プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無愛想で人見知りな性格を直したいです。


大学4年生で今年卒業。就職先は警察です。


この年になってもまだ悩んでいるという、本当に恥ずかしいことです。


バイト先は居酒屋で接客をしています。


お客様から、無愛想で暗いというクレームを何度か受けました。


私の弱点はここにあると自覚しています。


将来が警察だけに、今後はこの性格を直していかないといけません。


何かよい方法はありませんか?

A 回答 (6件)

積極性を身につければイメージは改善されます。

考えすぎは大敵です。t人の行動をよく観察することから始めます。だれも助けてはくれません。甘えだけはすてましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/03 14:46

>バイト先は居酒屋で接客をしています。


>お客様から、無愛想で暗いというクレームを何度か受けました。

「弱点」どころか、クレームを受けるようでは「ダメ」じゃないですか・・・。
(^^;
ホントに、もう・・・。

手っ取り早いのは、「鏡の前で、営業スマイル」の練習から始めてみては?
「わざと」らしいスマイルは「×」。
「不自然」なスマイルは「×」。
「引きつった」スマイルは「×」。
人をバカにしたようなスマイルは「×」。

自然で爽やかなスマイルって、案外難しいもの。
でも、鏡の前で一人スマイルを勉強してると、自然に笑えてくるのも事実です。
(経験者は語る)
後は、
「いらっしゃいませ」
「何名様ですか?」
「お席まで、ご案内致します」
「ご注文を、お伺い致します」
「他に、ご注文は御座いませんか?」
このような言葉を、明るく爽やかに発声する練習も、しっかりする。

「自然な笑顔と、綺麗な発音」
これが出来るだけでも、「無愛想&人見知り」が、かなり改善されて行くと思いますよ。
(しっかり練習して、上手くなれば)

「たかが、バイト」と、侮るなかれ、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/03 14:46

無愛想な人って、相手が嫌いなわけでなくてもシャイであったり人見知りである事で相手に悪いイメージを持たせてしまい、損ですよね。



僕もそういう人がいるという事は分かっていますが、
そういったタイプの人がどうも好きになれません。
これは僕の器が小かったり、まだまだ未熟であるからだとは思いますけれども、残念ながら世の中僕のこのように感じる人が多数ではないでしょうか。。

人見知りは精神的な疾患でもなく、例えば神経症という病気であるならば、上手くやらなければ治そうと思えば思うほど深みにはまっていきますが、
人見知りは意志があれば治す事ができるのではないかと思います。

僕は小さい頃から勉強が嫌いでした。
高校へ入るとやった方が良い、その方が自分に+だとは分かっていましたが、できませんでした。
勉強する事ができなかったのです。
やる気がおこらなかったんですね。
でも、けれどやらなきゃ高校辞めて今から働け、大げさに言うなれば命かけて戦争にいかねばならない状態になれば嫌でも必死こいてやったと思います。

やる事が出来なかったではなく、、やらなかった。。。
この違いだと思います。
tamunobuさんが他の事に必死に努力しているように
人見知りを克服するという事においてもこれから必死になれば必ず上手くいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/03 14:48

とりあえず、笑顔を心がけましょう。


僕はある時、好きな人の笑顔を思い浮かべたら、自分自身も自然な笑顔になってる事に気づきました。
なので機嫌が悪くて嫌な顔をしてると思った時は、好きな人の笑顔を思い浮かべ、自分自身も笑顔になるようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/03 14:49

近所に元、警察官で退職された男性が住んでおられます。


初めは無愛想で居丈高な態度の方だと思いました。

しかし、だんだん、道端で顔を合わす度にこの方は無愛想に見えただけで実は大変、内向的な方だということが分かってきました。慣れてくると笑顔も見せてくださるようになりました。

質問者さまも内向的でいらしたら周りの方達から誤解を受けられ辛い思いをされることだと思います。

しかし、緊張して無口になる人と一見、愛想は良いように見えるが意地悪な人だと結局、誠実な人は前者ではないかと思えます。

警察官も部署によるでしょうけれども内向的な方もおられると思います。しかし、一番、大切なことはどの職業もそうでしょうけれど、人への洞察力と権威主義者にならないこと、人への温かい思いやりではないかと思います。
特に、人に対する冷静な判断を欠き、思い込みが強いと大変なミスを犯すことになると思います。
いつも、上の立場からものを言う方がありますが、これも人の顰蹙を買うことになると思います。

内向的なこと自体を恥じる必要はないと思います。
無理愛想よくすることではなく、心から人に対して感情に流されず、その上で人に対して根底のところで優しさを持って頂きたいと切に思います。

人から信頼される警察官に是非なってくださいね。陰ながら応援しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/03 14:50

私も無愛想、人見知りでした。



写真にうつった自分の顔が笑っていたつもりなのにそんなに楽しそうじゃなくて、
それが嫌で鏡を見て笑う練習?をしたり、顔の筋肉を鍛えたりしました。
今では自然に笑顔が作れるようになりました。
接客のバイトをしていたときも、笑顔がいいって言われるようになりましたよ。

正直人見知りはまだなかなか直しきれてないけど、相手に対する印象は前よりよくなったように思います。

すぐ効果がでることではないけど、毎日心がけるだけで少しずつ良くなるはずです。
がんばってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/03 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!