アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでに社会人になって5年以上になります。普段ネクタイをして仕事はしているんですが、最近、男性のスーツなどの着こなしでファッション性をアピールしやすいのはネクタイだと気づき、ネクタイの色や結び方にこだわり始めました。

しかし、皆さんがされているような綺麗な二等辺三角形になりません。
結び方の基本はネットなどで調べて勉強して一応基本4種類の結び方はマスターしています。

結び方のコツなど教えていただければ幸いです・・・。

A 回答 (2件)

どのようなネクタイをしようしているのか分かりませんが


コシのあるネクタイの方がキレイに結びやすいですよ

安価の薄い物ですと、なかなかキレイに結べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コシがポイントなんですね。
是非是非コシのあるネクタイを試して見ます。

お礼日時:2009/04/11 12:23

私もネクタイの結び方について、色々勉強しましたが得た結論


は左右対称な二等辺三角形に結ぶ方法はない、ということですね。
ネクタイは小剣から大剣に向かって徐々に太くなっていきますし、
結び方も左右な結び方は存在しないため不可能です。
綺麗な二等辺三角形っぽく見せるには、強くキュッと結んだ後に
ネクタイの結び目の形を、親指と人差し指で整えてあげることです。
今風の緩やかな結び方では難しいと思います。

また、小剣から大剣への太さの変わり方、生地の厚さや織り方の
違いなどで、同じ結び方でもずいぶん異なった形や雰囲気になり
ます。様々なネクタイにチャレンジしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見有難うございます。
結局、丁寧に繊細に調整しながら結ぶしかないのですね・・・。

参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2009/04/11 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!