「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

自分に役職が付くと、何となく偉くなったような気がするものですが、人から見たらそうでもないかもしれません。
それに、世の中にはいろいろな役職が溢れかえっているので、どれが偉いのか偉くないのか、分からないことも多いです。

皆さんが、「偉そうな偉くなさそうな」と感じる微妙な役職というと、どんなものがありますか?

実体験はもちろんですが、こんな役職名があると微妙かもという想像(創造)でも結構です。
例えば、「全部戸締役」とか・・・ちょっと無理か(汗)。

では宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

・以前取引先の係長さんが、昇進して「課長待遇」になりました。


個人的に課長待遇は、役職ではないと思いましたが 名刺に書か
れていたから その会社では役職のようでした。

・あと「次長」ですね ある会社で次長は、係長の下の役職で
社員に初めて付く役職です。
私が、勤めていた会社では 部長の下でした。
次長は、偉いと思っていましたが そこの会社ではあまり偉くない
役職でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「課長待遇」って、名刺に書かれていることも多いですよね。
私の経験ですと、課長級なんだけど他に課長がいるとか、或いは役職名としては他にあるとか、そういった場合に使われることが多かったですね。

「次長」も、これはもう様々で一番紛らわしいですよね。
一般的には部長の下なんですけど、確かに係長の下とかいう会社もあります。
因みに、漫才の『次長課長』の「次長」は、課長の上だそうです・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 19:36

取締役副会長はまだしも"取締役副会長補"辺りだと現実なら、かなり怪しいですね。



又(こちらはありますが)"某国政党の副総裁"も党員に泥酔者が混ざっている有様ですから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「取締役副会長補」・・・一応は役員の会長ですから偉そうですけど、「補」って何だ?と思われてしまうでしょうね~

「某国政党の副総裁」・・・これは、派閥調整のための役職でしょうけど、歴代情けない結果になっている人が殆どですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/07 05:16

No.2に書いた者です。


うちの会社で「事業部長付き」とは、実質は一般社員だったり、部長級が定年退職して嘱託で来ている部長待遇だったりします。
経緯まで知っていないと、本当に肩書きだけではわかりません。(^^;

ちなみに取引先の例を思い出しました。
某工場なのですが、「工場長代理 兼 製造部長」と「品質保証部長」。当然前者が偉いと思ったら、後者の方が偉いそうな。
これは工場だけ地方にあるので、前者は工場常駐、後者は本社へ行くことが多い為、後者の方が格上なのだという事みたいです。
この話題、面白いですね。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ラインから外れた人とか、定年退職後の嘱託とかも、「~付」という役職名が使われますね。
最近では横文字の名前が多くなりましたけど、昔は「専門部長」なんていう役職名も使われていましたしね。

「工場長代理 兼 製造部長」と「品質保証部長」・・・これも結構難問ですね(笑)。工場の場合ですと、本社よりは下になるのは分かるのですが、事業所と、或いは他の工場との比較は、会社の内情が分からないと判断できないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 20:09

「代表取乱役」


例えば名刺等に「代表取乱役 西尾」なんて書いてあったら、
一見、気づきにくくて面白いと思います(笑)

ちなみに、別の回答者様が書かれている「秘書室」は私も微妙です。
海外の本当の意味での秘書と違い、日本の秘書は大した権限も無く、
ただの「役員専用雑用係」のように思えてならない為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「代表取乱役」・・・気が付かれたら、相当な反応があるでしょうね(笑)。「これは、夜の名刺です」とでも答えましょうか・・・

「秘書室」は両極端ですから、どういう相手か分からないと困りますよね。
確かに日本では「役員専用雑用係」的なケースが多いのですけど、将来の社長候補者が室長になっていることも多いので、気を使います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 20:03

会社では「代表取締役」


家では「代表取締られ役」。。

嫁が松嶋菜々子みたいなら、
思いっきり取り締まられたいのですが。。

「独身会長」時代、、自由だったなぁ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社員の前では「代表取締役」と偉そうにしていても、自宅に帰ると全く逆転なんですね~(笑)

松嶋菜々子さんに取り締まられるのも、ずっとだと結構疲れそうですから、今がちょうどいいと思いますけどね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 19:58

副課長代理補佐付き主任心得



全然偉そうじゃないw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副課長代理補佐付き主任心得・・・肩書きの長さなら、一番ですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 19:54

会長や相談役です。



ただの爺さん?
でも役に立ってる?
本当は陰の実権を握る頂点??
意味不明です。

で、最近昇格した弟は課長です。
課長も長はついたものの実はどうなのよと
思います。
課長補佐なんて言ったら何者??って
感じですよね。
確かに代理と言うのも??です。
大企業を知らない私には不思議な名称が
沢山です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会長や相談役は、普通の会社ならもう上がりの人ですよね。
でも、例えばオーナー会社なんかだと、院政を敷いている場合も多いですから、どちらにも取れそうですね。

課長になると、だいたいが管理職として組合員でなくなりますから、一つの大きな変わり目でしょうね。
でも、「補佐」とか「代理」とか、或いは「見習」とか、余分なものが付きやすいのも「課長」の特徴ですし、確かに分かりにくいですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 19:52

若年寄



って役職じゃない?

偉い偉くないもそうだけど、若いのか年寄りなのか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「若年寄」は、不思議な役職ですよね。若いのと年寄りの中間で、40代あたりでしょうか?(笑)

今の時代に復活させるのも、面白そうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 19:46

 こんにちは。



 昔プロレスラーで「骨折王」って呼ばれていた選手がいました。
 「弱いんじゃん」ってみんなから言われてました。

 あと、武道で「名誉四段」とか聞くとなんだか逆に弱そうです。

 「我が家の大蔵大臣」というと偉そうですが、「我が家の副首相」というと、尻に敷かれてそうです。
 「我が家の調理長」だと奴隷みたいですね。

 看護婦さんの中の「総婦長」だと偉そうですが、「総夫長」だと大勢いる夫の中の一人みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「骨折王」・・・野球で言えば「三振王」みたいなものですからね~(笑)

「名誉○段」も、十段とかなら納得ですけど、四段ではやっぱり「名誉」だけでしょうね~

「我が家の大蔵大臣」、つんつるてんの和服で偉そうに事務所に入ってきますからね~
「我が家の副首相」って、子どもの手前付けてくれている「名誉職」かも?(笑)「我が家の調理長」の方が、実力者です。。。

「総夫長」・・・影も薄そう。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 19:43

前 副会長、前 副大統領、など「前 副○○○」



水戸黄門みたい(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「前 副○○○」・・・そんなんでも権威がある水戸黄門って、ある意味すごいですよね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q役職、肩書きでめづらしいもの

自分の会社やいただいた名刺等で、えっ?って思うような
役職や肩書きがあれば教えてください。
できれば業種もお願いします。

Aベストアンサー

今では珍しくないと思いますが、10年ほど前に、食品問屋営業マンの名刺にソムリエ(ワインのソムリエの資格を持っている)と記載されていたのが印象的でした。今は食材のソムリエも登場していますね。

Qかっこいい役職名ってないでしょうか?

現在小さな会社に勤務しています。
鉄工所なのですが、今度、工場内の工場長の下の親方クラスに役職名を、ということになりました。
公私共に自覚を持つことで活性化・成長して欲しいというのが経営者のねらい(ねがい)です。
候補としてあがったのは
作業長、職長、班長、チーフ、キャプテン、リーダーです。
がどれも経営者のお気に召さず...。
いったい何をしてるんだろう?という期待と興味をもってもらえるような呼称がよいそうです。
気持ちはわかるのですが、...なかなか良い案がなく困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「マイスター」なんかどうでしょう。ドイツ語で職人とか親方を意味する言葉です。
ある技術に精通してる人みたいな感じで良い言葉だとおもいます。

Q世の中にある役職名(肩書き)を教えてください

新事業立ち上げ業務の一環で
役職名を考えることになりました。
そこで、他社の事例を集めようと思ったのですがなかなか見つからず…。
主任・係長・課長といった一般的なもの以外で世の中にどのような役職名があるのか教えて頂けないでしょうか。

また、それ以外にも「こういう役職名も面白いんじゃないか(江戸時代風に社長=将軍、とか出世魚にたとえるとか)」というアイディアがあればお教えください。

宜しく願します。

Aベストアンサー

私の会社の場合には・・・
社長
専務
常務
取締役
部長
次長
課長
係長
主任
グループ長
各役職に補佐など付いたりもします。

あと本社、支社など分かれてるので結構、いろんな役職を付けてます。例えば・・・

支社長→マスター
営業関係→お客様大切係り
などです。
また事務員さんにも硬い役職名など付けず
「姫」なんて付けてますよ。

Q自分に面白い肩書きをつけるとしたら

 新聞に、平野レミさんが載っていましたが、その肩書きは、

 ・シャンソン歌手
 ・料理愛好家

でした。これを見て、「おや?」と…。
 歌手はうなづけますが、「料理愛好家」?研究家なら分かるけど…。
 いや、肩書きは仕事でなければいけないと決まってるわけでもないし…。


 と、しばらく考えましたが、結局、「どんな肩書きだろうが、本人の自由でええやんか!」、「肩書きは、その人がどんな人かが分かる手がかりになれば、それでいいわな?」、との結論に達しました。


 そこでご質問ですが、皆様が、ご自分に肩書きをつけるとしたら、どんなものにするか、お教えください。すでに名刺などで使っているものでもけっこうです。

Aベストアンサー

こんにちは^^

ご回答されている皆さん、色んな肩書きがあって羨ましいです。

私の肩書きは、プロフィールの通り、
「OK Waveの斬り込み隊長」、人呼んで「ANo1の女」です 笑
回答履歴が全てを物語っていると思います。

直近の回答20問中、9問がANo1で、
残り11回のうち2回は再回答でした。
そういえば、前回、質問者様の御質問に回答した時もANo1でしたね!

実際に中学生の時に陸上・短距離の代表にもなってますし、
私のセールスポイントは「スピード」です!

逆に言うと、それを私から取ってしまったら、何も残りません 笑

Q平社員の場合の役職名は?

ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

Aベストアンサー

一般社員の場合は役職がないわけですから、空欄でもいいと思います。また空欄ではちょっと・・・と思うようであれば、役職者ではないという意味で「一般社員」とか「○○課員」とか書くのも方法だと思います。

Qあまりいない役職について教えてください。次長、参与、嘱託、主査、顧問、主事、局長、

題名通りなのですが
あまりいない役職について教えてください。
聞き慣れない役職の方がいるとどっちが偉いのかわからなくなります。

次長、参与、嘱託、主査、顧問、主事、局長、
エグゼクティブプロデューサー、ディレクター等々
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 エグゼクティブプロデューサー、ディレクターはよく分からないんですが……

 まず、ライン職とスタッフ職、その他に分けられますね。一応、偉い方の順に書いてみますが、会社や役所に寄って同じ名前でも順位が違うこともありますので、一概に言えないと申し上げておきます。

・ライン職(担当部署の業務を統括する職員)
 局長>次長>主事(通常、次長と主事の間に、課長>係長が置かれることが多いです。)

・スタッフ職(特定の業務を担当する職員)
 参与>主査。ちなみに、課長と参与、主査と係長は同格の場合が多いです。

・嘱託は役職ではありません。臨時職員の名称の一つです。

・顧問は名誉職で、非常勤のことが多いです。社長などで退職された方が付くことが多いです。

Q会社の役職名

 お世話になっております。私は今年8年勤めた会社を退職しました。そこの会社の役職名がどうしても気になっております。
 その会社の役職名は営業部門の最高責任者が「総括」、その次の役職者が「統括」という役職名でした。総括マネージャーや統括マネージャーなどと下にはマネージャーとつかず、ただ単に「総括」「統括」でした。
 営業部長、営業課長という役職名は一般的に聞くのですが「総括」「統括」というのはあまり聞いたことがありません。テレビ局などで「統括プロデューサー」などは目にしたことがあります。仮に「総括」や「統括」でも良しとしても、偉い順位が「統括」が上で「総括」の方が下ではないでしょうか。
 このような役職名は一般的なのでしょうか?また、どういう意図でこういう役職名にしたと推察されるかわかる方がいたらご教授くださいませ。ずっと気になっていたのですが、退職するまでに聞くの忘れてしまいました。。。

Aベストアンサー

http://www.jacom.or.jp/archive02/document/jinji/jinji07/jinj101s07053102.html

営業統括、営業総括というのは聞いたことがあります。
東京都の区役所では統括課長・総括係長という役職があります。
上記のヤンマーは農機事業統括本部長、営業総括本部長という役職があります。
総括は全体を指し、統括はそのセクションの責任者を指す意味と思えます。従って総括を上にしたと推察できます。

Qエクセルで縦書きに設定した時に、数字は横書きにしたい。

エクセルで、セルを縦書きに設定した場合に、全角、半角問わず数字だけは横書きにしたいんですが出来ますか??教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

セル単位で簡単に設定する方法はありません。文字単位で設定する必要があり、すこし面倒ですが、それでもよければ....

(1)対象セルの「セルの書式設定」-「配置」タブで「方向」を(「縦書き」ではなく)「-90」度に設定する

(2)対象セルを編集状態にして、数字以外の文字列を選択してから「フォント」欄のフォント名の先頭に「@」をキー入力する(例:「MS Pゴシック」→「@MS Pゴシック」)

(3)数字以外の文字列すべてに(2)の操作を繰り返す

以上で、縦書きセルの中で、数字だけが横書き状態となります。

Q小さな会社の事務全般の社員。 名刺の肩書きは

事務員はひとりの小さな会社で、総務経理人事他事務一般をすべてしている社員の場合、名刺はどのようにされているでしょうか。総務部、経理部などいくつも作るか、ひとまとめでよい表現、肩書きがあればそうしたいのですが良いものが決まりません。 実際は組織表などはなく正式に○○部というのも決まってなく、他社ではどうなのか、と思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 正式に○○部というのも決まってなく、

では、営業部門?あるいは製造、制作部門?の方たちはどういう名刺にしていますか?
それによると思います。
たとえば、営業の方が、「営業担当」という名刺にしていれば「総務担当」とかになりますね。(総務担当が経理・人事を兼ねたってぜんぜんおかしくないですよ)

「部」が無いのに「○○部」なんてするのは、ちとまずいでしょう。

Q社長を指すMDとGMの違い

社長のことをGeneralManager(GM)もしくはManagingDirector(MD)と両方言う場合がありますよね。 どういう違いがあるのでしょうか。
例えば、GMはアメリカ英語でMDがイギリス英語とか・・・
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Managing Director
英では社長そのものを指します。
ただし、日本では「常務」の訳として使われています。

General Manager
この意味はNo.1の方が書かれているとおりで、米では社長はpresidentが普通だと思うのですが?


人気Q&Aランキング