人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

名曲、戦場のメリークリスマスを独学で練習している2年目の初心者です。暗譜に半年かかりましたが何とか弾けるようにはなりました。

ところが、、、イントロ後の重音部分ミファミシミー、⇒ここから(ミファミファラファ)の所を13,24,13,24,35,24,で弾いているのですがどうしてもレガートになりません。ブチブチと音が切れてしまいます。

初心者なので指が出来ていないからと思い毎日ひたすら指を押し付ける
ように練習しています。ただこれだとレガートで弾けるようになっても
脱力した綺麗な音が出せるようにはなれないような気がするのです。

そんな時、まったく違う指番号の楽譜を見つけました。
24,15,24,15、24,13です。
たしかにこちらはレガートにはしやすいのですがかなり指がバタバタします。

このメロディーを美しく弾くにはどちらがいいのか皆さんはどの指で
レガートにしているのかよろしかったら教えてください。

今は出来なくても、やる気はあるので練習します。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

だいぶ昔に弾いたので記憶があいまいです。

間違っていたらごめんなさい。

正直どちらでもレガートで弾けますが、
私の場合は13,24,13,24,35,24の方が手の動きが少ないので弾きやすく感じます。
ただ、これだとド-ファの和音を24の指で弾くことになり、指の分離があまりできていない人には、
ちょっと弾きにくい指使いです。

24,15,24,15,24,13の運指は、メロディーを綺麗に出すことを狙ったものです。
ド-ファの和音を弾きにくい24で弾かなくてもよいので、音を出しやすいというメリットがあります。
指の分離があまりできていない人の場合は、こちらのほうがメロディーは奇麗に出しやすいかもしれません。
ただ、指の動きが少し複雑になるのでレガートがしやすいかというと・・・・・・・このあたりは個人差ですね。
結局のところ質問者のかたの弾きやすい方でという回答になってしまいます。

弾いているときに鍵盤を押していない他の指に余計な力が入ったりして手がガチガチに固まっていませんか? 
手首や肩、腕に力が入っていませんか? 
がむしゃらに練習しても間違った弾き方をしていては何にもなりません。
まずは自分がレガートで弾ける速さでゆっくり弾いて、そこから少しずつテンポアップしていきましょう。


それから、自分でミニ練習曲を作って練習するのも効果的です。

 例:13,24,13,24,35,24の指使いで弾く場合の練習方法
 (1)シ♭、ド、ミ♭、ラ♭を1,2,3,5の指でずーーと押えっぱなしにして、
   ファの音を4の指で何回も弾く。(←これはちょっと難しいです)     
 
 (2)「ミファミファラファ」のミファミファの部分だけを取り出して、
   ミファミファミファミファ・・・・と練習(指使いは13,24,13,24,13,24・・・) 

 (3)ファラファの部分だけを取り出して、
   ファラファラファラファラ・・・・と練習(指使いは24,35,24,35,24・・・)
 
 (4)ミファラファの部分だけを取り出して
   ミファラファミファラファミファラファ・・・・・と練習。

etc....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goronza様

早速のご意見、そして詳しいご説明、本当にありがとうございます。
大変、感激しております。

キーボードの軽い鍵盤ではそこそこ弾けるのですが、デジピだと
力がいるせいか小指がピーンと突っ張ってます。

35ミラの時は近くの黒鍵を長い3の指で、遠くのラを短い5の指ですからどうしても5が遅れて揃いません。練習あるのみですね。。。

また機会がありましたらご指導ください。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

初めまして。
私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。
楽譜もろくに読めないような状態です。
が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか?
・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか?

最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが
・黄昏のワルツ (加古隆)
・パリは燃えているか (加古隆)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・EnergyFlow(坂本龍一)等々
なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか?
毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで
大人だとどのくらいかかるものでしょうか?

一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

Aベストアンサー

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するのか、どっちか自分の性格で決めてください。

まず、基本的なコードを覚えてください。ジャズピアノの本が参考になります。
お勧めは、『ジャズの練習 ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド ビギナー編』です。
この一冊でかなり遊べます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285105152/sr=11-1/qid=1165284303/ref=sr_11_1/250-1069341-8253822
もう一冊
『はじめよう!ピアノでコード弾き』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm
この本は、私が言いたかったことが全部書いてあります。

次に、メトロノームを買ってリズム感を永遠に鍛えまくりましょう。テクニック的には簡単なことしかやってないのにうまく聞こえるのはリズム感のせいです。
振り子アナログメトロノームはわかりやすいですが、音がうるさいのでヘッドホン越しにピアノの音を聞きながらも聞けますが、夜は控えたほうがいいので電子メトロノームがいいでしょう。そのときに、LED点滅や、液晶画面で振り子が左右に揺れるものがいいでしょう。目でリズムを確認できます。
私が使ってるのは、BOSSのドクタービートです。
http://www.roland.co.jp/products/boss/DB-60.html

ピアノ選びについては、毎日弾こうとするから三日坊主になるわけで、気が向いたときに弾けば長く続けられるわけです。
長く使うならいいものを買いましょう。5万円なら、ヤマハのP-70でしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-70/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^P70^^
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/7569/

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するの...続きを読む

Q「月光」が弾けません。

女性の方に聞きたいのですが、ベートーベンの月光、弾けますか?
初心者でも弾けるとのことで弾き始めたのですが、指が届かなくて弾けない箇所があるんです。

指をめいっぱい伸ばすと、鍵盤に指を置くことは何とかできるのですが、
めいっぱい広げているため、指を下ろすと弾かなくて良い音まで押してしまいます。

私はとても標準的な大きさの手だと思います。
友達と比べても、私のほうが少し長いくらい、ということが多いです。

これは女性向きの曲ではないのでしょうか?
せっかく弾けていたのに、指が届かないなんて理由でつまづいてしまってガッカリしています。。

私の手は標準的な大きさだけど、最後まで弾ける!という女性もいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1楽章の練習で,1と5の指は届いても,
その間の2・3・4の指が届かなかったり,
しっかり鍵盤を押さえられなかったりということだろうと思います。

>初心者でも弾ける・・・は,どうでしょう?

確かに手の動き(音符の動き)は遅いですが,
この曲を弾くには,指がよく広がること,
それぞれの指が独立して,しっかり鍵盤を押さえられることは必要です。

そんな手になるまでにはトレーニングが必要ですから,
初心者の手では,たとえ大き目の手の人でも難しいと思います。
基礎練習をしているうちに,弾けるような手になってきます。

この曲について,届かない指などについての説明が
下記サイトに載っています。
参考になると思います。

http://piano1001.com/lesson/advice/moonlight/moonlight.htm

参考URL:http://piano1001.com/lesson/advice/moonlight/moonlight.htm

Qピアノを両手でスラスラ弾けるコツを教えて下さい

宜しくお願いします。

最近とある事情でピアノを始めました、バンド方面ではありません。
で、練習をして簡単な童謡(ちょうちょ、きらきら星等)を右手、左手共に単音の楽譜を両手弾きで「ゆっくりなんとか弾ける」程度になりました。教本の次のステップが和音を用いた曲でした。。

しかし、左右の指の動きが違う箇所では「ん?んん~??」と、よほど練習をしないとスラスラ弾けるようになれませんし、初見も無理です。指がつりそうです(笑)

曲で上手に指を回す為にどの様な練習があるか、初心者がこうすれば上達できる、という良い練習方法を教えて下さい。また、両手で無意識に弾く為には何を考えて弾けばよいでしょうか??楽譜内で「次の小節の右手のここはこう、次は左手…」と考えていると、指が止まったりどっちかの動きにつられる事が多いので…

※前提として、別の楽器をやっていたので楽譜は読めます。音符休符のリズムも取れます。お金がないので「レッスンに行け」というのは無しでお願いします。

Aベストアンサー

まず何より大事なのが練習です。私も長年ピアノをやっていた経験がありますが、どんな曲でも始めて弾くときは天才でもない限りいきなり両手で引くことなんて経験上不可能です。
感覚的に右手と左手はそれぞれの別の楽器だと思ってくれればいいです。いきなり今日始めて会った人と一緒に、演奏会をするといわれてもうまく音が合うはずもありません。

ですので確実に引けるようにしたいのなら、まず主にメロディーとなる右手を引く練習をして曲全体のイメージをつかみましょう。できるなら楽譜を見ないで、悪くても間違えずに引けるようになったら今度も同じように左手も練習しましょう。
ここまでたどりつけたら両手でひきます。ただしどんなに片手同士がスラスラひけたようになっていたとしても、いきなり間違えずに最初から最後まで通してひくのは絶対不可能です。あせらず曲全体をメロディーの区切りのいいところまでに区切って(間隔は出来るだけ短く)、曲の始めから一番最初の区切りまで何度も両手で引けるようにしましょう。
それがひけるようになったら、次の区切りと区切りの間の練習を、ひけるようになったら次の区切り・・・を繰り返して行けば最終的に曲の最初から最後まで弾けるようになります。気分転換も兼ねて、通した練習もはさむといいでしょう。

大抵これでいけると思うのですが、これでもダメなら・・・もしかしたらひきかたに変な癖があると思います。こうなればレッスンに行くしかないですね・・・。

まず何より大事なのが練習です。私も長年ピアノをやっていた経験がありますが、どんな曲でも始めて弾くときは天才でもない限りいきなり両手で引くことなんて経験上不可能です。
感覚的に右手と左手はそれぞれの別の楽器だと思ってくれればいいです。いきなり今日始めて会った人と一緒に、演奏会をするといわれてもうまく音が合うはずもありません。

ですので確実に引けるようにしたいのなら、まず主にメロディーとなる右手を引く練習をして曲全体のイメージをつかみましょう。できるなら楽譜を見ないで、悪く...続きを読む

Q坂本龍一/戦場のメリークリスマス/原曲を探しています。

坂本龍一/戦場のメリークリスマス/原曲を探しています。

youtubeからですが本人が弾いているttp://www.youtube.com/watch?v=WZQYg0vjLxEこのバージョンと、おそらく同じだと思うのですが一般の方が弾かれているttp://www.youtube.com/watch?v=wijcN__y6EIというバージョンの楽譜を探しています。

上記の二つが原曲と呼ばれるものでしょうか?
アマゾンで調べたところアヴェク版が唯一のオリジナルというレビューを見かけたのですが、ピアノピースから出ている楽譜の戦場のメリークリスマスにもオリジナルバージョンだと書いてあります。
私は上記のyoutubeの演奏バージョンを弾きたいと思っているのですが、原曲はこれとは違うのでしょうか?
詳細をご存知の方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

戦場のメリークリスマスのピアノソロの原曲となると、アルバム「Coda」に収録されているバージョンの楽譜ならあります。
参考動画はストリングスとの合奏なので、原曲ではないですね。聞いた感じではアルバム「1996」に収録されているものに近いと思います。
元々原曲はシンセ音源で、それをピアノソロとしてアレンジしたのが「Coda」に納められている坂本龍一自身の演奏バージョンです。これはかなり大人しい感じに聞こえると思います。

まとめると、
アルバム「Merry Christmas Mr.Lawrence」収録版、映画で使われた原曲、シンセ音源

アルバム「Coda」収録版、坂本龍一自身によるピアノソロアレンジ

アルバム「1996」収録版(参考動画に近いVer)、ピアノとストリングスとの合奏

という感じに分かれると思います。ピアノ楽譜としては、Coda収録のピアノソロ版をベースにしているものがほとんどです。

Q40代以降で独学でピアノを始めた初心者の方へ 

趣味程度で
40代以降から独学でピアノを始められた方
(それ以外の方もけっこうです)
教えて下さい。

・どのような方法で始められましたか?
・おすすめの教材はありますか?

<ヤマハのネット通信講座がありますが、利用された方へ>
・長所・短所を教えて下さい。

<ピアノをお持ちでなかった方へ>
・ピアノは購入されましたか?
・された場合は、どんなピアノを購入されましたか?

・その他、独学で初めて良かった点、悪かった点、感想、アドバイスなど何でもけっこうですので
 教えて頂けないでしょうか?

<既にピアノを習われていた方へ>
・40代以降で、趣味程度で、ピアノをはじめる場合のアドバイスを
 何でもけっこうですので、教えて頂けないでしょうか?

その他、ピアノに関することなんでも教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年電子キーボードを安さにつられて衝動買いしたので、キーボードのレッスン機能と付属楽譜・テキストを使って独学。春からピアノ教室に通っています。

経験から言うと、素人初心者の独学は壁にぶつかる。
・楽譜の解釈に誤解があっても気づかない
・楽譜には書いていないor書いてあっても「ここはこう弾く」というピアノ演奏のルールがわからない(タイで結ばれている後の音符は弾かない、など)
・運指が我流になる

自分の演奏と、キーボードの自動演奏による「お手本」が違う曲に聞こえても、間違いがどこなのか、なかなかわからない。本人は楽譜通り弾いているつもりだから。そうなるとつまらなくなって挫折する可能性が出てくる。実際自分も冬の間は全く弾かなかった。
上記の点については第三者から評価してもらわないと直らない。そういう理由で初心者ほど教室に通う事を勧める。

予算に余裕があれば88鍵ある電子ピアノ以上(ホコリを被っている生ピアノが家にある…なら尚可)の環境で練習(自宅で)する事を勧める。
タッチレスポンス付きの電子キーボードでも初めのうちは練習になるが、61鍵などのキーボードではやがて音階が足りなくなる(ピアノは88鍵)。61鍵になれて88鍵の前に座ると、自分がどの音階を弾いているのかわからなくなる事がある。
またキーボードの鍵盤はただのスイッチなので押してもスカスカだが、ピアノの鍵盤はハンマーアクションを動かしているため、重い。電子ピアノは、擬似的にこの重さを再現してあります。ピアノを弾く事が目的なら、練習環境として電子ピアノ以上を用意した方がいい。自分も電子ピアノを手配中。

去年電子キーボードを安さにつられて衝動買いしたので、キーボードのレッスン機能と付属楽譜・テキストを使って独学。春からピアノ教室に通っています。

経験から言うと、素人初心者の独学は壁にぶつかる。
・楽譜の解釈に誤解があっても気づかない
・楽譜には書いていないor書いてあっても「ここはこう弾く」というピアノ演奏のルールがわからない(タイで結ばれている後の音符は弾かない、など)
・運指が我流になる

自分の演奏と、キーボードの自動演奏による「お手本」が違う曲に聞こえても、間違いがどこな...続きを読む

Q76鍵盤でも戦場のメリークリスマスは演奏可能でしょうか

76鍵盤でも戦場のメリークリスマスは演奏可能でしょうか?

使用モデルはKAWAIのPW149です。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「戦場のメリークリスマス」の曲と言えば、やはり「Merry Christmas Mr.Lawrence」でしょうか。
いい曲ですよね。(^^)

この曲でしたら、アレンジにもよりますが、おそらく鍵盤は足りるのではと思います。
手元にわりと音域を広く使ったアレンジの楽譜がありましたので(出版社はkmp、編曲は寺西千秋さん)パラパラ見てみましたら、音域は3つ下のファ〜3つ上のドでした。
76鍵の音域は、おそらく3つ下のミ〜3つ上のソだと思いますので、なんとか足りそうです。

一般に、76鍵あれば足りる曲の方が多いと思います。
とくに昔のピアノは音域が狭かったから、その頃に作られたクラシックの曲は大抵OKだと思います。


人気Q&Aランキング