『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

現在Firefox3.0を使用していますが、15秒か20秒おきくらいに
一瞬(0.5~1秒くらい)動作が止まります。このような現象は
たまにではなく使用時間中ずっと起こります。

たとえばYouTubeの動画を見ているときに一秒くらい一瞬映像が
止まって(音声は流れている)またすぐに映像が動き出します。
これはYouTubeに限らず他の動画サイトでも同じです。
(サイトによっては音声も途切れる場合があります。)
また、Gmailでメール作成をしていると1秒くらい文字が打てなくなって
1秒後に打った文字がまとめて現れたりします。

このような現象は、IE7では起こりません。
最初は回線の問題かと思っていたのですが、最近ADSLから光回線に
変えたのですが現象は同じように起こります。
Firefoxのアドオンをすべて無効にしてみましたがやはり同じでした。
CPU使用率は止まる瞬間に10%くらい上がりますが100%までは
まだ余裕がある状態です。
パソコンのCPUはAthlonX2 4850e メモリは2GBです。

Firefoxは気に入っているのでIE7にブラウザを変更する気はありませ
んがどうしても気になりますのでその原因や対処方法がわかる方
教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もう実質閉じられてしまっているご質問だと思いますが、自分もFirefox3.0で(WEB上では4.0でも同様の報告?)同じような現象に一時期悩まされました。


Firefoxにはセッションの復元機能がありますね。 Firefoxの終了時に現在のタブやページを保存、
次回に元の状態で起動して続きを閲覧、と言うやつです。

セッションの復元については
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&b …

この機能のためにfirefoxを使っているようなところもあるので、個人的にはとても便利な機能
なんですけど、実はfirefoxは異常終了などの場合にも対応できるよう、終了時以外にも
常に一定間隔(初期設定だと10秒とか15秒間隔)でセッションの保存を行っています。
で、この保存の間隔を伸ばしてやれば固まる頻度を減らせるかもしれない、と。
(自分の場合はこれで大幅にマシになりました。)


方法はこちらのページを参考にしました。
http://www.lifehacker.jp/2009/08/090825firefox_1 …

具体的にはFirefoxのアドレスバーに「about:config」(アバウト、コロン、コンフィグ)と入力。
Enterを押すとなにやら難しい警告が出てきますが、もちろん「了承(?)」を押して先に進みます。
フィルタと書かれたバーに「browser.sessionstore.interval」と入力すると、設定が表示されます。
変更するのは一番右の値、任意の値に変えます。
初期設定だと10000(10秒)とか15000(15秒)になっています。
設定値は1秒の千分の一単位の表示で、
例えば、5分(300秒)→ 300000、3分(180秒)→ 180000 となります。
保存機能をほとんど使わないなら10分とか15分とか、更に増やしてもOKかも知れませんね。


ちなみに「about:config」には他にも膨大な設定項目があって、不用意に弄ると最悪firefoxが
起動しなくなることもあるようなので、試されるときは十分注意されて下さい。

参考URL:http://www.lifehacker.jp/2009/08/090825firefox_1 …
    • good
    • 3

多分これでは?



参考URL:http://www.lifehacker.jp/2009/08/090825firefox_1 …

この回答への補足

ありがとうございます。少しよくなったような感じです。しばらく試してみたいと思います。
後ほど報告いたします。

補足日時:2010/05/29 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから何回かFirefoxとFlashPlayerをバージョンアップしたのですが、
いつの間にか症状が消えていました。
結局何が原因かわかりませんが、FirefoxとFlashPlayerに原因があった可能性が
高いと思われます。

お礼日時:2010/08/14 17:03

こんにちは。

もしかしてもう解決されているかもしれませんが
私も同様の症状に悩まされたのでお答えします。

ただ、アドオンを全て無効にしたとのことなので、全く的外れのことを
私が言っていたらごめんなさい。

Microsoft .NET Framework Assistant
これが私のFirefoxに入れた覚えも無いのにインスコされていました。
アドオンです。これを削除したところ全くその症状が出なくなりました。
もし、これも入れていないのであれば、ごめんなさい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かにMicrosoft .NET Framework Assistantがアドオンされていましたが、
すでに無効にしてあり、これを削除したのですがやはり症状は治りませんでした。

補足日時:2009/11/21 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/21 19:56

#4です。



>もしかしたらFirefoxとGmailの相性がよくないのかも知れません。
私は、Firefoxの拡張機能のGmail NotifierをVer2.0の当時から入れて、ステータスバーに表示されるアイコンダブルクリックで、大体3~4秒で自動ログインでGmailの受信トレイが開いた画面に入れますが、質問者さんのような症状は全くないですよ。

Mozilla Thunderbirdには、POPと次期バージョンからはIMAPアカウントのGmailの簡単設定が追加されるくらいですし、また、MozillaはGoogleの資金援助も受けてますので改善に努力すると思いますし、私の感じでは相性が悪いとは思ってなく、逆に良いと思っています。

ADSL接続で、1GB RAMですが、YouTubeのページはFlashをたくさん使用しており、CPU使用率は結構上がりますが、とまる様な症状はないですが、どちらかとこちらの方ではないですかね。
でも、2GBのメモリーで、光回線のようですし、そのような症状が出るのはちょっと解りませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。Firefoxをアンインストールしてインストール
し直しましたが症状は消えませんでした。
やはりGmailは関係ないようです。

とくに実用上大きな問題はないのでこのまま様子を見ようと思います。
バージョンアップしたときに直るかもしれません。

本当はGoogle Chromeを使用したいのですが、ロボフォームに対応
していないので今はこのままFirefoxを使用することにします。

補足日時:2009/03/03 22:37
    • good
    • 0

#1,3です。



補足です。
urlclassifier3.sqliteは、プロファイルフォルダにはなく、別の場所ですから、改善したようですから症状には関係なく、また、urlclassifier3.sqlite-journalは、今のFirefoのバージョンにはないですし、Ver3.1やVer3.2のテスト版でもありません。

Ver3.0のリリース当初に無闇にHDDにアクセス現象はありましたが、
(参考)
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4122284.html

私は全く関係なく、環境によるのだと思いますし、最近の質問には「全く出てきません」から、修正されたものと思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
あれからいろいろ試したのですが、どうもGmailを開いていると
その症状が出るようです。
FirefoxでGmailを開いて、別のFirefoxのウインドウでYouTubeの
動画を見ると動画がときどき一瞬止まります。
Gmailを閉じるとその症状はほとんどなくなります。
もしかしたらFirefoxとGmailの相性がよくないのかも知れません。

補足日時:2009/03/02 23:03
    • good
    • 0

#1です。



>プロファイルを追加して試してみたところ、あたらしいプロファイルでは
そのような症状は起こらなくなりました。

そうですか。ウィルスバスターは使用されてませんね?

でしたら、
>Firefoxのアドオンをすべて無効にしてみましたがやはり同じでした。

のようですから、拡張機能は関係なさそうです。
プラグインファイルや他のプロファイル内の使用ファイルの不調が要因だったのかも知れませんね。

新規のプロファイルでは、これらのファイルは新鮮なものになっていますから、ブックマークは、ブックマークの管理で、旧プロファイルにあるbookmarkbackupsフォルダの中にあるJsonファイルの最新の日付のものを指定して復元し、

また、サイトのパスワードは、key3.dbとsignons3.txtがペアーで機能していますが、新規プロファイルで、どこかのサイトを登録すると二つの新規ファイルができますから、必要でしたら、旧のもののコピーを上書きしたら復元します。
もし、それでおかしければ、壊れていますから、再度、削除してFirefoxを起動したら生成されますから、新たに登録をやり直してください。
    • good
    • 0

>このような現象は、IE7では起こりません。



だとしたらこちらはどうでしょうか?
ツール - オプション - セキュリティ
□攻撃サイトとして報告されているサイトを表示するときに警告する
□偽装サイトとして報告されているサイトを表示するときに警告する
のチェックを外して、firefoxを終了させたら
~/.mozilla/firefox/以下にある
urlclassifier3.sqlite
urlclassifier3.sqlite-journal
を削除

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
~/.mozilla/firefox/ はどうやって行けばいいのでしょうか。
また、urlclassifier3.sqlite
urlclassifier3.sqlite-journal は削除しても
のちのち問題ないのでしょうか。

補足日時:2009/03/02 12:21
    • good
    • 0

聞かない症例ですね。


FirefoxとFlash Playerとの相性が少し悪い面があるようですが、途中で止まるまでの影響はないでしょうね・・。
プログラム自体の問題ではないような気がしますが、新規のプロファイルを作成して、しばらく試してみても同じでしょうか?
http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97% …

IE7になくてFirefoxにある機能としては、攻撃サイトや詐欺サイトを判定するためのチェック機能が本体にありますが、これがウィルスバスターの判定機能と競合を起こし、Firefoxがフリーズする(Firefoxの機能ではなく、ウィルスバスターの機能を無効にしないと改善しないようです)方もあるようですが、そこまでの症状ではないようですね。

最終的には、一度、Firefoxを完全に初期化して、再インストールで確認してみて再現するかどうか確認してから、次の段階にいく必要があるかも知れませんね。
(不具合診断チャート)
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
プロファイルを追加して試してみたところ、あたらしいプロファイルでは
そのような症状は起こらなくなりました。
あたらしいプロファイルでも次のアドオンは残っていましたが
とくに症状は出なかったので、これらのアドオンは関係ないという
ことでしょう。
ロボフォームツールバー
Microsoft.NET FrameworkAssistant1.0
NortonIPS1.0
NortonToolbar3.0
いままで使っていたほかのアドオンも一つずつ追加していけば
何が原因かが突き止められると思います。

補足日時:2009/03/02 13:57
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFirefoxが頻繁にフリーズするようになった

Firefoxが頻繁にフリーズするようになってしまいくした。


・サイトをブックマークしようとするとフリーズ
・ブックマークしてあるサイトをクリックした瞬間にフリーズ
・履歴タブをクリックするとフリーズ
・文章の入力中にフリーズ(この質問中も2回フリーズ)
上記は症状のでるタイミングです。症状はそのタイミングで必ず起きるわけではありません。
フリーズといっても30秒から1分ほどCPUがマックスになるくらいなのでプチフリーズといったほうがいいかもしれません。


こうなってしまった原因に心当たりがありまして、先日履歴からあるサイトを検索しようと思いましたが、2013年以前の履歴まであるのかと思い削除しようとすると、CPUが長時間マックスになったままになりました。少し不安に思いタスクマネージャーから強制終了をしました。
再び履歴を開くと履歴の削除がうまくいってなかったので、また削除すると同じようにCPUマックスのまま反応がなくなってしまったので強制終了させました。
何度か繰り返しているうちに削除することに成功しましたが、今度は頻繁にフリーズするようになってしまいました。

firefox フリーズで色々調べて、Firefoxをトラブルシューティング情報から初期状態にリセットしてみましたが効果はありませんでした。
ハードウェアアクセラレーション機能を使用するのチェックも外しました。


ブラウザを再インストールするのは最後の手段として、何か対処する方法はないでしょうか?
また、ブラウザの再インストールの際には設定も引継ぎたいので、FEBEというアドオンを使おうと思っているのですが、Firefoxの最新版でも使用可能なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Firefoxが頻繁にフリーズするようになってしまいくした。


・サイトをブックマークしようとするとフリーズ
・ブックマークしてあるサイトをクリックした瞬間にフリーズ
・履歴タブをクリックするとフリーズ
・文章の入力中にフリーズ(この質問中も2回フリーズ)
上記は症状のでるタイミングです。症状はそのタイミングで必ず起きるわけではありません。
フリーズといっても30秒から1分ほどCPUがマックスになるくらいなのでプチフリーズといったほうがいいかもしれません。


こうなってしまった原因に心当たりが...続きを読む

Aベストアンサー

>・サイトをブックマークしようとするとフリーズ
・ブックマークしてあるサイトをクリックした瞬間にフリーズ
・履歴タブをクリックするとフリーズ

これらの症状からの推測ですが、どの程度のブックマークの数なのか分かりませんが、ブックマークや履歴などを一体のファイルとして保存しているplaces.sqliteというファイルが、プロファイルにありますが、このファイルが肥大化や断片化するなどの不調ではないでしょうか。

Firefoxのリセットをされたようですが、ハッキリとは断定できないですが、このファイルは保存されたままで引き継がれていたら、改善しないですね。

>ラウザの再インストールの際には設定も引継ぎたいので、FEBEというアドオンを使おうと思っているのですが、Firefoxの最新版でも使用可能なのでしょうか?

FEBEはレビューを見ると、☆5こですから、大丈夫のようです。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/febe/

で、places.sqliteをデスクトップにでも移動して、Firefoxを起動すると、ブックマーク自体はプロファイルにあるbookmarkbackupsフォルダにある最新のjsonファイルを認識して取り込んだplaces.sqliteが新たに生成されます。
ファビコンや履歴データは消えますので、新しいプロファイルを作成して、そちらで一旦起動して終了し、今のプロファイルにあるbookmarkbackupsの中の最新のjsonファイルから、ブックマークをインポートして確認することにより動作を確認する方法があります。
(古いプロファイルから必要な情報を復旧する)
https://support.mozilla.org/ja/kb/Recovering%20important%20data%20from%20an%20old%20profile
(プロファイルの管理)
https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles#w_acaecucgciaaacceaoaocickalacaeudaoao

なお、places.sqliteなどのsqliteファイルは、places maintenanceなどのアドオンを利用して時々最適化をするとよいのです。

また、ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」クリックで、プロファイルフォルダは開けます。

>・サイトをブックマークしようとするとフリーズ
・ブックマークしてあるサイトをクリックした瞬間にフリーズ
・履歴タブをクリックするとフリーズ

これらの症状からの推測ですが、どの程度のブックマークの数なのか分かりませんが、ブックマークや履歴などを一体のファイルとして保存しているplaces.sqliteというファイルが、プロファイルにありますが、このファイルが肥大化や断片化するなどの不調ではないでしょうか。

Firefoxのリセットをされたようですが、ハッキリとは断定できないですが、このファイルは...続きを読む

Q頻繁なFirefoxのフリーズ(ハングアップ)

頻繁なFirefoxのフリーズ(ハングアップ)

最近それまで数年使っていたデスクトップ(DELL Optiplex, Vista, core2 duo, 4GB)が遅いと思うようになりました。たまたまラップトップに乗り換えるという知人がいたので彼が使っていたデスクトップ(DELL Optiplex, Win7, core i7, 64bit, 8GB) を譲ってもらい使い始めました。ブラウザーはいろいろ便利な機能が追加できるFirefoxをづーっと使っています。最初の一ヶ月は特に問題なく使っていましたが、4日程まえから本当に突然Firefoxが頻繁にフリーズするようになりました。特定のサイトを開くとフリーズする訳ではなく、タブを2つ以上開くと2~3分でフリーズします。(タブ一つだけの時はフリーズしません)

この4日間いろいろ試してみましたが、問題は解決しません。これまでやったことは、
*Firefoxを再インストール
*以前のバージョンをインストール
*アドオンを全部無効にする
*キャッシュをクリアーする
*ハードウェアーアクセラレーションをオフにする
*フラッシュプレヤーを常にactiveから、そのつど確認してactivateにする、に変更
*プロファイルフォルダのplaces.sqliteファイルのファイル名にoldを付け加える

グラフィックドライバーの更新は不成功。(調べて適切と思われるドライバ(intel)をダウンロードしてインストールを試みたのですが私のパソコンにはインストールできない、とのメッセージが返ってきます。Win7の更新は最新のものなっています。またWin7自体の再インストールは後の設定が大変なので最後の手段と考えてあまりやりたくありません。

もし同じような症状を経験され直すことができた方がおられましたら、アドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

頻繁なFirefoxのフリーズ(ハングアップ)

最近それまで数年使っていたデスクトップ(DELL Optiplex, Vista, core2 duo, 4GB)が遅いと思うようになりました。たまたまラップトップに乗り換えるという知人がいたので彼が使っていたデスクトップ(DELL Optiplex, Win7, core i7, 64bit, 8GB) を譲ってもらい使い始めました。ブラウザーはいろいろ便利な機能が追加できるFirefoxをづーっと使っています。最初の一ヶ月は特に問題なく使っていましたが、4日程まえから本当に突然Firefoxが頻繁にフリーズするように...続きを読む

Aベストアンサー

環境が全くの新規になるのでやるかどうかはあなたのやる気次第ってことになりますが
ユーザを新規で作って作ったユーザで作業したら状況変わるようであれば
ユーザ環境に何らかの問題があると思われます

Qyoutubeやニコニコ動画が途中で止まるようになりました

youtubeやニコニコ動画が途中で止まるようになりました
今まで普通に見ていたのですが
最近いきなりyoutubeやニコニコ動画が途中で止まるようになりました
一時停止して待つのですが(以前はこんなこともしませんでした)
ものすごい時間がかかります

ダウンロードとかも前はすぐに完了したのに
今はものすごい時間がかかります

こうなった理由と対策を教えてください
これからどうすればいいんですか

Aベストアンサー

一番手軽な解決方をひとつ、

1.動画画面を右クリック
2.ローカルストレージというところのバーを右に引っ張り制限なしにする
3.ディスプレイのハードウェアアクセラレーションを有効化のチェックをはずす

僕はこれで解決しました。

QちょくちょくPCが一瞬固まる

win7 Professional 64bitを使用しています。

今までこんな症状はなかったのですが、ある時からたまに、マウスの操作ができなくなり(3秒程)、音が鳴ってまた普通に動き出します。音は「ディドゥン」という感じのキャンセル音や間違ったときになるような音です。
この症状はまちまちで30分おこらないことがあれば、多いと1分に2回起こったりします。

これではないかと想像つく方いらしたらコメントの方よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

(1)PC内の内部掃除
・PC内に埃がたまることによる熱暴走が考えられるので、一度、PCケース内部の埃が少しでもあった場合、エアーダスター等で埃をとばし、最後に掃除機で吸い取りましょう。特にファンが回っている部分(CPU、ビデオカード、電源、排気口)を重点的にやりましょう。
デスクトップPC
http://www.youtube.com/watch?v=j30dRpl4jRU
ノートPC
http://www.youtube.com/watch?v=Wuo6zJfc-84

(2)メモリー容量の確認
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4802-0406
・メモリー量が4GB以上か確認。
・4GB以下の場合、増設をおすすめします。
http://www2.elecom.co.jp/support/memory/
※増設することにより、作業処理がスムーズになります。
増設方法
http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/play/index.html

(3)メインテナンス
・最後に、下記のソフト等で総合メインテナンスをするとよいでしょう。
ダウンロード
http://jp.iobit.com/free/ascf.html
下記にて手順通りに進める
http://veta000.blog85.fc2.com/blog-entry-158.html


(1)→(2)→(3)の順に実施し、動作が正常に戻ったか確認。

(1)PC内の内部掃除
・PC内に埃がたまることによる熱暴走が考えられるので、一度、PCケース内部の埃が少しでもあった場合、エアーダスター等で埃をとばし、最後に掃除機で吸い取りましょう。特にファンが回っている部分(CPU、ビデオカード、電源、排気口)を重点的にやりましょう。
デスクトップPC
http://www.youtube.com/watch?v=j30dRpl4jRU
ノートPC
http://www.youtube.com/watch?v=Wuo6zJfc-84

(2)メモリー容量の確認
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4802-0406
・メモ...続きを読む

Q「応答なし」が頻繁に出る

PCの起動が遅く、起動しても動作が遅いと言うことで
お尋ねしたのですが、アドバイスに従い
いろいろ試みてみたのですが、やはり一向に問題が解消されず
困っています。
その後NTT西日本に問い合わせをしたところ
セキュリティソフトが故障していることがわかり
担当者の指導に従い、入れ替えを行いました。
その操作はうまくいったのですが、起動・動作が遅いのは変わりません。
PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)

件名にも書きましたが
動作が遅く、ブラウザやメールの立ち上げの際、「応答なし」のメッセージが
頻繁に表れ、正常に動作するのがとても遅いです。
良策があったら、とてもうれしいです。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> スキャンしてみました
CrystalDiskInfoは情報を表示するだけでスキャンの機能はありませんが(と思います、スキャンしたことはないので)。
下記の「通常版」の「ポータブル(ZIP)」をダウンロードして解凍し、実行してみてください。
http://crystalmark.info/
下記の「使用方法」をご覧になって、エラー関係の項目を調べてみてください。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html

> 1126ものエラーが検出され、修復する必要があると出ました
> お試し版付きの有料ソフトの購入ボダンがでて
別なソフトだと思います。
CrystalDiskInfoはその様な詐欺まがいのソフトではありませんので。
もちろんそのソフトを購入する必要はありません。

Q急にfirefoxが重くなりました

急にfirefoxが重くなりました。gooのトップページも読み込みが終わるまでに1分くらいかかります。
一応ブックマークを少し整理しましたが変わりません。
PC再起動の直後でもだめ。
読み込みが終わったと思ったら固まる。
何かインストールしたわけでもないです。
ここを参考にスクリプトをより長い時間実行させる設定をしましが変わらず。
https://support.mozilla.org/ja/kb/warning-unresponsive-script

何が原因かわからないのですが、エクセルでマクロを走らせてみて遅くなった感じはないので
firefoxに問題があるのではないかと思っているのですが、原因と解決策をわかる方いましたら教えてください。

【環境】
OS:windows vista SP2
プロセッサ: Celeron M430@1.73GHz
RAM:2GB
光回線(有線)
firefoxのバージョン 40.0.3

Aベストアンサー

No2です
通信上で裏で何か動いているとか言ったことはなさそうに思われます
ブラウザなど明確にネットアクセスするようなアプリは動かさずに
送受信の平均毒度が2~3KB/S 程度であれば問題ないと思われます
(時々短時間負荷が上がることはあります)
一般的には   受信(ダウンロード) > 送信 (アップロード)です


試しにですが アドオンを無効にして起動したり
リセットして動作させるとどうなるでしょうか?

アドオン無効化
https://support.mozilla.org/ja/kb/disable-or-remove-add-ons

リセット
https://support.mozilla.org/ja/kb/reset-preferences-fix-problems?redirectlocale=ja&redirectslug=%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

注意
リセットはアドオンなどの環境全て初期化されますので
初期化されても問題なければ   という前提です
リセットではなくて新規でプロファイル作成して
新しく作成したプロファイル使って起動すれば
リセットと同じことは確認できます

Firefox起動オプションで -p つけて起動すればプロファイルの操作画面表示できます

それらの動作(操作)状況変わるならFirefoxに原因があると思われますが
改善されないならそれ以外に何らかの要因があると思われます

それ以外としてちょっと思いついたのが
(そういった話ならマクロとかも遅くなりそうだけど)
DISKに空きがないなんてことはないですよね?

No2です
通信上で裏で何か動いているとか言ったことはなさそうに思われます
ブラウザなど明確にネットアクセスするようなアプリは動かさずに
送受信の平均毒度が2~3KB/S 程度であれば問題ないと思われます
(時々短時間負荷が上がることはあります)
一般的には   受信(ダウンロード) > 送信 (アップロード)です


試しにですが アドオンを無効にして起動したり
リセットして動作させるとどうなるでしょうか?

アドオン無効化
https://support.mozilla.org/ja/kb/disable-or-remove-add-ons

リセット...続きを読む

Qwindows modules installer worker って何?

WIN8.1 IE11を利用してます。
別にPC重くはないのですが、タスクマネージャーを見たら

windows modules installer worker

とゆうのが、やたらとCPU使用率を使ってるので(50%くらい)
ちょっと心配です。いったいこれは何でしょう? そしてどうしたらいいのでしょう?
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows modules installer workerはWindows8/8.1以降に追加されたプログラムで、
Windows Update後に不要ファイルを削除するためのプログラムです。
環境によってはCPUパワーやメモリをかなり消費することもありますが、時間が経てば静かになるので
タスクキルはしないでそのままにしておいてください。

Qメモリのスタンバイが多い。メモリ不足?

Windows7 64bitを使っており、メモリは6G積んでます。
しばらく使っていると、メモリ使用量は1.8g程度なのですが
スタンバイで4Gも使われ、リソースモニタを見ると、メモリ空き容量ゼロになることが多々あります。
スタンバイメモリは破棄してもいいメモリとネット上に書いてありましたが
私のパソコンはメモリ不足なのでしょうか???
破棄してもいいメモリならスタンバイ領域を制限するなどできるのでしょうか?

Aベストアンサー

メモリ空き容量=電気だけ食って何の役にも立っていないメモリ領域
スタンバイ=取りあえず空いているのOSが高速化のために有効活用している領域

です。空き容量はゼロが理想的です。

バーグラフの下に、利用可能という欄があると思いますが、それが文字通り利用可能という意味です。
これが小さくなるとメモリ不足と言うこと。

>スタンバイメモリは破棄してもいいメモリとネット上に書いてありましたが
>破棄してもいいメモリならスタンバイ領域を制限するなどできるのでしょうか?

そんなことをすると遅くなります。

Qdllhost.exeとは・・・?

以前、パソコンがおかしくなった時、サポートセンターに尋ねたことがあります。
その時、タスクマネージャのプロパティを開いて、「dllhost.exe」があるか聞かれました。あったので、そのように言うと、「あ~、ウィルスですね~」と言われました。
その後、パソコンは動くようになったのですが、「dllhost.exe」はまだあります。そのままにしていてもいいのでしょうか?
恐いので、念のためメールはずっとしていません。
そもそも、タスクマネージャのプロパティに表示されるたくさんのもの?は、なんですか?それすら分かりません(T_T)
初心者で、ヘンな質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。(意味の分からないところがありましたら、補足させていただきますので・・・)

Aベストアンサー

説明がわかりにくかったようなのでもう一度・・・

1.「dllhost」には2種類あります。
 一つは正規のシステムファイルで下記のフォルダに保存されます。
 C:\WINDOWS\system32

 もう一つはウィルスが置いていったファイルで下記のフォルダに保存されます。
 C:\WINDOWS\system32\wins

2.正規の「dllhost」はIIS(インターネット インフォメーション サービス)等、ネットワーク関連のサービスで使われるファイルです。
貴方の場合、多分、スタンドアローンでしょうから、起動させる必要はありません。
もし、ネットワークの中で使われているのであればシステム管理者に聞いてください。

3.タスクマネージャのプロセスリスト
タスクマネージャのプロセスリストを開いて「dllhost」があれば、ウィルスが駆除されず、まだ残っていることになります。
一番詳しい情報がここにあります。
http://securityresponse.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.welchia.worm.html

4.駆除ツール
下記でダウンロードし、Windows Me/XPの場合、システムの復元オプションを無効にして実行してみてください。
http://securityresponse.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.welchia.worm.removal.tool.html
ワームの駆除に成功した場合、結果が表示されますのでコピーしてメモ帳に貼り付けデスクトップにでも保存して置くといいでしょう。

5.再起動
パソコンを再起動し、タスクマネージャのプロセスリストに「dllhost」がなければ駆除されたと考えていいでしょう。

6.ウィルスソフト
A1200hd40さんが仰るようにインターネットに参加するにはウィルスソフトが絶対に必要です。
他の人に迷惑をかけないために、「よ~っく考えて」ください。

説明がわかりにくかったようなのでもう一度・・・

1.「dllhost」には2種類あります。
 一つは正規のシステムファイルで下記のフォルダに保存されます。
 C:\WINDOWS\system32

 もう一つはウィルスが置いていったファイルで下記のフォルダに保存されます。
 C:\WINDOWS\system32\wins

2.正規の「dllhost」はIIS(インターネット インフォメーション サービス)等、ネットワーク関連のサービスで使われるファイルです。
貴方の場合、多分、スタンドアローンでしょうから、起動させる必要はあ...続きを読む

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較