昨日カスペルスキーの試用版をインストールしました。
そしたらavp.exeを見つけ、調べたらウイルスという話が出てきました。

もっと詳しく調べようと思っても意味不明な日本語で説明されてたり(http://www.processlibrary.com/ja/directory/files …)、専門用語で埋め尽くされてたりと困っています。

せめて有害か無害か、ウイルスか、なぜウイルス対策ソフトにウイルスがあるのか、削除方法を簡潔に教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

セキュリテイ上の問題は0と書いてあります。



ウイルス、スパイウエア、トロイであることは、すべて否定していますよ。

PCを守るために終わるべきじゃない。つまり削除したらいかんよ。とも言ってますね。

カスペルスキーを入れたら当然あるものです。

>削除方法を簡潔に教えていただきたいです。

カスペルスキーアンインストールで検索。
    • good
    • 1

>avp.exeを見つけ



何で見つけましたか?
(1)そのソフト(またはセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能)で遮断するプログラムavp.exeを「例外」に登録し、許可します。
ソフトによってはネットワークで「許可のルール」を作成(4)関連

(2)ファイアーウォールは競合する可能性があるため、一つのみ「有効」にします。
(3)どうしても二つ入れる必要がある場合、カスペルス*ーを正常に動作するためには、avp.exeが、インターネットに接続できるように設定する必要があります(1)関連
(4)avp.exeに対する許可ルールを作成する場合、下記の(代表的な)ポートを含めます。
avp.exeが使用するポート:1110
SMTP ポート:25
POP3 ポート:110
(5)トラブルがあった場合、そのセキュリティ対策ソフトを一旦アンインストール、再起動、再インストールすると良い場合があります。(インストールのタイミングで許可されたり、最新版のアップデートで他社の正常なプロセスファイルとしてウィルス定義ファイルから除かれたり)


>せめて有害か無害か、ウイルスか、なぜウイルス対策ソフトにウイルスがあるのか、削除方法を簡潔に教えていただきたい

Kaspersk* Internet Security Suiteに属するプロセスですから削除してはいけません。
プロセスを他のスパイウェア・アドウェア対策ソフトがスパイウェアやウィルスと誤検出するのは他の事例もあります。参考URL

JWord プラグインのCnsMin.dll というファイルが、一部のスパイウェア検出ツールなどによりブラウザハイジャッカーまたはスパイウェアとして検出する現象が確認されていますが、ブラウザハイジャッカーでもスパイウェアでもなく、そのような機能を持つものではありません。

参考URL:http://www.jword.jp/help/help_faq_install_cnsmin …
    • good
    • 0

AVP.EXE


カスペルスキーアンチウイルスの起動プログラムです。

調子が悪かったらメモリダンプを取得してサポートへ送れって言っているよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスバスター2012クラウドのアップグレード

こんにちは。

ウィルスバスター2012クラウドを使用しています。

ウィルスバスター2012クラウドからウィルスバスタークラウドへの変更なのですが、何日か経過すると自動的にウィルスバスタークラウドへ変更してくれるのでしょうか?。

それとも自分でウィルスバスタークラウドをダウンロードしてインストールしなければらならいのでしょうか?。

もし、ご存じの方が居られましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分でインストールしなければなりません。
勝手にはやってくれません(少なくとも2012クラウドサービスが続いている間は)

今すぐで入れる必要も無いけど、いずれは入れなくてはと思ってます。
その際は、ウィルスバスタークラウドをダウンロードしてデスクトップにでも保存し、実行させれば途中で2012クラウドの削除の指示が出るので、指示通りやれば削除され、ウィルスバスタークラウドがインストールされます(再起動は必要)

Qエクスプローラは「explorer.exe」なのに、IEは「iexplorer.exe」ではなく「iexplore.exe」である理由は?

エクスプローラは「explorer.exe」と「r」が最後であるのに対し、
同じMicrosoftのソフトで
ソフト名が「Internet Explorer」と「r」で終わっているのに
IEのファイル名は「iexplore.exe」です。何故なのでしょうか?
何か原因になるようなものがあったのでしょうか?

#「開発者がそう決めたから」なら一発なんですけど
#何かもっと深い理由がありそうで単なる好奇心から投稿しました。
#ものすごくマニアックなないような気がします(^^;;

Aベストアンサー

MS-DOSとの互換性。
ファイル名は8文字以内
最後の「R」を削った。
しかし、いいところに気付かれましたね。
「iexplorer.exe」という名のスパイウエアをインストールすると、殆どの人は気が付きません。
以前に、Micorosoft~という名を使われて困ったことがあるそうです。

Qノートンとウィルスバスターの違い

ウィルスバスターはアップデートにお金がいりますが、(ウィルスバスタークラブに入会しなければならない)ノートンアンチウィルスは自動アップデート機能で新種ウイルスからも保護と書いてあるので、お金がかからないのでしょうか?
教えてください!後、ノートンアンチウィルスとウィルスバスターでは、駆除できるウィルスの数どちらが上なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ウイルスバスターも、ノートンアンチウイルス、インターネットセキュリティもサポート期間は「登録後一年間」です。
期間満了後はパターンファイルのアップデートは不可能になり、アップデートを行う為には更新が必要。
年間サポート料を支払う事になります。
現在の所、ウイルスバスターは3150円。
ノートンの場合はソフトによって異なります。
http://shop.symantec.co.jp/PackageKey.asp
トレンドマイクロの場合、ウイルスバスタークラブの更新を行う事により、パターンファイルの更新権が更に一年間有効になるだけでなく、無料で新バージョンへの移行が可能。(2002⇒2003が無料)
ノートンの場合はサポート料を支払っても新バージョンへの移行は出来ません。
新バージョンへ移行したければ更新ではなく、優待版を購入する必要があります。
http://www.symantecstore.jp/upgrade_top.asp
ソフトの能力は双方ほぼ互角。
ですが、ファイアウォール機能はノートンインターネットセキュリティの方が少々上です。

ウイルスバスターも、ノートンアンチウイルス、インターネットセキュリティもサポート期間は「登録後一年間」です。
期間満了後はパターンファイルのアップデートは不可能になり、アップデートを行う為には更新が必要。
年間サポート料を支払う事になります。
現在の所、ウイルスバスターは3150円。
ノートンの場合はソフトによって異なります。
http://shop.symantec.co.jp/PackageKey.asp
トレンドマイクロの場合、ウイルスバスタークラブの更新を行う事により、パターンファイルの更新権が更に一年間有効...続きを読む

QTEMPフォルダの *.exe.mdmp や *.exe.hdmp は削除していい?

お世話になりますです。

XP の残りの容量が減ってきたので(あと1.5Gくらい 泣)、
ドキュメント類を HDに置いてなくても、これしかないので
要らないファイルを掃除して、軽くしようと思っています。

一番重い Program Files フォルダには もう削除できるものがないので
Local Settings の TEMPフォルダの掃除をしようと思っているのですが、
さーて、この中のどれを消して良いのかわからないのです。

いーっぱいフォルダがあって、フォルダを開けると、
*.exe.mdmp やら *.exe.hdmp やらが、
MB 級でゴロゴロあって、もう何がナンやら。
これらの拡張子は、クラッシュしたときのメモリダンプに付けられると聞いたのですが、
これは、削除したらマズいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TEMPフォルダは基本的に消して問題ないです。
もし、何かのアプリケーションが使用中の場合は、消せませんから。

Qウィルスバスター2011クラウドを使っています

ウィルスバスター2011クラウドを使っていて、ウィルススキャンをしているのですが

まだ一度もウィルスやスパイウェアを検出したことがありません

ウィルス入られていないか心配です

本当にウィルスバスターを信用していいのですか?

Aベストアンサー

>ウィルスやスパイウェアがパソコンに入っていても検出しない場合もあるということですか?

はい、そうですよ。

今書いたようにバスターはバイパスアンチウイルスにめちゃ対応できないです。こういうの意図的にできるようになってるんですよ。攻撃者は対策ソフト対策してくるに決まってるじゃないですか。

ですので、そういった技法をたとえ使われたとしても対抗できる能力を持つソフトが良いソフトの条件。

加えて、ゼロデイのドライブバイダウンロードにも対抗できる能力。

こういったことまで考え併せると現時点Kaspersky Internet Security 2012が最強でしょうね。ただし、このソフト、32ビット環境じゃないとフル能力発揮しません。この点注意。

ちなみに、Bitdefender ISも非常に能力高い。ただし、日本語版無。英語でも構わないという人にはこのBitもお勧め。



参考までにバイパスアンチウイルスに使われる難読化ツールの一例を見せてあげますよ。

Q試用版ソフトをアンインストールしたあと

2週間無料で試用できるダウンロードソフトをインストールするかしないかを迷っています。
試用期間経過後そのソフトをアンインストールしても「そのソフトを試用し、その試用期間は終わった」という情報はパソコンに残りますね。
教えていただきたいこと
試用版ソフトをいくつもインストールしたりアンインストールしたりしていると起動や動作が遅くなるなどパソコンに何か悪い影響がありますか?

Aベストアンサー

 レジストリを使用するプログラムの多くは、アンインストールした
時にレジストリに書き込んだ内容を元に戻しません。
 プログラムのインストールやアンインストールを繰り返すと、削除
できないゴミが残り、その分だけレジストリファイルが肥大化し、
起動が遅くなったり、何かと不都合を起こすことが多くなります。

 レジストリのゴミをきれいに削除するには、下記のものを使って
アンインストールすると良いです。

 http://www.revouninstaller.com/uninstall_delete_remove_programs.html

 プログラムはフリーソフトで日本語表示が出来ます。
但し、試用期間が終わったという情報は消せないと思いますが………
残ってもその情報自体は悪さはしないと思います。

Qウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?


「ウィルスに感染したメールを受信したので、
双方のPCのウィルススキャンを実行してください」
と、ウィルスバスターよりメールが着たので、
至急スキャンをして欲しいと、
私のメールを受信した友人より連絡が着ました。


私が先日送ったメールがウィルス感染していて、
ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい
とメールが着たようです。


私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて
gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。
言われてから気になったので、
パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、
その後Adwareでもシステムスキャンをしました。
しかし何にも検出されません。


gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、
私のPCがウィルスに感染しているというのは、
友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか?
ちなみに友人にも聞いてみましたが、
ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの
一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。


彼女の方は、スキャンの後に、
私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、
ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか?
彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?


「ウィルスに感染したメールを受信したので、
双方のPCのウィルススキャンを実行してください」
と、ウィルスバスターよりメールが着たので、
至急スキャンをして欲しいと、
私のメールを受信した友人より連絡が着ました。


私が先日送ったメールがウィルス感染していて、
ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい
とメールが着たようです。


私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて
gmailからエクセルの添付ファイルをつけて...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な話として。

最近のウイルス事情をお話すると

偽のウイルス対策ソフトが「悪さをしたり」「購入を強要してきたり」

することがあります。

ウイルス対策ソフトの誤検知かどうかは
ウイルストータルというサイトが有効です。
http://www.virustotal.com/jp/
40個以上のウイルス対策ソフトの中で
「そのファイル」が
ウイルスかどうか、いくつの対策ソフトが
ウイルスと認識しているか確認できます。

あと
一般の方が「ウイルスバスター」という際、「ウイルス対策ソフト」全般を指す場合があります。l
メーカーをよくよく聞くと、「なんの対策もしていなかったり」「低性能なソフト」だったり、あるいは
「全くの偽物ソフト」だったりすることもよくあるので、よく聞いてあげてください。

下記「ウイルス対策ニュース」記事ですが、
ほかにも、第三者機関での比較テストの記事も見ていただいたらわかるように
かなりの数のウイルスを逃がす、セキュリティソフトも存在します。
私の経験則からは
ノートンとバスターなら、「バスター」がかなり臭い、とだけ申し上げておきます。

ご友人にはノートンのオンラインセキュリティスキャンを試させることをお勧めいたします。
その上でウイルスが発見されたら対策ソフトの変更の検討されることを、勧めてあげてください。

ご参考まで。

参考URL:http://antivirus-news.net/2010/03/windows-7.html

一般的な話として。

最近のウイルス事情をお話すると

偽のウイルス対策ソフトが「悪さをしたり」「購入を強要してきたり」

することがあります。

ウイルス対策ソフトの誤検知かどうかは
ウイルストータルというサイトが有効です。
http://www.virustotal.com/jp/
40個以上のウイルス対策ソフトの中で
「そのファイル」が
ウイルスかどうか、いくつの対策ソフトが
ウイルスと認識しているか確認できます。

あと
一般の方が「ウイルスバスター」という際、「ウイルス対策ソフト」全般を指す場...続きを読む

Qhkcmd.exeとigfxtray.exe

パソコンを起動するたびに、hkcmd.exeとigfxtray.exeがインターネットにアクセスしようとしています。と、ノートンから警告が出ます。
とりあえず遮断していますが、これは何なんでしょうか?遮断した方がいいのか、許可した方がいいのかわからず、困っています。
似た質問がgooで既に載っていましたが、そちらでは結局どっちが良いのか理解できませんでした。
教えてくださいーー><;

Aベストアンサー

-----------MSのHPにはこのように書いてある。
Intel Graphics Tray (Igfxtray.exe)
Hotkey Command Module (Hkcmd.exe)
これらユーティリティは、Intel 82810 Graphics Contoller または Intel 82815 Graphics Controller の一部です。
----------

ウイルスじゃないので許可しても大丈夫

Qウィルスバスター2008とウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって得られるメリットは?

ウィルスバスター2008(PC5台にそれぞれ)を使用しているのですが、管理の面から、ウィルスバスタービジネスセキュリティという商品を薦められています。

ウィルスバスター2008と、ウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって、得られるメリットは、具体的にどのような内容になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルスバスタービジネスセキュリティの場合は、管理者が集中管理できるというメリットがあり、5台のパソコンをいちいち覗き込んでやることを思えば簡単そうです。
両立というより、乗り換えないかというお誘いではないですか?
5台という数は微妙で、もっと多ければ面倒なのでビジネスセキュリティに移行したほうが楽ですけど、確かウィルスバスター2008の場合は法人でも1ライセンス3台だった記憶ですから、2ライセンスですよね。
労力的にも、5台なら面倒ではないし、価格を考えるとかなり微妙な部分があると思います。

QScsiAccess.EXE と svchost.exe

system32フォルダ下でScsiAccess.EXEというファイルが起動しているのですが、これはなんなんでしょうか?yahooで検索しても英語ばっかりでわかりませんでした^^;
また、svchost.exeが常に4つ駐在してるようなのですが、そのパスを調べると3つは「system32」になっているのに対して、1つだけ「System32」という風に大文字になっていたりします。これは別に心配する必要は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

つづき
svchost.exeについて参考URLです。

http://altba.com/bakera/hatomaru.aspx/glossary/0073007600630068006f00730074002e006500780065

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP250320

上記URLの説明中にエラー表示が出る場合
(有名な "Blaster" ワームに感染すると、
そのような症状が出ることがあります。)と
説明されています。

異常があればウイルス検査をおこなって下さい。
オンラインスキャンHP
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
オンラインセキュリティー検査HP
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html


人気Q&Aランキング