旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

こんにちは。
庭で魚を焼いたり、時にはお肉やはまぐり等を焼きたくて
ネットでバーベキューコンロの購入を考えていますが
初めてのことでどなたか教えていただけると嬉しいです。

1.そんなに広くない庭でBBQをしてご近所との折り合いはどうされていますか?
2.普通の数千円のBBQコンロ(横45cmx奥30cm)で普通の商品でも問題ないですかね?
3.ホームセンターの炭を直接置いて着火剤は必要ですか?
4.BBQ終了後、炭はどのように消しますか?消しつぼみたいのを
購入するとしたらどこでで買えますか?近くの大きなホームセンターにはありませんでした。
5.煙はかなりでますか?
6.炭の爆発とか火事の心配はありますか?
7.使用後コンロの掃除はどのようにしていますか?
8.もしよろしかったらBBQの流れを教えていただけませんか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.そんなに広くない庭でBBQをしてご近所との折り合いはどうされていますか?

→バーベキューそのものより、人の話し声などの方が五月蝿くて近所迷惑になりますので、声が大きくならないように、特に子どもやアルコールを飲む人には注意をしておきましょう。
ご近所の人にも、どうぞと声をかけましたよ。庭に入ってきて、挨拶代わりにちょっとつまむ程度で退散されます。たまにお肉持参で「混ぜて」と来る人も。

2.普通の数千円のBBQコンロ(横45cmx奥30cm)で普通の商品でも問題ないですかね?
→手入れが悪いと(やったつもりでも)すぐ錆びます。翌年出したらぼろぼろとか。余り高いものにしないほうがいいかも。ただ、ある程度の大きさがないと、時間が掛かります。ステンレスなら錆びに強いです。

→着火剤って使いにくいですから、使ってません。炭の上に枯れ木や使用済み割り箸などを置いて火を熾したほうが早いです。もっと簡単なのは、台所のガス台で2-3個、熾して持ってくることです。

4.BBQ終了後、炭はどのように消しますか?消しつぼみたいのを
購入するとしたらどこでで買えますか?近くの大きなホームセンターにはありませんでした。
→大きめなお菓子の缶を半分土の中に埋めて、蓋をして、砂をかぶせます。

→ほとんど出ませんよ。秋刀魚などはうちわを使ってください。落ちた脂で魚が黒くなります。

→一応、バケツに水を汲んで傍に用意してましたが、焼き茄子をさますことにしか使ったことないですね。一番危ないのが、炭がはぜること。中国製の安いのを使うと良くあります。慣れたら、どれが危ないかわかるようになりますけどね。

→これは夫の当番だったのですが、余りきれいじゃなかったのでしょう、、、最終的には別のものに変えました。四角の七輪。これが後始末が楽です。少し小さいのですが、うちは庭にかまどを築いていたので、そちらも火はあるので、追加の炭はすぐ補充できました。かまどでも焼いてましたし。七輪は室内でも使えますし、便利ですよ。

8.もしよろしかったらBBQの流れを教えていただけませんか?
→他の方が書いているので、注意点だけ。炭を熾すとき、途中でつつかない、ほおって置けばつきます。ある程度ついてから、全体に広げて、さあ始めようです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答とても助かりました。ありがとうございます。
早速ネットで数千円のを購入し届きとても気に入りました。
炭と着火剤はホームセンターで購入してきました。

あとは火消しつぼをネットで購入すれば来週くらいから出来そうです。
本当に有難う御座いました!

書かれているような数千円のコンロでいいと思います。

炭や、着火剤もホームセンターで売っているものでいいでしょう。
着火剤を使う時は、炭の下に置いて火をつけましょう。

炭の後始末は、水で完全に消火して、燃えるゴミとして捨てるか、頻繁にバーベキューをするようであれば、火消し壷に入れて次回また使うと、経済的ですよ。それから、水で火を消す時はコンロに一気に水をかけないようにしてください。蒸気で、火傷をすることがありますから気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

参考URLとても役立ちそうです!
ありがとうございました!

雨ざらしにするならステンレスがいいでしょうし、収納するなら小さくなるほうがいいでしょう。安物を使い捨て感覚で買っても大きな不具合なく普通に使用できると思います。

炭に直接マッチから点火は無理です。自宅庭なら「炭起こし器」を使ってガス台で着火するのが良いと思います。

4.BBQ終了後、炭はどのように消しますか?消しつぼみたいのを購入するとしたらどこでで買えますか?近くの大きなホームセンターにはありませんでした。

金属製の蓋のあるゴミバケツに砂を半分くらい入れたもので十分です。「ペール缶」は密閉性もよいのでお勧めです。ホームセンターだとペール缶を使った椅子などが見つかるかもしれません。

炭の状態と焼くものによります。炭が湿気っていると煙が出ますし、油の落ちるサンマや肉を焼けば煙が出ます。野菜や蛤ならそんなに気にならないでしょう。

湿気った炭ははぜて飛んでくることはありますが、爆発はないでしょう・・・
焼肉屋では屋内で炭を使うわけですから、ちゃんと管理していれば(目を離さなければ)火事にはならないです。炭の後片付けは慎重に。

ドラム缶BBQコンロはたわしやワイヤブラシなどでこびりついた食材を落としておくくらい。
ステンレス卓上コンロは使用前にアルミホイルで内側を覆ってから使っているので、それを捨てて食器洗い洗剤で洗っています。、

炭を熾して、焼いて、食って、片付ける。それだけ。
難しいのは火力を維持・調整することですね。そういう意味では白炭(備長炭やおが備長炭など)で火力を維持し、黒炭で調整するのが割とうまくいくかもしれません。

アメリカの家庭みたいに、据え置きのガスBBQグリルを置くという手もありますね。高いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm__m