プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分に役職が付くと、何となく偉くなったような気がするものですが、人から見たらそうでもないかもしれません。
それに、世の中にはいろいろな役職が溢れかえっているので、どれが偉いのか偉くないのか、分からないことも多いです。

皆さんが、「偉そうな偉くなさそうな」と感じる微妙な役職というと、どんなものがありますか?

実体験はもちろんですが、こんな役職名があると微妙かもという想像(創造)でも結構です。
例えば、「全部戸締役」とか・・・ちょっと無理か(汗)。

では宜しくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

「なにも専務」



どうせ私は、オヤジギャグしか言えません。
( ̄^ ̄)キッパリ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なにも専務」だったら、まだ「全部戸締役」の方が上になりそうですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 19:30

銀行の「支店長代理」・・・副支店長・次長は偉いさんですが、支店長代理は支店長に次ぐ役職と見せかけて実はごく普通にいる中間職(課長より下?)みたいですね。


銀行員は対外的には取引企業の役員・部長クラスと折衝することが多いので、偉くないのに偉そうにみせる1つの知恵なんでしょうね。

支店長・副支店長との面会を希望して、権限のない支店長代理が出てきたら、軽く扱われているということでしょうね。職制は会社によって様々なので、すべての銀行でそうだというわけでもないのかもしれませんが。

一般企業では支店長>支店長代理>副支店長ですから、不思議な業界慣行だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行の「支店長代理」は、偉そうな偉くなさそうな役職名の王様ですね~
お堅いはずの銀行も、かなりテキトーなものです(笑)。

でも、かなり知れ渡ってしまって効果も薄れましたから、そろそろ新たな役職名を考えた方がいいと思うんですけどね。「支店長補」とか・・・って、ちょっと冴えないですかね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 19:29

こんにちは。



「秘書室」という役職(?)が名刺に書いてあると
ちょっと微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「秘書室」、或いは役職なら「「秘書室長」というのは、会社によってかなりの違いがあるようです。
役員の次で、しかも社長直結なので影響力はそれ以上という会社もあれば、単なるスケジュール調整などを管理しているだけの会社もありますね。
因みに我が社は、典型的な後者です。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/04 21:41

ペット大臣


ドラえもん のび太の日本誕生でのび太が与えられた役職(役割?)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ペット大臣」・・・今の総理大臣よりもずっと偉いかもしれませんね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/04 21:37

総務主任、課長代理(郵政)


警部補、巡査部長(警察)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵政の役職は知りませんでした。「総務主任」よりは「課長代理」の方が、上なんでしょうね?
警察もテレビドラマで結構知られるようになりましたけど、まだまだ分かりにくいですね。「警部補」は「補」が情けないし、「巡査部長」って部長じゃないのに紛らわしいですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/04 21:35

来年から公務員になるものなんですが、、



課長補佐ですね。うーーーん微妙だなと思いました。

あと、

>自分に役職が付くと、何となく偉くなったような気がするものですが、人から見たらそうでもないかもしれません

これに関して、

たとえば、本省庁霞ヶ関の係長とその出先機関の課長か課長補佐が同位の地位だったり、地方の公務員の課長は国の係長に対してかなり腰が低いなんていうのをきいたり他にも官庁によっても上下関係があるみたいなことも聞いています。もしかしてあんまりえらそうでえらくはないのかもと思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「課長補佐」・・・漫画で、「ホサって、俺はメキシコ人じゃない!」というのがありました(笑)。

公務員の序列というのは、本当に複雑のようですね。基本的には中央が地方の1ランク上のようですけど、実際にはそれ以上の差があることも多そうですしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/04 21:30

実際にあった役職、もしかしたら今もあるかも・・・


「副課長代理」という名刺を貰ったことがあります。
課長よりは確実に格下なのは分かります。
で、副課長って主任のこと?
しかもその代理って何?
ちなみに私の名刺は「マーケティングディレクター」
めちゃ、あやすい・・・
何屋さん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「副課長代理」・・・いかにも苦しそうな役職名ですね(笑)。
会長・社長・本部長・部長までは「副」が付いても自然ですけど、「副課長」というのは最近では珍しいと思いますね。
ところで、話す時には何て呼んだらいいんでしょうか・・・

「マーケティングディレクター」・・・最近ではどの業界でも使われているようで、何屋さん見当が付きませんね~ まあ、魚屋さんではないようですけど?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/04 21:26

役職とは違うのかも知れませんが、沢尻エリカ(敬称略)の旦那の「ハイパーメディアクリエイター」です。


???????な感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの人の「ハイパーメディアクリエイター」って肩書き、そりゃ何だ! という感じですよね(笑)。
ご本人を見ても、偉そうな偉くなさそうな人ですし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/04 21:20

「部長付き」とか、「事業部長付き」って偉いのか偉くないのかよくわかりません。


あと、外資系の先輩が、一定以上になると全員Managerなので、誰がどれくらい偉いかわからないと言ってました。現に、リクルート絡みの飲み会で来ていた、更に上のOBに直接聞いてました。ちなみに回答は、「自分でもよくわからないが、直属の上司は社長」ってことでした。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「部長付き」って、ランクは部長の次だけど、部下はいない人に付ける役職という場合が多いようですね。
そこそこ偉いんでしょうけど、偉そうに思ってもらえない感じですね。
外資系の役職名は最近日本でも増えていますけど、まあ分かりにくいですよね~
「自分でもよくわからないが、直属の上司は社長」・・・って、結局「社長付き」ということですよね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/04 21:19

3月3日だけに「○○代理」にしておきます。

(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月3日の「○○代理」は、おひなさまよりも偉くなさそうですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/04 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!