電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回研究をするにあたり、検定の種類に悩んでいます。
2群間の比較で、良から悪を1から6に分け評価するのですが、もともとSPSSを用い、U検定を行って優位さありとなったのですが、他の方に見ていただくと、良悪の2群間でχ二乗検定を行ったほうがいいと助言されました。U検定は本当によくないのでしょうか?発表まであまり時間がなく、悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

学生なら指導教員に。

そして、そのような質問をこのような場でするのは、その指導教員を「無能」と宣言しているあなたに、同調することになるので。
 それでも、「相談しても」と、名前と顔が分からないので、シッカリ「無能」のレッテルを貼ってくれる人がなりいるので、しかたなく、独り言をつぶやいていますが。

学生でないのなら、お立場を。
>他の方に見ていただくと
誰に?
その方にも、返答を信じていないので、失礼では。

というわけで、研究者なとしては、失礼とマナー違反を撒き散らしています。私の学生なら、まず、追放。
 ついでに書くと、私がキチンと回答すれば、発表の場での謝辞を要求できますが、それはどのように表現してもらえますか。

まさか、単なる個人の趣味?

>検定の種類に悩んでいます。
一番の誤りは、これ。検定方を決定してから、データを集める。私なら、6段階に分けません。これなら、t検定でもF検定でも可。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
無能呼ばわりしたつもりは、ないのですが、そういう風に取られることも仕方ないのでしょうね。ただギリギリに違った意見がありパニクッてしまったのかも知れませんね。
統計も全く初めてで、自分自身勉強して色々な人に相談して決めた検定法だったのでどうしていいかわからなかったんです。失礼なことをしてしまったのかも知れませんが、ただ、読んだだけで素人ということが分かったと思われるんですが、それだけけなしまくってすっきりしたでしょうね。