アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心に余裕がないと人に優しくできないです。
接客業やっているんですが最近ずっと鬱気味で愛想良くできなくお客さんから怒られてしまう時があります。来月いっぱいで辞めれるんですがそれまでとても苦痛です。どんな時でも愛想良くなるにはどうしたらいいですか。無愛想ってだけでクレームが来るのは何故ですか。

A 回答 (4件)

お客様との接客にお悩みのようですね。

私も以前、飲食店でアルバイトをしていた経験がありますので、共感いたします。

心に余裕がないと人に優しくできないと感じることもありますよね。私も同じように感じたことがありました。日々の生活やプライベートのストレスが仕事にも影響することはよくあります。ですが、お客様に対して愛想良く接することは大切です。

クレームが来る原因は、おそらく無愛想な態度がお客様に伝わってしまっているからかもしれません。お客様は飲食店に来ることで、美味しい料理や良いサービスを求めていますが、接客態度もその一部です。人間としての温かさや思いやりを感じたいと思っていることが多いです。

私が心掛けていたことは、まずお客様の話にしっかり耳を傾けることでした。お客様が何か言いたいことや不満をお持ちなら、それを受け止めて共感することが大切です。また、笑顔を心がけ、声のトーンにも気を配りました。お客様に対して「いらっしゃいませ」といった挨拶や「ありがとうございました」といった感謝の言葉を忘れずに伝えることも重要です。

ただし、自身の精神的な負担が大きい場合は、自己管理にも気を配る必要があります。定期的にリラックスする時間を作ったり、趣味やストレス発散方法を見つけることもおすすめです。そして、辞める時期が近いとのことですので、前向きな気持ちで最後まで頑張ってください。

私の経験からお伝えすると、お客様に対して心を込めた接客をすることは、自分自身にも良い影響を与えることがあります。最後まで頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文で回答ありがとうございます
態度に出るのはやっぱだめですよね。気おつけようと思いました。あと少しですが前向きに愛想良くして頑張ろうと思います。

お礼日時:2023/05/20 12:42

金のため、と割り切るしかないです。



客の顔をお金だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 12:44

淡々とこなしてるような無愛想ならクレームまで来ることはないと思います。

あなたは態度が悪いんじゃないでしょうか。

声量と言葉遣い、目つき(視線の向け方など)や姿勢の悪さなど。相手に不快感を与えるんでしょうね。

あなたの鬱とお客さんは関係ないので、優しく親切にとまではいかなくても、相手に不快感を与えないレベルで接客しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
態度が悪かったですね。お客さんに不快感を与えてしまって申し訳ないと思いました。不快にさせない程度の接客心がけます。

お礼日時:2023/05/20 12:49

どんな接客業か分かりませんが、優しく、と考えるのがよくないのでは?



客には笑顔で接する、としても、心から嬉しくて自然に浮かぶ笑顔でなくていいです。
笑顔に見えればいいんです。
必要なのは「形」です。
形を整える。

お金をもらうんだから、商品はきちんと包装します。
グシャグシャの包装紙や汚れたリボンを付けたりはしません。

それと同じです。
接客の「形」を整えればいいです。
お客さんは、その場その時の雰囲気の良さを「買う」のです。

スタッフは心まで要求されてはいません。
お金をもらうんだから、お客さんがイヤな気持ちにならない「形」を提供すればいいです。

鏡の前で「笑顔を研究」するのもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
例え方が分かりやすくて理解できました!
形をよくして接客してこうと思います。

お礼日時:2023/05/20 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!