プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラウザで表示されている画像のURLをクリップボードにコピーしたいとき、
まず右クリックしてプロパティを開き、「アドレス(URL)」の欄をドラッグしてコピーしているのですが、これをもっとカンタンにできる方法やツールはないでしょうか?
理想は、画像を右クリック→メニューバーに「画像URLをコピー」とかいう機能があり、それ一発でクリップボードにURLが送られる、というのが便利です。

A 回答 (7件)

ずばり、IEの右クリックメニューに30の項目を追加する「Kommix」と、

そのメニューを整理できる「IE MenuExt」がおすすめです。
「Kommix」 http://mugi.cc/
「IE MenuExt」 http://www.uryusoft.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!これは便利です!
さっそく使わせていただきます。

ANo.#5はInternetExplorer5以上限定で、

WSH(Windows98以上なら標準で搭載されています)
が必要です。

WSHをアンインストールしていたら

ittochan.htmは
<SCRIPT LANGUAGE=VBScript>
Set oWindow = external.menuArguments
Set objEvent = external.menuArguments.event
Set objEventElement = external.menuArguments.document.elementFromPoint(objEvent.clientX, objEvent.clientY)

oWindow.focus

oWindow.Document.parentWindow.clipboardData.setdata "text",objEventElement.href

</SCRIPT>
こうしてね。
    • 0

自分で作成できます。

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Internet Explorer
     +MenuExt ←クリック
ここに新しいキーを作成して
MenuExt キーにぶら下げます。

そのキーの右ウィンドウで
(既定)か(標準)で
自分で作成したHTMファイルのフルパスを書きます。

contexts は 16進数で22です。

名前_____種類____データ
(標準)   REG_SZ   c:\ittochan.htm
contexts  REG_DWORD 0x00000022(34)

こんな感じ

ittochan.htmファイルの内容は

<SCRIPT LANGUAGE=VBScript>
Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell")
Set oWindow = external.menuArguments
Set objEvent = external.menuArguments.event
Set objEventElement = external.menuArguments.document.elementFromPoint(objEvent.clientX, objEvent.clientY)

btn = WshShell.Popup("この画像のURLがクリップボードにコピーされます",0,"~( ̄∇ ̄~)(~ ̄∇ ̄)~ by ittochan",52)
oWindow.focus
if btn = 6 then
oWindow.Document.parentWindow.clipboardData.setdata "text",objEventElement.href
end if
</SCRIPT>

こんな感じにします。
↑の

external.menuArguments.document.elementFromPoint(objEvent.clientX, objEvent.clientY)

は2行に見えますが1行です。
    • 0

MozillaやN7などは右クリック→画像のURLをコピーがあります。

ブラウザを変えてみてはいかがですか。

www.mozilla.org
www.netscape.co.jp
    • 0

なるほど、一度に大量の商品写真のURLをコピペする場合ですね。

同じページ内の画像ならば、ソースを表示させてコピペするとちょっと楽になるかもしれませんね(同じかな?)。
なにか分かりましたらまた来ます。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
実は、ページは別々なのです(涙)

• 0

多分それしか方法は無いと思いますが、コピーした画像URLは何に使うのでしょうか?それによって良いやり方があるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
画像URLは、メールマガジンやエクセルのCSVファイルなど、テキスト文書に使用します。
一度に大量の商品写真のURLをコピペする場合があるので、楽にならないものかと悩んでいます。

• 0

アドレス(D)に表示されているURLをマウスで1回クリックして(URL全体が反転文字の状態になります)、Ctrl+Cでクリップボー

ドにコピーされますが、それではダメですか?

この回答への補足

ありがとうございます。ショートカット(Ctrl+C)はもちろん使用しています。
アドレス(D)とはどこのことでしょうか?私の環境ではありませんでした。
申し遅れましたが、win2000+IE5.5です。

• 0