重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

オークション後のエクスパック発送の件なのですが、入金を済ませた3日後に出品者から「明日発送します。問い合わせ番号は×××…です」と連絡があったので、すぐに追跡番号を問い合わせてみましたが“見つかりません“と表示されました。
今日も問い合わせてみましたが同じく“見つかりません”でした。
私はエクスパックの封筒を購入したことがないのでよく分からないのですが、問い合わせ番号というのは発送する前に追跡番号は分かるものなのでしょうか?
出品者は商品の発送前日に追跡番号を知らせてきたものですから。
今までのエクスパック発送では、発送した後に番号を知らせてもらうことが多かったので気になっています。
本当に発送してくれたのか不安です。
もう少し待ってみたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

宅配便の伝票などにもはじめから伝票番号が印刷してありますよね。

あれと同じです。
エクスパックもはじめから番号が印刷してありますが、郵便局で受け付けてはじめて追跡できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
追跡は郵便局で受け付けてから出来るようになるんですね(゜o゜) 追跡確認が出来ないということは、出品者がポストに投函したとしても、まだ郵便局に集配されていないからなんですね。少し安心しました!

お礼日時:2009/02/26 15:58

エクスパック自身出来上がった時点で番号が付いています。

発送しようがしまいが関係ないのです。たぶん夜梱包してメール連絡。後日出かけた際に投函(発送)するという事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます!
エクスパックは出来上がった時点で番号がついているのですね。私はてっきり郵便局で発送時に番号が割り当てられるのかと思っていました(^_^;)

お礼日時:2009/02/26 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!