも起こしてこない場合、それはやっぱり、私が勘違いしていただけだったのでしょうか?彼は、一見お調子者で自信満々そうですが、反面シャイで気弱な所があるのは分かっていたので、私が好きと伝えたら、彼の方ももう少しはっきりしてくれるかな、と思い、仕事を手伝ってもらったお礼に便乗して「大好きな人が手伝ってくれて嬉しかった」とメールで送りました。メールで気持ちが伝わるとは思いませんが、職場ではなかなか個人的な話はできないし、私から連絡を取れる手段はメールだけだから、これでもっと距離が縮まれば、と思いました。でも、彼の返事はとても答えになっていない、曖昧なものでした。メールは便利だけど、伝わりにくい部分もあるから、私はそれからも、わかりやすい言葉を選んで素直な気持ちを伝えていたつもりでしたが、そうすればする程、距離は離れていくような気がします。気がないのなら関わってきてくれなければいいのに、相変わらず彼はメールだけはくれるし、私の事を気にしてるような事を言ってきます。もう、どうしていいやら、理解に苦しんでいます。私は気持ちを踏みにじられてるようで涙が出そうになります。5月に離れ離れになるから、その前にはっきり聞いて砕け散った方がすっきりするかな?とも思いますが、心の準備もしたいので、もう一度みなさんの意見を聞かせて欲しいと思います。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うーーーん、そうでしたか。

。。
メールって便利だけど、難しい代物ですね。
「あなたの気持ちをぶつけたら?」ってアドバイスしてポイントいただいた以上、責任感じています(..、)ごめんね。
私は、けっこう自分の気持ちはっきり伝えて、はっきり答えをもらって、はい次!って性格なんで・・・(⌒-⌒;)
やっぱり時間を作って、ちゃんと目を見て、伝えようよ。そして、「はっきりしてくれなきゃ、私は次に進めない!」ってそこまで言えれば、言ったほうが良いと思います。はっきり言ってくれなかったとしても、そんなはっきりしない彼でも、好きなら・・・「それでも好き」とそのまま伝えましょう。やはり基本は、あなたがどうしたいか・・・ですよ。
煮え切らなくても、メールだけのつながりでも、それでも彼が好きなら、その気持ちもちゃんと伝えて、その上で、あなた自身が今後どうしたいか。です。

しっかし・・・・・・  わからない人ですね。彼(失礼m(_ _)m)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私も結局は自分の気持ちだ、と思いますし、メールだけでもつながりがあるなら、好きな人とのつながりが一つだけでもあるなら、それでいいかと思いつつ、半年以上過ぎました。はっきりしないのは、私の態度に何か彼を傷つけることがあったからかもしれません。お互いのそういう事の積み重ねの結果なのかもしれません。私は優越感の材料だったのかもしれません。でも、本当の事はわかりません。時間を作る提案に彼が乗ってくるかどうか解りませんが、まずはそこからがんばってみます。どうもありがとうございました。

お礼ありがとうございます。

貴方様から御返事を頂き、立派な方と認識を新たに致しました。
改めて批判的な回答をしたことお詫び申し上げます。

さて、メル友?の彼のことですが、貴方の御質問を読むと、彼から近づいて来て貴方が近づくと逃げる卑劣で貴方の気持ちを玩ぶ嫌味な男と感じられます。
貴方に心の準備が必要でしたら、残念ですが「今後は単なる職場の同僚でいましょう」と宣言せざるを得ないと思います。
おそらく彼は、元の鞘に収まるよう言って来ると思いますが、今後は一定の距離をおいて、というか同僚としてお付き合いされた方がいいようです。

最後にmatsu0518さんからのアドバイスは説得力がありますね。matsu0518さんにはきのどくですが。

貴方に新しい出会いがありますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
自分の気持ちに自分で区切りを付ける事は馬鹿な事と思ってましたから、良くも悪くも彼からの答えを待っていました。「単なる職場の・・・」と言ったとしても、引き止められることはないでしょう。出張の話を相談した時もそうでしたから。
馬鹿な話は、馬鹿な返事でいい。でも、真剣な話にはそれなりの返事が欲しかった、というのは私のエゴかもしれませんが。最後にどんな態度をしてくるのか、ある意味楽しみ(?)でもあります。がっがりし過ぎて笑ってしまうかもしれません。感情的になり過ぎないようがんばります。
どうもありがとうございました。

つい最近まで逆の立場でした。

たぶん、今ものすごくツライ状況なんでしょうね。
わかります。
「もうダメだ」って空気におかされちゃってるんだよね。
でも、そんな雰囲気では、うまくいくものも、うまくいかなくなってしまうよ。

さてさて…
はっきりさせる勇気が持っているのなら、はっきりさせてくださいな。
私は半年もウダウダして、はっきりさせたときには
砕けても涙も出ず、むなしさが残りましたよ。
(↑それは先週末だー! ここで暴露してどーするー!笑)

メールで何も伝わらない、とは思いませんが、
メールでは、目を見て話すことができません。
それがあなたにとっても不安になっているのだと思います。

さいきんは、人を傷つけることも、傷つけられることもしないで、
生きてきたひとが多いような気がします。
先に進むためには、誰も傷つけない、傷つかないなんて無理です。
想いを込めてがんばってみましょう。

5月に離ればなれになる…そのタイミングはけっこう良いと思いますよ。
私なんか、いまだに同じ職場ですから、ツライツライ(笑)。
それでも、お互いに良い関係をつくろうと努力してますけどね。
健闘を祈る!

あ、それと
「彼氏のこと」だけにこだわっている時間、
素晴らしいですよ。でもね、
もっと自分を磨くことも必要だと思いますよ。
「追いかけられるようなオンナになる」ってのもいいかも。

支離滅裂なアドバイスでしたぁ~。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
私も、ちょうど半年くらいウダウダしてます。でも、つきあっていた訳ではなく、曖昧なままでしたから、余計納得がいかないんです。友達としてとか、体だけ、とかなら、まだ理由もあって納得できるのだけど。でも、それも悲しいことには変わりありませんが。はっきりさせても、すっきりできるとも限らないし、私も虚しさだけになってしまうかもしれませんが、こんなムカつくヤロー(言葉悪くてすみません)の事、いつまでも考えるのも嫌なんです。結局私は理由が欲しいだけかもしれません。まあ、上手くいったらもうけもん、位に思って、今しばらくはウェルカムな態度でいようと思っています。お互いツライですが、がんばりましょうね。
どうもありがとうございました。

失礼ながら貴方の過去の質問を読ませて頂きました。

厳しいですよ。私は。けっして貴方を非難するつもりはありませんが。
貴方は回答を寄せてくれた方々にポイントを付けただけで、お礼を書いていませんよね。
貴方がどう思っているのか伝わらないのですよ。回答してくれた方にどう感じて、どう行動すのかという考えを伝えていないのです。
前回の回答を頂いて、こういう行動を起こしました。という経過も今回の質問の中にもありません。
察するに、貴方のメールを受け取った彼は、返事を出しても自分の考えというか思いが貴方に伝わっていないと感じているのではないでしょうか。
これでは彼の心が貴方から離れていってしまいます。
貴方の考えの一方通行なのでしょうね。彼の話を理解して反応を返さない。
そんな気がします。
この分を読んで貴方はお怒りになったでしょうね。
しかしながら、このように感じる人間もいるのだなと理解してください。
    • 0
この回答へのお礼

システムをよく理解しておらず、大変失礼な事をしてしまい、反省しております。
人間関係というものは、相手によっては、自分の思いとは全く異なる意味に取られる事もしばしばあります。仕事の上でも、友人、恋愛の上でも。私はそんな時は誤解を解くよう心掛けてきましたが、上手くいく事ばかりではありませんね。
あなたが、そのように思ったのも、私の未熟さからくるのでしょう。このことだけでなく、もう一度自分を見つめ直す必要がありますね。

そんな煮え切らない男振っちゃえばいいのに

だいたいメールで何とかしようという姑息な野郎にたいした男いないよ。
まあー、女性からアクションされてたじたじしてるようなら
案外、童貞くんだったりするのかも知れないけど
逆ナンパして、レスポンス帰ってこないような男は所詮ここ一番でグズだから
振ったほうがいいと思います。 男は女性経験豊富なほうがいいよ。
そんなヤロウはその先のこと考えてるし、ヤリたくてムンムンしてるようなガキは問題外としても もっと熱い男気のあるヤツは探せばいるもんです。
個別記載可能なら、めちゃいい男、紹介してやるんだけど(爆)
男は生意気なくらいのヤロウがいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
正直、私もそう思っています。こんなに分からない人も初めてなので、戸惑っていましたが、同じ時間を過ごそうとしないのに、上手くいくはずないですよね。
でも、自分の気持ちをまとめるまえに、客観的な意見も聞いてみたかったんです。
せっかく、好きになれたのだし。多分砕け散りますが、その後笑って過ごせる様
勇気を出して、問い詰めてみます。ありがとうございました。