アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コマンドプロンプト初心者です。
説明が下手で申し訳ありませんが、コマンドプロンプトを起動し、C:\Program Filesから辿ってファイルを実行させようとすると、
C:\Programは、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
と表示され、できなくて困っております。
パスがないのかなと思い、試行錯誤してみましたがダメでした。
あとDOS窓はコマンドプロンプトのことですよね?

A 回答 (3件)

 既に補足も出ていますが、更に補足させていただきます。




 読み込みデータはオプションに指定して、コマンドを実行しましょう。

 ところで「Python」というプログラムの具体的な実行ファイルは、何で
しょうか?
 また、「○○○.py」というデータは 何処に存在するのでしょうか?

 それによっては、パスを通しておくかカレントディレクトリを移動して
おく必要があると思います。


 仮に実行ファイルが「C:\Program Files\Python\Python.exe」で、作成
データ「○○○.py」が同じ「C:\Program Files\Python」フォルダに存在
するとするなら
「"C:\Program Files\Python\Python.exe" ○○○.py」
で良いでしょう。
 (読み込むデータの指定はオプションのようなものだから実行コマンド
  Python.exe と、データの ○○○.py の間には半角スペースが必要)

 例えば、お絵かきソフトの「花子フォトレタッチ」の実行ファイルは
「HPT.EXE」ですが、同時にデータも読み込んで起動するとします。
 そのとき、データの
 「mitsue.bmp」
 というビットマップファイルが、実行ファイルと同じ
「C:\Program Files\Justsystem\HPTF」
 というフォルダに存在する場合は
「"C:\Program Files\Justsystem\HPTF\HPT.EXE" mitsue.bmp」
 というコマンドを実行すれば、ファイルを開きながら起動できます。

 しかしそれぞれが別のフォルダに存在するならどちらかのパスを通して
おく必要があるでしょう。
 或いはカレントディレクトリを移動しておくか…です。

 つまり、
 「mitsue.bmp」
というファイルが
「C:\Windows\Web\Wallpaper」
フォルダに存在する場合、「cd」コマンドでカレントディレクトリを該当
フォルダに移動してから同じコマンドを実行すればOKというわけです。

 したがって、あらかじめ
 「C:\Windows\Web\Wallpaper」
 に、カレントディレクトリを移動しておいて
 「C:\Program Files\Justsystem\HPTF」
 にパスを通しておけば、コマンドは
 「hpt.exe mitsue.bmp」でも、いけるでしょう。

 実際のコマンド例
----------------------------------------------------------------
cd c:\windows\web\wallpaper リターン(Enter) ←ディレクトリ移動
set path=c:\program files\justsystem\hptf ←パスを通す
hpt.exe mitsue.bmp ←実行コマンド
----------------------------------------------------------------

 質問者さんの環境に読み替えて実行すれば大丈夫のハズなので、参考に
してみて下さい。


 ところで、これはショートカットの作成などに利用するのでしょうか?
    • good
    • 2

回答が出てますので補足です。


> C:\Programは、内部コマンドまたは外部コマンド~~
C:\Program Files\・・・のスペースで区切られるので、C:直下のProgramが見つからない、Files以下は引数(パラメータ)と判断されるということですね。
コマンドの制御文字で使われるような文字(記号)などが含まれる場合なども、それに応じた指定が必要になります。
 
 
    • good
    • 1

スペースが含まれていたり、日本語が含まれるパスはダブルクオーテーション(")で囲まないとうまく出来ない場合があります。



例えば、
>C:\Program Files\Windows Media Player\mplayer2.exe
はダメ。
>"C:\Program Files\Windows Media Player\mplayer2.exe"
はOKです。


あと、DOS窓とコマンドプロンプトは厳密には異なりますが、同じと考えて良いと思います。
「コマンドプロンプトからファイル実行につい」の回答画像1
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ていねいなご回答ありがとうございます。
自分は今、Pythonで作った○○○.pyというファイルをコマンドプロンプトから実行させたくて、というのを書き忘れました。
ご教授頂いた通り、ダブルクオーテーションで囲んだところ、「指定されたパスが見つかりません。」
との表示。多少一歩進んだ気持ちになりましたが、つまりこれは環境変数からパスを追加しろ、という意味なのでしょうか?
全く意味がわかり辛くてすみません。

お礼日時:2009/03/02 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています