【お題】動物のキャッチフレーズ

3年前からWindows XPでInternetExplorer ver6.0を使用しています。15分前にインターネット接続中に動かなくなりました(クリックしてもそのサイトに移動しない)。プロバイダはUSEN です。以前にも同様のことがありましたので、USEN さんに教わったとおり、電話・モデム(BUFFALOのBroad Station=Internet Sharing 、DASAN Networks. IncのCPE-DMT100の2つ)の電源を一度全部抜き、再度電源に差し込み再起動すること3度目にしてやっとインターネットに接続することができました。以前のパソコン(多分3年以上前)は2,3ヶ月に一度程度前述の手順で復旧させながら使用していました。今後も起こりうるかと思います。ついては前述の手順も何か胡散臭いところがあり、正式な修復方法か、このような事故が起きないようにする方策があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

それは通信機器の不具合ですよ。

当方はBフレッツですが、停電以外では停止など滅多にない話です。
USENへ連絡して交換をお願いすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。やってみます。

(1)モデムのトラブル

(2)回線業者のトラブル(以前切断の度に、回線業者NT*のカスタマーセンターに電話連絡し局舎内のバックアップ回線に切り替えてもらっていたが、度々起こるので回線業者NT*を使わないプロバイダに変更した)
(3)Windowsファイアーウォールのブロック(一時的に「無効」)
(4)セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断(遮断しているアプリケーションやネットワークを許可)
(5)ブラウザのセキュリティ設定でブロック(いろいろあるので)
例:「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックする。
例:「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」
例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールやスクリプトを有効にする。
例:「ツール」「インターネットオプション」「プライバシー」「設定」スライダー「中」以下に設定cookieを有効
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。早速やってみます。