ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

java初心者です。

JDK8の環境構築をしようと思い、OlacleのサイトからJava SE Development Kit 8u201の64bitのものをインストールしました。
その後、様々なサイトに書かれているように、windowsシステムツール→コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム→システムの詳細設定→環境設定と進み、ユーザー環境変数のPathの編集で、新規にディレクトリを指定しました。PathにはエクスプローラーからC:\Program Files\Java\jdk1.8.0_201\binをコピーして貼り付けました。

設定した後にパソコンを再起動し、コマンドプロンプトでjava-versionやjavac-versionと入力したのですが、「'java-version' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」と表示されてしまいます。

pathと入力すると
PATH=C:\Program Files (x86)\Common Files\Oracle\Java\javapath;C:\Windows\system32;C:\Windows;C:\Windows\System32\Wbem;C:\Windows\System32\WindowsPowerShell\v1.0\;C:\Windows\System32\OpenSSH\;C:\Users\ayara\AppData\Local\Microsoft\WindowsApps;C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_201\bin;

where javaと入力すると
C:\Program Files (x86)\Common Files\Oracle\Java\javapath\java.exe
C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_201\bin\java.exe

where javacと入力すると
C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_201\bin\javac.exe

と表示されます。

一度Java関係のアプリをアンインストールしてインストールしなおしたり、何度か再起動したり、Pathを書き直したりしましたがだめでした。

OSはWindows10です。
初心者ですので、調べてはみましたが何が間違っているのか全く分かりません。
周りに詳しい人もいなく途方に暮れています。
お手数ですがご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

java -version

javac version

のようにコマンドと、-の間にはスペースが必要です。
    • 4
この回答へのお礼

仰る通りスペースを開けたら解決しました!
迅速な回答とても助かりました!
ありがとうございました!!