アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は太鼓歴が1年半程あるのですが、未だに☆10がほとんどできません。
交互が出来ないためか、速いテンポの曲に手が出ません。

上達のため、ヴァ―ナスから抜け出そうと、完全交互を練習しているのですが、
なかなか厳しいです。

テンポ200以下の8分音符を交互で捌けるようにはなったのですが、
16分に逆手から入ることが出来ません。

そこで質問なのですが、
どういう練習をすれば交互が出来るようになりますか?

A 回答 (2件)

無理して交互に叩かないほうがいいということを言っておきます。

理由は簡単です。無理して逆手で叩くと安定しませんし、交互に慣れていないと混乱してしまう可能性があるからです。
しかし、ヴァーナスではきついという曲も存在しますね。そのような曲のテンポに合わせて交互を練習するのはお勧めしません。
まずは簡単なところから、八分の三連、五連を交互に叩ける練習をしましょう。まずは交互の感覚を完全に身に付けるためにゆっくりでいいです。利き手から始めて、ドドド、次は逆手でドドド、と机でも膝でもなんでもいいので叩いてください。
ドドド、カカカ、ドドカ、カカド、ドカカ、カドド、ドカド、カドカ、これらのパターンを途切れずに交互で叩く練習です。
五連も同じように叩いていきます。この練習は逆手に慣れることを目的としているので早く叩く目的ではありません。
一回成功しても、もう一回もう一回もう一回と何回も練習し、無意識に交互で叩けるようになりましょう。この練習、簡単すぎて意味がない!と思うかもしれません。そうおもったなら次は実際にゲームセンターまで足を運んでプレイをします。☆は10でなくてもよいです。お勧めはeternal bondという曲。これをでたらめで演奏し、初見の交互に慣れていきます。
さて、初見で交互もできるようになれば☆10もクリアできるので、プレイしてみましょう。しかし、ここでは交互に叩かなくてもいいです。自分がやりやすいように、交互に叩くことを意識せずに叩きましょう。この時挑む曲はmint tearsがおすすめです。
長文になってしまいました。ごめんなさい。
質問者様がどれくらいのレベルなのかわからないまま回答させていただきましたが、大切なのは慌てないこと急がないことです。おそらく、周りにライバルがいると思います。しかし、ライバルに対抗しようとせずに自分のペースで楽しんでください。☆10でも、やさしい曲はたくさんありますし、☆8でも面白い譜面はあります。楽しむことが大切です。自然と上手くなりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しずつ交互になれるためにベノマス表、eternal bondから始めました。

楽しむ心を大切に頑張ります。

ゲームというのは レベルが上がるに従って難しくなっています

太鼓を叩くのが上手くなってもクリアし難い様に作られています

人間の手の速さで無く コンピューターが作る速度なのだから・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。

ただ、実際のところ5か月程で僕を追い抜いていく方が
砂の様にいます。

回答内容の通りに、難しくなっていきますが、
少しずつ対応していけるよう頑張ります。

答えて頂きありがとうございます。