出産前後の痔にはご注意!

 うちには、5体のかわいい西洋人形がいて、服など作ってあげたいのですが、作り方がわかりません。
 どなたか、初心者向けの、人形の服や靴などの小物の作り方が載っている本やサイトなど知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こちらは如何でしょう。



http://www.eonet.ne.jp/~ru-zyum/ohariko-doresu.htm

がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速みてみました。とてもよさそうです!早く作ってみたいです。
 応援ありがとうございます。また、よろしくおねがいします。

お礼日時:2009/03/07 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い人形の手入れについて

二十数年前の人形が手元にあります。嫁さんが子供の頃に使い、親戚の子供へ譲られめぐりめぐって先日うちの娘が遊ぶようにとで戻ってきました。嫁さんは大変うれしがっていますがそこは古い人形です。ナイロンだと思われる髪の毛は普通の石鹸で洗ったらしく(嫁さん弁)ごわごわの爆発状態です。
肌もちょっと黒ずんでしまっています。今売られている品物だと「ぽぽちゃん」のような人形なのですが…

1)髪の毛の手入れ、できればまとまるようにしたい。
2)肌のていれ、なるべく地の色にもどしたい

出来ればハンズなどで手に入る品物で手入れできる方法を教えてください。特殊な品物でしたら入手先を教えていただけますとありがたいです。

Aベストアンサー

どうもUDUKI4です。
では、簡単に説明していきますが、まず、
1)の状態ですが、それはお湯パーマをすれば良いと思います。
まず、ごわごわの爆発ヘアー状態とすると、まず水(ぬるま湯)に髪を軽くつけます。
で、ドライヤーとくしで髪を伸ばすようにしながらその髪を乾かすついでにほぐします。
なるべくならストレートになるように軽く軽くしていくのが良いかと。
次に、髪をまとめます。
最初は何本かまとめてセロテープでまく(かなりの数になりますがここをきちんとやらないと後で困りますから頑張って)だけでいいのですが、ここをきちんとしておかないと後で悲惨な状況となりますので、慎重に・・・。
その次にその髪をまとめたものを、ハンカチ(使わなくなったもの・・・使わないものや、小さいタオルなんかがいい)で頭ごと髪を巻きます。
※人形はそのとき裸の状態にしておきます。
で、そのとき人形が着ていた服を洗濯してはどうでしょう。
※その前に人形の胴体の部分をハンカチなんかで包んでおけば良いと思います。
※このとき出来れば人形の胴体部分は外さないか、ほかの使わないといっても普通はないですよね。私なんかは、ボークスなんかの稼動しない素体のボディを使いますがなければそのままでも良いです。
で、なべにお湯を沸騰させます。
その中に、人形の足を持って髪がつかるまで、つまりは、胴体の腰の部分までということになりますか、長い髪の場合ですが、その状態でしばらく煮ます。 (火は止めないで)
約2~3分たったら出して、水道水でタオルごと冷やします。
で、タオルを取って、セロテープをはがして状態を見てください。
かなりそれでいい感じになったと思えます。
もしなっていなければ、よく乾燥させて、再度同じことの繰り返しです。
そうして、割ときれいな髪の状態になりましたら、よく乾かして(最低1日は乾いたタオルとかハンカチに包んで、乾かします。 )

その次に、自分がしたい髪形になるように、髪をまとめます。
で、またタオルかハンカチに包んでお湯パーマをします。
その後でかまわないのですが、リンスなんかをしてやると良いと思います。

2)の状態ですが、1)の事をする前にしてください。
まず、シンナーとかマニキュア落しなどで、目の部分や唇などの塗装がしてある部分に触れないように、細心の注意を払って綿棒等で拭いてください。
なかなか落ちないとは思いますが、根気が必要なので何回も何回もゆっくりとしてください。
もし、目などの塗装してある部分を消してしまったら、その際は自分の好きなように描くか、あるいは下に載せておきますが、その中のいくつかのページに人形の目の描き方が載っています。
または、知り合いの人形のコレクターに頼むとか、「おもちゃ病院」があるのなら、そこに頼んでも良いかもしれません。
私は自分で描きますが、かなり難しいので、私もよく何回も描いては消し描いては消しの状態です。
しかし、そのほうが余計に愛着が湧くのもひとしおです。
描く塗料はアクリル系のものが良いようです。
人形のお化粧直しには、自分の使っている化粧が使えます。
私は男なので大変買いにくいのですが、口紅なんかを良く買いに行きます。

それでは私のお勧めのサイトをと思いましたが・・・、こんなサイトではどうでしょうか。
お人形サイト検索 Doll sight Navigator DollCircus
http://www.3dcg.ne.jp/~kaizoku/dollcircus/
これは良く使っているサイトで、この中から色々な人形のサイトに行くことが出来ますし、私の知らないことものっています。
ぜひ参考にしてもらいたいです。
では、あなたの人形が美しい姿になることを祈っています。
失礼します。

参考URL:http://www.3dcg.ne.jp/~kaizoku/dollcircus/

どうもUDUKI4です。
では、簡単に説明していきますが、まず、
1)の状態ですが、それはお湯パーマをすれば良いと思います。
まず、ごわごわの爆発ヘアー状態とすると、まず水(ぬるま湯)に髪を軽くつけます。
で、ドライヤーとくしで髪を伸ばすようにしながらその髪を乾かすついでにほぐします。
なるべくならストレートになるように軽く軽くしていくのが良いかと。
次に、髪をまとめます。
最初は何本かまとめてセロテープでまく(かなりの数になりますがここをきちんとやらないと後で困りますから...続きを読む

Q探・フランス人形風の布人形の作り方の本

20年以上前の本で、人形の作り方が載っている本を探しています。
それは布でフランス人形風の立体感ある顔だちの人形を作る本でした。綿や針金を芯にしてジャージーをかぶせて立体感ある顔を作っていました。
たしか男性作家さんだったような気がします。(シモンやジュサブローではないです)
本のタイトルも人形の作家名も思い出せません。
お心当たりのあるかた、情報ください。

Aベストアンサー

「やさしいフランス人形」菊池ともゆき・著
日本放送協会出版 1982.9刊
NHK婦人百科のシリーズの本ではないでしょうか?
図書館で借りて、わりと最近まで手元にありました。
木綿のジャージ布を紅茶で染め、顔や手足に使う(日焼けしている子はコーヒーで染める)、顔はアクリル絵の具でメークするように描く。
型紙があるので実際に作ったこともあります。
綺麗なお人形ができました。


人気Q&Aランキング