あの名作、E.T.の20周年アニバーサリー特別編を見ました。
そこでわからないところがあるのですが、

1、なぜ、E.T.とエリオットの感じることが一緒になったのか?
2、なぜE.T.はハローウィンの晩に川に落ちていて病気になったのか。
3、なぜエリオットは助かってE.T.だけ死んだの?
4、しんだはずなのになぜ生き返ったの?

こんな名作に文句つけるつもりはないのですが、わからないんです。
おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ほとんど私の想像の世界なのですが...



1.ETはエンパス(Empath)であろうと思われます。エンパシー(Empathy)とは、相手と自分を同化(リンク)して病気の治癒とかができる能力のことで、その能力を持つ人をエンパスと呼びます。SFの世界ではよく登場します。ETは見知らぬ地球で生き抜くために、信頼できるエリオットと自分を同化してエリオットから知識を吸収し、代わりにエリオットのケガを治したり空を飛んだりしたと思われます。

2.ETは母星以外で生きるためには宇宙船からのエネルギーが必要であったと考えられます。宇宙船が離れてしまって、徐々に体力が失われたのでしょう。その限界がたまたまハローウィンの頃で、足を滑らせて川に落ちたと考えられます。

3.体力が落ちて死を覚悟したETは、エリオットとリンクしたままでは彼も道連れにすることが分かり、リンクを解除したためエリオットは助かったのでしょう。

4.ETは完全には死んではおらず、仮死状態にあったと考えられます。そこに宇宙船が帰ってきて再びエネルギーの補充ができて生き返ったのでしょう。

ちなみにスピルバーグ作品には、度々スタートレックの影響と思われるシーンが出てきます。 さて、ETでのシーンとは...?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エンパスですか、すごいですね。そういったものは人間が作り出したものなんですよね?
人間の想像力ってまったくすごいものですよね。ほんとうに感動です。
ETも宇宙人なんですね。ほんとにすごいものです。
単にハッピーエンドにしたかっただけじゃないんだなと納得できました。
スタートレックですか?
宇宙物はなかなか見る機会がないので、あまりわからないですねぇ。
今度見て見ます。

お礼日時:2003/02/19 20:12

こんにちは。


E.T.は良い映画ですよね。私も好きです。
以下の回答は、私の解釈なのですが、参考になれば幸いです。
もし間違っていたらごめんなさい。

<回答>
1. E.T.とエリオットはテレパシーで心を通わせているから。
  なおE.T.が見ていたテレビ番組の場面と、エリオットの学校の場面(好きな女の子にキスする)が重なった所で、シンクロしているんだな~と思いました。

2. 川に落ちたことで、地球の病気のウィルスにおかされた。

3. E.T.は、仮死状態であって、死んでいなかった。

4. エリオットとの友情の奇跡とか、宇宙船が近づいてきたので、パワーが戻ったとか…かなぁと思いました。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど!と思いました。
みなさん、自分の解釈で楽しんでいらっしゃるので
私も自分の解釈でいい気がしてきましたー!
そういうものですよね。

お礼日時:2003/02/19 20:27

私の想像(見解)です。

ご参考までに・・・

1、地球に来て最初に出会ったのがエリオットだったから?または、エリオットがE.T.の事を思うあまりに二人の気持ちがひとつになった?

2、エリオットが山で一晩過ごして風邪を引いたのでE.T.も病気になった?または、地球の空気に対しての免疫がなくなってきた?

3、どちらかを生かさないと両方死んでしまうので、E.T.が死んだ(仮死状態)?

4、奇蹟が起きたから生き返った??

ってな所でしょうか?これはあくまでも私の見解です~~(^^ゞ
私もE.T.何回も見ました~。20年前のもアニバーサリー版も。単純に好きな映画ですが、改めて、こう聞かれると「んーー?」って考えちゃいますね~^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得です。奇跡を素直に受け入れられないのは、ひねくれモノだからでしょうかね?
小さいころに見たのなら、もっと素直に感動できたかもしれませんね。
とても残念です。子供を産んだら、見せたいと思いましたね。
そうですね、ファンタジックな作品なのであまりつっこまないほうが
いい感じがしましたが、子供さんには言わないほうがいいですね。

お礼日時:2003/02/19 20:10

2,3について・・


地球のウィルスなど(川がきれいに見えても汚染されているとか)には、ETはかなわなかったんだなぁ~ って思った記憶があったのですが_(細かい部分は忘れました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、ETは宇宙人ですもんね。地球の汚い川にはかなわないかもしれませんね。

お礼日時:2003/02/19 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QE.T.がわからない!ネタバレありかも。。。でもみんな見てますよね。

あの名作、E.T.の20周年アニバーサリー特別編を見ました。
そこでわからないところがあるのですが、

1、なぜ、E.T.とエリオットの感じることが一緒になったのか?
2、なぜE.T.はハローウィンの晩に川に落ちていて病気になったのか。
3、なぜエリオットは助かってE.T.だけ死んだの?
4、しんだはずなのになぜ生き返ったの?

こんな名作に文句つけるつもりはないのですが、わからないんです。
おしえてください。

Aベストアンサー

ほとんど私の想像の世界なのですが...

1.ETはエンパス(Empath)であろうと思われます。エンパシー(Empathy)とは、相手と自分を同化(リンク)して病気の治癒とかができる能力のことで、その能力を持つ人をエンパスと呼びます。SFの世界ではよく登場します。ETは見知らぬ地球で生き抜くために、信頼できるエリオットと自分を同化してエリオットから知識を吸収し、代わりにエリオットのケガを治したり空を飛んだりしたと思われます。

2.ETは母星以外で生きるためには宇宙船からのエネルギーが必要であったと考えられます。宇宙船が離れてしまって、徐々に体力が失われたのでしょう。その限界がたまたまハローウィンの頃で、足を滑らせて川に落ちたと考えられます。

3.体力が落ちて死を覚悟したETは、エリオットとリンクしたままでは彼も道連れにすることが分かり、リンクを解除したためエリオットは助かったのでしょう。

4.ETは完全には死んではおらず、仮死状態にあったと考えられます。そこに宇宙船が帰ってきて再びエネルギーの補充ができて生き返ったのでしょう。

ちなみにスピルバーグ作品には、度々スタートレックの影響と思われるシーンが出てきます。 さて、ETでのシーンとは...?

ほとんど私の想像の世界なのですが...

1.ETはエンパス(Empath)であろうと思われます。エンパシー(Empathy)とは、相手と自分を同化(リンク)して病気の治癒とかができる能力のことで、その能力を持つ人をエンパスと呼びます。SFの世界ではよく登場します。ETは見知らぬ地球で生き抜くために、信頼できるエリオットと自分を同化してエリオットから知識を吸収し、代わりにエリオットのケガを治したり空を飛んだりしたと思われます。

2.ETは母星以外で生きるためには宇宙船からのエネルギーが必要...続きを読む

QE.T. 20周年アニバーサリー特別編

E.T. 20周年アニバーサリー特別編をご覧になった方にお聞きします。
CGの部分がとても綺麗になったりしてると聞きましたが
実際のところどうでしたか?見に行こうか迷っているのですが
私がこの作品を見たのは何年も前の小学生の頃なので
良いイメージを壊したくないというのと、子供じゃなくなっても楽しめるかと
言う点が気になってしまいます。
どうか、感想をお聞かせください!!

Aベストアンサー

GW前半の連休に観ました。
私も初めて観たときは小学校低学年の頃で記憶が曖昧でした。
改めて劇場で観たかった願いが叶いました。

イメージが壊れるどころか,それなりに大人の感性を身につけた今こそ,より感動できた事がとても嬉しかったです。
そういう意味ではむしろ子供でない方が良く味わえると思います。

CGについてですが,映画館の質(映写機やスクリーンの質)もこの20年で向上していますので,
画質の向上を一概にCG技術のせいには押しつけられないと思います。
その部分を心配しているのでしたら全くの杞憂だと思います。

QE.T.について

私は最近E.T.を見たのですが
なぜ最初はお母さん(大人)には見えなかったのに
E.T.が病気になった時はお母さんに見えたのですか?
それと、E.T.は
エキストラ・テレストリアルを略していったものだそうですが
エキストラ・テレストリアルは日本語ではどういう意味なんですか?

Aベストアンサー

以下、かなりネタばれが含まれますのでご注意下さい。


エリオットはETを「自分が守る」と宣言して、お兄さんと妹に絶対にETのことをしゃべらないようにと約束させます。しかし幼い妹が母親に話してしまうのが心配だったので、ETをおとぎ話(多分、ピーターパンを意識していたと思います)の主人公に見せかけるために「ETは大人には見えないんだよ」と嘘をついて母親に話さないように牽制します。しかし妹は、そんなおとぎ話は信用せず「冗談ポイよ(Give me a break)」と相手にしませんでした。でも約束は守りましたけどね。

また、子供部屋のおもちゃ置き場で、お母さんに見つかりそうになりますが、周りにあったぬいぐるみに紛れて(ぬいぐるみのふりをして)難を逃れますが、決して見えなかったわけではありません。

Q不朽の名作「E.T.」のモチーフは?

あの有名な「E.T.」ですが、キャラクター制作のモチーフとなったネコがいるらしい、と聞きました。その人によると、今でも西日本に生息しているとのこと。まさしく「E.T.」さながらに、目は剥き出し、肋骨が浮いているという、ちょっと「グロい」やつらしいですが。。「知っている」または「飼っている」など情報がおありでしたら是非教えてクダサイ!

Aベストアンサー

これです。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwii4535/sub2.htm

Q映画「E.T.」の謎ですが‥‥

映画「E.T.」を観たのですが、謎が解けないので混乱中です。
製作者様しか解けない謎もあるかと思うのですが、もし分かれば教えて欲しいと思います。

●E.T.達は、何をしに地球に来たのか?
 アニバーサリーだと、E.T.が草抜いてるのを観ましたが、何してるんだろう?と思いました。
 E.T.が宇宙船に、お土産として花持って帰ったのと関係があるのでしょうか?

●一度E.T.は死にますが、生き返った事が腑が落ちないんです(笑)。
 それに、生き返ったら胸赤いし‥‥あれって心臓ですか?

この映画は大好きで、この前映画館で観たのですが、小さい頃は疑問を持たなかった事が、今になって沸々と‥‥(汗)。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も 人生ベスト10に入るくらい 大好きな映画です。

まず ご質問の1つ目に関して
E.T.は 自分の星では植物学者という設定がされています。(小説版・原作で描かれていました。)地球の植物採集、をしているうちに 夢中になってしまったE.Tが 一つの植物に集中しているうちに 人間に追いかけられ、母船に取り残されるという事態を起こしてしまいます。
のちにE.Tが瀕死の状態になって、復活を果たしたとき 枯れきった花がよみがえるシーンがあります。この点でも E.Tは植物に対して 何らかの意思疎通というか想いがあると思います。

2つ目のご質問ですが 心臓か…といえば そうでしょうね。組成の為の心臓マッサージの電気ショックも あの位置に当てられていましたし。

E.Tにとって地球は暑いのだと思います。瀕死のときも川の近くで干からびた状態で倒れていましたよね?
ミレニアムバージョンでは 追加された場面で水の張ったバスタブに沈んだE.Tが ギャグ(?)をかますシーンがあります。水の冷たさが 彼にとっては心地いいのでは?と推測します。仮死状態になった後 ドライアイスの保存BOXに入れられ エリオットと涙の対面…となるのですが、そこで復活を果たします。これは 体温が冷やされて 彼にとって一番いい状態だったのでは?

植物の話に戻りますが、E.Tの星が とても低気温の星ならば 地球に普通に生えている植物なんかは とても珍しいでしょうね。
あくまでも この辺は 原作でも書かれていなかった覚えがあるので 私の推測ですが。

私も 人生ベスト10に入るくらい 大好きな映画です。

まず ご質問の1つ目に関して
E.T.は 自分の星では植物学者という設定がされています。(小説版・原作で描かれていました。)地球の植物採集、をしているうちに 夢中になってしまったE.Tが 一つの植物に集中しているうちに 人間に追いかけられ、母船に取り残されるという事態を起こしてしまいます。
のちにE.Tが瀕死の状態になって、復活を果たしたとき 枯れきった花がよみがえるシーンがあります。この点でも E.Tは植物に対して...続きを読む

QE.T.って何の略?

E.T.って何の略でしょうか?
Extraなんとかだったような気がするのですが思い出せません!!
わかる方、教えて下さい!!出来れば意味(日本語訳)もお願いします。

Aベストアンサー

Extra&Terrestrialは地球外(生命体)の意味ですので宇宙人や異星人といった知的生命体のことだけでなく地球外の「生命体」全てをさしています

Q『E.T.』 の登場人物について

洋画『E.T.』の登場人物の年齢(出演当時)が知りたいです。
エリオットが10歳だということは知っています。
兄役のマイケル
妹役のガーティー
母役のメアリー
そして、E.T.
は、何歳なのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカでは、1982年公開ですので
兄役の俳優 16歳
妹役のドリュー 7歳
母役の女優 34歳
エリオット 11歳
ETは、わかりません。

QE.T.はDVD化されてるのでしょうか?

E.T.って、まだDVD化されてないですよね?
もうされてますでしょうか?
もし、これからされるのならば、いつ頃なのかご存じの方、
教えて下さい!
なんか、どっかで見たような気がするんです・・・・
メイキングとかも特典映像で入ってるとかって・・・・・

Aベストアンサー

まだ発売日は未定のようですが、出演陣の現在のインタビュー(だったかな?)など、
本編をはるかに超える長さの特典映像が含まれるとかって話を聞いています。
「予定」だったのではっきりとは分かりませんが、発売日はその豪華特典映像集の編集次第なんじゃないでしょうか。

Q「E.T.」と「エイリアン」

 映画「E.T.」と「エイリアン」が公開される以前には、SF小説などにおいては、E.T.(エクストラ・テレストリアル・ビーイング:地球外生命体)というのは、どちらかといえばおぞましい宇宙怪物を、エイリアン(異邦人)というのは、どちらかといえば友好的で知性的な異星人を指していたのではないかと思います。
 ところが、2本の映画の影響で完全に逆転してしまいました。

 いったいどうしてこのような題名になってしまったのでしょうか??

Aベストアンサー

「ET」は映画「E.T.」以前でも、単に地球外の生命体を指すだけで
「おぞましい怪物」という意味に限定されてはいなかったと思われます。
(例えば「SETI」「CETI」等)
「BEM」等の何か他の言葉の思い違いではないでしょうか?

また、「alien」は映画「エイリアン」以前・以降にかかわらず
特に「おぞましい宇宙怪物」や「友好的で知性的」なものに限らず
異星生命全般を指すのに使われています。
(月刊スターログ別冊「エーリアン240」等)

QE.Tって地上波でやりませんか?

E.Tって一番最近だといつ地上波でやったんですか?
見たいんですがなかなかやらないんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.astroarts.com/news/2000/12/01dec-tv/index-j.shtml

2000年の12月26日に日本テレビ系列で放送しています。
数年にごとに放送するので、この先いつ放送があるかは不明です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報