dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ファンデーションを塗ると、鼻の頭や眉の間のこめかみ、おでこの皮膚がめくれます。
化粧水と乳液を塗っている段階ではめくれません。どう対処してよいのか分からないので、
とりあえず薬用リップをめくれる部分に塗ってからファンデーションをしています。
乾燥肌でTゾーンは脂性ぎみです。すごく目立つので悩んでいます。

A 回答 (6件)

ka-nyonさん!返事が遅くなってごめんなさい。


蒸しタオルは場合によると思いますが、例えばクレンジングが乾いたまま使うタイプの場合は、クレンジングをしてから蒸タオルをすればよいと思います。私の場合落ちない口紅なぞという物を使っていない場合は面倒でクレンジングはしないので、お化粧したまま蒸タオルをしてダブル洗顔をします。蒸タオルも面倒なときは、お風呂にしっかり浸かって汗をかいてから洗顔しています。
私が自分でしてビックリしたのは、オリーブオイルマッサージですね。優しく小鼻の辺りや鼻の下をマッサージして上がると黒いポツポツがきれいになってました(私の場合気になるほどのものでもなかったので、すぐに取れたのかもしれませんが)。一気につるつるとはいきませんが少しづつでも改善していくと思うのですが・・・でも私は塗りたくって、その場限りのつるつる・塗らなかったら前のまま!より根本からきれいになりたいので洗顔を大事にして化粧水以外は塗らないことにしています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

tenshinさん
お返事ありがとうございます。私の場合はクレンジングは乾いたまま落とすタイプなので、落としてから蒸しタオルをします♪急に結果は出ないので気長にやっていこうと思います。有難うございます。

お礼日時:2003/02/24 09:44

質問から思いっきりそれてしまいますが、いいですか?


ka-nyonさんが、no.2で固まってるタイプのファンデと
『回答に対するお礼』と書いていますが、
触ると少し水っぽいのは、ケーキファンデと言います。
触ると粉でしたら、パウダーファンデです。


余計なお節介でごめんなさい・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kumiko_1983さん
パウダーファンデです!そういう呼び方するんですね。
勉強になりました。有難うございます♪

お礼日時:2003/02/19 13:11

とにかく、乾燥をふせぐことですよね。

保湿をたっぷりとってください。洗顔後時間がたつとどんどん水分が抜けていくので、早めに保湿しましょう。それから保湿・保湿・とあれやこれやと塗るのは肌によくありません・・・と私は思っています・・・就寝時には化粧水程度の方がいいと思います。一番活性化する就寝時に塗り捲っていては、肌が呼吸できないです。一見朝起きたときは、塗り捲っていた方がしっとりしているように思えますが、肌のサイクルを戻す事を考えると保湿液くらいで十分だと思います。
あと、洗顔の前にしっかり蒸タオルをして毛穴を開かせてから、オリーブオイルでマッサージして、W洗顔を行い、その後パッティングするのもけっこういけてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tenshinさん
洗顔の前に蒸しタオルということですが、化粧をしたままでいいのでしょうか?さっそく試してみます。有難うございます。

お礼日時:2003/02/19 13:23

私も冬になるとka-nyonさんと同じ皮膚の皮剥け症状になりせっかく化粧しても見た目は悪いし肌の悩みの一つです。


今回の冬もずっとこの症状に悩んでいたのですが、ある日友人に相談したところクリニークの『スキン カーミングモイスチャー マスク』というパックを紹介されました。値段も3500円位と手ごろなので試しに買ってみたところパックをした次の日には皮のめくれがほとんどでませんでした。
この商品は、皮のめくれの原因である角質を取り除いてくれる上に水分補給を同時にしてくれる効果があるとのことでまさに皮剥けで悩んでる方のためにつくられたパックだそうです。週2回のパックで悩んでいた皮剥け症状はほとんどなくなりました。
もしお金に余裕があれば騙されたと思って一度買って試してみてくださいね。

参考URL:http://www.clinique.co.jp/ja/products/single_pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lan-laさん
情報有難うございます♪買ってみます。

お礼日時:2003/02/19 13:33

最初の方と重複してしまうのですが、基本は化粧水→乳液→下地→ファンデーションなのですが、ファンデーションはリキッドタイプを使っていますか?粉だと乾燥肌は厳しい時があって、スポンジでなぞっただけで皮がめくれてしまいますよね。

乾燥が目立つ場所には指でリキッドファンデーションを叩き込む様に塗ったり、Tゾーンはスポンジで薄く塗り、仕上げにパールの入ったおしろいをはたいてみてはいかがでしょう。夜にナイトクリームや美容液、今流行の?コラーゲン入りクリームなどを試しに使ってみてください。ただ注意する事が!販売員のいいなりになると高くて効能の強い品物を買わされて、いざお化粧をする時に以前よりヒドク皮がむけている場合があるので用心して下さい。私もかなりの乾燥肌で一年中悩んでいました。リキッドファンデーションに変えてから調子はいいです(^。^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

momosupeさん
ファンデーションはリキッドではありません。固まっているタイプです(何て言う呼び方か分からないですスミマセン)パフでなぞると皮がめくれる感じなので、指で叩き込む方法をしてみます。有難うございます。

お礼日時:2003/02/18 17:07

化粧水→乳液→化粧下地→ファンデーションって手順踏んでますか?


下地を使うことによって、保湿効果が高まったり、ファンデーション
ののりをよくしてくれます。
皮膚がめくれるってことは乾燥してるんだと思うので、保湿効果の
高い下地を使ってみることをおすすめします。
ファンデーションの前段階での保湿をしっかりすれば、改善されると
思いますよ。
それでもだめなら、もしかしたらファンデーションが肌に合ってない
のかもしれませんね。
参考URLは、いろいろな化粧品の口コミ情報が載ってるアットコスメ
ってサイトです。下地選びの参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

reirinさん
化粧水→肌を補う化粧水を2品→乳液→日焼け止め→化粧下地→ファンデーションの手順です。
以前使っていた化粧品が肌に合わなかったから、今の化粧品に変えて順調だったのに、
また皮がめくれてきたのです(泣)

化粧品の口コミサイトをさっそく見てみます。有難うございます。

お礼日時:2003/02/18 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!