自分は邦ロックが大好きなのですが、一つ不満なことが。
米英のロックに比べて昔のバンドが忘れ去られやすいと思うのですが、どうでしょうか?

ある程度昔のバンドでこれは邦ロックを象徴する、或いは歴史の残るべきバンドだ!というアーティストを一般的評判+多少の自分の主観で紹介して欲しいです。

ちなみに、自分は、はっぴいえんど、フォーククルセイダース、INU、スターリン、ブルーハーツ、筋肉少女隊、ナンバーガール、フィッシュマンズなど辺りが頭をかすめるのですが、これにも反対意見がありましたら、理由とともに教えてもらえるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>やはり、米英ロックの最盛期は60~80前後で今は過去の遺物にすがっているだけなのでしょうか?


>また、邦ロックの最盛期は今のところ、いつなのでしょうか??質問ですいません。

#2欄にいただいたレスポンスを拝見しました。それ語りだすと長いです(笑)。まず、「最盛期」という面では、洋でも邦でも今がまさしく最盛期なのだと思いますよ。私個人の好みから言わせてもらえば、ロックに何のありがたみもなくなってしまったほど最盛期です。

ロックはもともと「devil's music(悪魔の音楽)」と罵られたほどで、既成の音楽や、さらにはすべての既成概念そのものに対する反骨精神の表現方法としてこの世に生まれたものでした。しかし、ロカビリーを聴いて育った世代が親になると、ロカビリーは当たり前に受け入れられる善良な音楽とされるようになり、それに反抗すべくスーツを着たビートルズが生まれ、ビートルズ世代が親になると、それに反抗すべくツェッペリンが台頭し、ツェッペリンが権威を持つようになると、ピストルズが現われて反旗をひるがえした。

その繰り返しで、今はといえば、バンド活動を禁止する中学校など皆無に等しくなったし、それどころか、生活指導の教師が待ち受け画面にロックの名盤ジャケットを入れる始末。英語や音楽の教科書にはビートルズがお手本として登場し、高校生の歴史の教科書にはウッドストックが載るようになりました。

もちろん今も、マリリン・マンソンのように、社会から後ろ指さされるロック・ミュージシャンはいるにはいますが、それでも親世代はもちろんのこと、祖父母世代も“なんでもアリ”の時代を経験してきていますから、「まあ、若いうちはマンソンみたいのが好きになるよねえ」でやりすごしてしまっています。

で、日本でも、チャック・ベリーの時代から、ずっと洋楽に負けないようなロック・ミュージシャンは存在していて、大きなフェスティヴァルも定期的に開かれてはいましたが、例えばバンド・オーディション番組の『イカすバンド天国(イカ天)』が始まる前の1980年代前半あたりだと、日本ではローリング・ストーンズのファンの数に比べて、チャーのファンやシーナ&ザ・ロケッツのファンほうが圧倒的に少なかったわけです。だから、“シナロケ”の歴史的価値に気づいている人のほうが数として少ないのですよね。

しかし、ちなみに私は半端じゃないストーンズ・ファンですが、着々と世界的地位を築いてきたストーンズに比べたら、明太ロックというジャンルを日本全国に知らしめ、各種学祭を総なめしていたシーナ&ザ・ロケッツのほうが、私などには、よほどロックなわけですよ。

というわけで、何をもって「象徴」とか「歴史に残る」とするかによって、代表的ロック・バンドの名は変わってきますよね。まあ、たまに音楽誌などでは「歴史に残るバンド○選」みたいな特集を組んでいますが、私としては、その人の心の片隅にこびりついているものこそが、時代を象徴し、歴史を物語るロック・バンドなのだと思います。シルヴァーヘッドでもスタークラブでもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文ありがとうございました。いろいろ勉強になります。

また、ucokさんの考え方も僕と多少違うところがあり、新鮮でためになりました。シナロケ知りませんでした。もっともっと音楽を聴きたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/04 04:19

その年代年代で、重要なバンドがいると思います。


そもそも日本語でロックということ自体ありえなかった時代では、やはりはっぴいえんど。
ニューウェーブ時代ではムーンライダーズ。
日本語ロックがだんだん浸透してきた時代では、ボウイとかストリート・スライダーズとか。
バンドブームになってからなら、レピッシュ、たま。
ネオ・バンドブームというべき、1995年くらいからなら、フィッシュマンズ、サニーデイサービス。
それ以後はよく知らないので申し訳ないのですが、、、
個人的な好みでは、やはりムーンライダーズは外せないと思います。

紹介したい本があります。
篠原章「J‐ROCKベスト123―1968‐1996」
文庫になっていて、アマゾンならマーケットプレイスで安く入手できます。
日本のロックを(1996年までですが、、、)網羅したすさまじい本です。
歴史に残るロックバンドばかりです。
ぜひご一読を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムーンライダーズ知りませんでした。聴いてみます。
たまは独特で凄いですよね。邦ロックの奇跡だと思います。

そんな本があるんですか!!ご紹介ありがとうございます。ぜひぜひ読んでみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/04 04:14

邦楽ではロックは中々浸透しないのが実情だと感じてます。


ロックでもパンクだったりヴィジュアル重視だったりとパフォーマンスや外見に捉われる傾向が在ると思う。

でも後世のバンドに影響を与えた日本のバンドは以下の3グループなのは間違い無いと思われる。
・44MAGNUM
・LOUDNESS
・EARTHSHAKER

殊にEARTHSHAKERは「日本語」でロックと云う境地を開拓して、後に与えた影響は計り知れないと思われる。
現在も解散を経験してるが現役なのには驚かされると同時に、一ファンとしては嬉しい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり日本人の性質は多数的にはロックは合わないと。僕もそう思います。

知らないバンドばかりなのでこれから聴きたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/28 19:17

「邦ロックが米英のロックに比べて昔のバンドが忘れ去られやすい」のではなく、「もともと米英ロック全盛時代には、邦ロック・ファンが少なかったので、よって、今も『当時、あの邦ロック・バンド、よかったよね』と言う人口が少ないのです。



GSブームのバンドやYMOは、誰もが名前くらいは知っていますし、キャロル、クリエイション、カルメン・マキ&オズ、レッド・ウォリアーズ、それから筋肉少女隊が入るなら電気グルーヴも当然入るでしょう。あとはイカ天バンドは、当時の世代なら、知っている人がかなりいますよね。個人的には、知る人ぞ知る外道にどっぷりハマっていて、今も外道の名前を出すと、かなり盛り上がります。さらに新しいところでは、ブランキー・ジェット・シティは歴史に残りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、理由に納得です。やはり、米英ロックの最盛期は60~80前後で今は過去の遺物にすがっているだけなのでしょうか?
また、邦ロックの最盛期は今のところ、いつなのでしょうか??質問ですいません。
知らないバンドばかりなのでしっかり聴いてみたいと思います。
BJCはそうですね、僕も書き忘れていましたが、大好きですし、歴史的なバンドだと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/28 19:15

>米英のロックに比べて昔のバンドが忘れ去られやすいと思うのですが、



 ・・・そうですか?今の若いヒト達は(アメリカやイギリスでさえ)クリームやバーズなんて全く知りませんが・・・

 日本のロックバンドでも、いまだに評価されているバンドはありますよ。ま、確かに極少数ではありますが・・・

※BOW WOW
 ビリー・ギボンズ(ZZ Top)もアルバムを持っていると言い、故ダイムバック・ダレル(パンテラ)も『日本のハードロックバンド』としてその名を挙げたバンド。

※LOUDNESS
 ギター・高崎晃のライトハンド奏法は、ポール・ギルバート(Mr.BIG)など洋ロックのスーパー・ギター・ヒーロー達にさえ影響を与えた、と言われています。

※サディスティック・ミカ・バンド
 解散後も何度かスポットで再結成し、もぅ大御所ですが。
 海外で一応の成功を収めた最初の和ロックバンドと言え、ファーストアルバムはロンドンで評判になり逆輸入されました。
 加藤和彦をリーダーとし、高中正義、高橋ユキヒロ、小原礼、更に短期間ですが松任谷由美、坂本龍一、後藤次利、つのだ☆ひろ などが在籍したという、今となってはオールスターバンドと言えそうな豪華なメンバでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は海外のバンドはあまり詳しくないので名前しか知らないのですが。それでも、ビートルズ、ローリングストーンズは当たり前ですが、クリームはクラプトンのバンドとして一応名前は知ってますし、ツェッペリン、ドアーズ、ピストルズ、ラモーンズなどなどロック好きなら名前を軽くそらんじれると思うのですが、邦バンドはロック好きでも、(もちろん、人にもよりますが)知らない人が多いように見受けられると思ってます。
ロックの根拠地は英米ですから邦ミュージシャンも英米バンドをリスペクトにあげるが、日本には偉大なバンドがいるにもかかわらず、忘れ去られる傾向が多いように思ったのがぼくの感想です。

Bow Wowは名前も知りませんでした。他の二つもしっかり聴いたことないので聞いてみたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/28 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「伝説の勇者の伝説」の小説なんですが

「伝説の勇者の伝説」の小説なんですが

伝説の勇者の伝説
大伝説の勇者の伝説
とりあえず伝説の勇者の伝説
堕ちた黒い勇者の伝説

はどんな順番で読むか教えてください!!

Aベストアンサー

「伝説の勇者の伝説」の続きとなるのが「大伝説の勇者の伝説」
「堕ちた黒い勇者の伝説」は、タイトル通り革命編です。

「革命編」の方は「伝勇伝」1巻の、はしょられた2年間が描かれています。ですが既に刊行されているからといって「伝勇伝」を読みきる前に読んでしまってはその後の展開が面白くなくなってしまうでしょう。
なので取り敢えず「伝勇伝」を読みきる前に「革命編」を読むのはオススメできません。

「大伝勇伝」は「伝勇伝」の続編、「伝勇伝」シリーズで一番盛り上がる(?)編です。
「伝勇伝」に比べて世界がどーとかこーとか、かなり話がややこしくなってきて、シリアス部分が多めになります。
色々と難しいお話ですので、「よく分からん!」という部分が多いでしょう。
なので、

「伝勇伝」→「革命編」→「大伝勇伝」

の順に読むと、「大伝勇伝」の内容がかなり分かりやすくなってくると思います。
しかし「革命編」は推理ものでいうと「解答編」と同じような立場なので、「大伝勇伝」を頭を悩ませながら(笑)楽しみたいなら「大伝勇伝」→「革命編」でもいいと思います。

「とり伝」においては基本ギャグなので、どこで読んでも問題はありません。
ですが「大伝勇伝」で、「とり伝」のみ登場のキャラクターなどが出てくるので、「大伝勇伝」の前に読むことをオススメします。
基本内容が「伝勇伝」11巻以前のお話なので、スムーズに読みたいなら「伝勇伝」と平行させて読むのがいいでしょう。

11巻を読んだあとに「とり伝」を読むのもいいかもしれません。
11巻の内容が内容ですので、笑えるギャグ部分にホロリ、とくる事もありますし^^

個人的オススメは、

伝勇伝(とり伝)→革命編→大伝勇伝

ですね。大伝勇伝はまだ完結していませんし。(堕ち伝は5巻で大体区切りがついてます。)
今はアニメも放送されていますので、そちらを見てみるのもいいかもです。

「伝説の勇者の伝説」の続きとなるのが「大伝説の勇者の伝説」
「堕ちた黒い勇者の伝説」は、タイトル通り革命編です。

「革命編」の方は「伝勇伝」1巻の、はしょられた2年間が描かれています。ですが既に刊行されているからといって「伝勇伝」を読みきる前に読んでしまってはその後の展開が面白くなくなってしまうでしょう。
なので取り敢えず「伝勇伝」を読みきる前に「革命編」を読むのはオススメできません。

「大伝勇伝」は「伝勇伝」の続編、「伝勇伝」シリーズで一番盛り上がる(?)編です。
「伝勇伝...続きを読む

Qリーゼントのロックバンド(男性)

うろ覚えなのですが、「蜃気楼」の様な名前のロックグループを探しています。

メンバー全員がリーゼントで不良風。
けれど、昔のバンドではありません。最近です。
ドラマ「木更津キャッツアイ」の中に登場していました。

今日ラジオから流れる曲を聴いて、どうしてもCDを購入したくなりました。

ご存知の方、教えて下さい。
最近の曲もご存知でしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

氣志團でしょうか?
H.Pに、CDの情報が載っています。

http://www.kishidan.com/index2.html

参考URL:http://www.kishidan.com/index2.html

Q伝説の勇者の伝説コミックについて

伝説の勇者の伝説は原作の他にコミック化が以前から始まっていますよね。
でもコミックにも何種類かありますよね。
今さらですがその中でも原作っぽい、「伝説の勇者の伝説 Revision」と「伝説の勇者の伝説」
では何が違うんでしょうか?
絵的には「伝説の勇者の伝説 Revision」の方が好きなので大差無いならそっちを買い続けようと思うのですが・・(ちなみに1巻は持ってます。)

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

富士見書房で連載されている「伝説の勇者の伝説」は、原作本編を元にコミック化したもので、
スクエニから出た「Revision」は、原作の番外編「とりあえず伝説の勇者の伝説」を
元にコミック化したものです。

原作でも本編と「とりあえず」の方は時間軸がかぶっているエピソードがあるため、
どちらのコミック版も出だしの部分や、一部エピソードが同じになっています。

ストーリー本編を追うなら富士見版を、サイドストーリーを読みたいなら「Revision」を
おすすめします。

ただ「Revision」は本編の途中をややアレンジして完結したため、全2巻で終わっていて、
結局どうなったのか?などの謎は描かれていません。

Q渋い邦ロックのおすすめ教えてください!

渋い邦ロックのおすすめ教えてください!

私は今高校一年生の女子です。
ですが主に90年代から活動しているようなちょっと渋めの邦ロックが大好きです。
だいすきなアーティストはスピッツ・フラワーカンパニーズ・奥田民生(ユニコーン)
エレファントカシマシ・YO-KING(真心ブラザーズ)・甲本ヒロト・中村一義(100s)
Theピーズ・TOMOVSKY(カステラ)・斉藤和義・ホフディラン・SPARKSGOGO・ウルフルズ・たま
忌野清志郎・少年ナイフ・ピロウズ・GOING UNDER GROUND・髭・ゆら帝
サニーデイサービス・ザ50回転ズ・フジファブリック・キャプテンストライダムなどです。
90年代のときはまだ小さくてそれほど音楽に興味がなく知らないアーティストも多いかもしれないので
ぜひ色々教えていただきたいです。
でも最近のでもぜんぜんかまわないです!
よかったら上記のアーティストと雰囲気が近かったりするアーティストを教えていただけると嬉しいです♪
英語詞より日本語詞がメインのアーティストがいいです。
よろしくお願いします!

渋い邦ロックのおすすめ教えてください!

私は今高校一年生の女子です。
ですが主に90年代から活動しているようなちょっと渋めの邦ロックが大好きです。
だいすきなアーティストはスピッツ・フラワーカンパニーズ・奥田民生(ユニコーン)
エレファントカシマシ・YO-KING(真心ブラザーズ)・甲本ヒロト・中村一義(100s)
Theピーズ・TOMOVSKY(カステラ)・斉藤和義・ホフディラン・SPARKSGOGO・ウルフルズ・たま
忌野清志郎・少年ナイフ・ピロウズ・GOING UNDER GROUND・髭・ゆら帝
サニーデイサービス・ザ...続きを読む

Aベストアンサー

見所がありますね。
期待して本気で行かせてもらいます(笑)。

・遠藤健司(エンケン)・・・「不滅の男」は日本ロックの名曲です。

・NSP(ニュー・サディスティック・ピンク)・・・3枚目あたりから酷くなりますが、なんと言ってもファーストですね。「夕暮れ時は寂しそう」ばかりが取り上げられますが、ファーストはロックアルバムです。
日本にもロックバンドがあったのか!と思った一枚です。

・泉谷しげる・・・以外かもしれませんが、最高のロックシンガーなんですよ。。。「黄金狂時代」「黒い鞄」を聴いてください。今のイメージはかなり無理なキャラクターしか残っていないんです・・・。
「眠れない夜」のイントロを聴くと鳥肌が立ちますよ!

・ザ・ディラン2・・・ロック?という感じに思えるかもしれませんが、聞いていれば分かります。「プカプカ」は名曲ですね。

・憂歌団・・・最高です。

・高田渡・・・渋い!

・吾妻光良& The Swinging Boppers・・・「ほんじゃね」は泣けますよ!

・友川かずき・・・孤高の人ですね。

・ボ・ガンボス・・・これは知っているかもしれません。

こんな感じでしょうか。。。
とりあえず本物達です。今の若い方が知っていたらかなりキテます。通です。というよりも本物です。

必聴ですよ!約束ですよ!
あなたみたいな人、めったに来ないですから。。。
本気で書きました。(自信ありでいきます・笑)

見所がありますね。
期待して本気で行かせてもらいます(笑)。

・遠藤健司(エンケン)・・・「不滅の男」は日本ロックの名曲です。

・NSP(ニュー・サディスティック・ピンク)・・・3枚目あたりから酷くなりますが、なんと言ってもファーストですね。「夕暮れ時は寂しそう」ばかりが取り上げられますが、ファーストはロックアルバムです。
日本にもロックバンドがあったのか!と思った一枚です。

・泉谷しげる・・・以外かもしれませんが、最高のロックシンガーなんですよ。。。「黄金狂時代」「黒...続きを読む

Qアニメ『伝説の勇者の伝説』と似ている作品。

アニメ『伝説の勇者の伝説』と似ている作品。


最近やってる『伝説の勇者の伝説』というアニメを観てて思ったんですが、


何年か前に全く同じような作品ってありませんでしたか?

今のところ1.2話だけしか観てないんですが、(あれ?これどっかで観たな)って思ったのが気になって仕方がありません。

たぶんですがここ2.3年に観たモノでは無さそうです。ひょっとしたら10年位前まで遡ってしまうかもです><

ただ、主人公が『伝説の勇者の伝説』の主人公と同じような能力だった気がします。
1話の始まり方もすごく似ていた気がします。


すごくあやふやな記憶なので確かでは無いんですが、何か心当たりのある方、いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「レンタルマギカ」(2007)でしょうね...
主人公の能力は、呪力を見ることが可能な魔眼「妖精眼(グラムサイト)」。

伝説の勇者の伝説の主人公の能力は「複写眼(アルファ・スティグマ)」、
能力は説明するにはややこしいのでパスですが。

Q【凄いロック歌手を見つけた】 WANIMAというロック歌手。 昔の曲はイマイチだけど、最近の曲は

【凄いロック歌手を見つけた】

WANIMAというロック歌手。

昔の曲はイマイチだけど、最近の曲は良い。

このWANIMAの情報を教えてください。

どういうバンドですか?

もうファンっていっぱいいますか?

凄く良いロックで久しぶりに震えたんですけど。

何人組のバンドかも、どこ出身のバンドかも知らないけど、流れてきたロックに身震いした。

滅多にいない逸材だと思います。

Aベストアンサー

あまり詳しくないですが、それでよろしければ。
熊本県出身の3人組ですよ。
最近すごく有名になってきて、Mステにも出演しましたよ。ファンもそれなりにいると思います。
ともに
とゆう曲が有名ですかね。

Q【勇者アベル伝説】すぎやまこういちの音楽について

1989年から1991年まで放送されていたアニメ「ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~」の
作品中の音楽について質問させてください。

このアニメには、ドラクエ3のお城の音楽などのアレンジ曲がたくさん使われています。
先日、このアニメのサントラを購入したのですが、それらの曲は入っていませんでした。
あのアニメで使われていた曲が欲しいのですが、そういったものはあるのでしょうか?
ドラクエ3のサントラは何種類かあるようですが、はたしてそれがそうなのかどうかが分かりません。
ご存知の方回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は全く、何の話をされているのかわからないのですが、知人にすぎやまこういちが好きな人がいまして、貴方の質問を見せたところ「手に入らない。みんながまんしている。」との答えでした。
役立たずですみません。スクエア・エニックスに問い合わせてみてはどうでしょうか?

Q邦HIPHOPでこの曲わかりませんか?

ラジオで昨日聞いたんですけど、サビが

「レイバーックレイバーック ララララ はじけてく♪」

っていう歌詞のメロディで
結構しっとりメロゥ系のHIPHOP
英語のとこはゥレイバーックみたいな発音です。
レイド バックって言ってるのかなぁ・・・

女性vocalが主にメロディ歌ってて、
男性rapperもサビは一緒に歌ってました。

結構気に入った曲なので誰か教えてください

Aベストアンサー

こんにちわ
多分、small circle of frindsの「波寄せて」だとおもいます。
サビの部分はたしか「waver,waver,ララ…」でした
男性ラップパートは語るような感じでしたか?

良い曲ですよ!
案外古い曲なんですけど…
(ベスト盤か2ndアルバムには入っていると思います)
視聴できるところがぱっと見当たらなかったのですが…

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.scof75.com/

Qドラゴンクエスト7の「伝説の勇者」のいる搭は?

はじめまして。
ちょっと時代遅れでもうしわけないです。

タイトルどおりなんですが、どなたかわかるかたお願いします。
一応攻略本あります。
そのページをご紹介いただけるとなおいいです。
攻略の関連サイトもあるとよりいいです。

攻略本を見てもわからないのが情けないですが、
詳しい方、なにとぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

世界一高い塔のことですね。
現在のメダル城の西にあります。
下は私の答えた過去の質問と攻略サイトです。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=387751,http://village.infoweb.ne.jp/~fwke6742/dq7/dq7kourya.htm

Q昔のロックバンド、ボーイとグレイの共通点

私はグレイのファンで、特に5年以上前の曲が好きなんですが、
グレイは、ボーイに憧れていて、いろいろ取り入れている、と聞いたことがあるんですが、グレイとボーイだと詩のイメージが違うと思うんです。グレイの方が愛の歌、というイメージで、それが好きなんですが、ボーイの魅力って何なんでしょうか?
また、ボーイが好きだった人は、グレイが好きな傾向ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ボーイが好きだった人は、グレイが好きな傾向ってあるんでしょうか?>>
これは無いと思います

グレイのボーカルが氷室さん(ボーイのボーカルの人)が大好きですからその影響(歌い方などの)を受けてるのではないですか?

ボーイの魅力は・・・
皆が上手い所
ま、人によってそういうのはそれぞれですがね。


人気Q&Aランキング