昨日カスペルスキーの試用版をインストールしました。
そしたらavp.exeを見つけ、調べたらウイルスという話が出てきました。

もっと詳しく調べようと思っても意味不明な日本語で説明されてたり(http://www.processlibrary.com/ja/directory/files …)、専門用語で埋め尽くされてたりと困っています。

せめて有害か無害か、ウイルスか、なぜウイルス対策ソフトにウイルスがあるのか、削除方法を簡潔に教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

セキュリテイ上の問題は0と書いてあります。



ウイルス、スパイウエア、トロイであることは、すべて否定していますよ。

PCを守るために終わるべきじゃない。つまり削除したらいかんよ。とも言ってますね。

カスペルスキーを入れたら当然あるものです。

>削除方法を簡潔に教えていただきたいです。

カスペルスキーアンインストールで検索。
    • good
    • 1

>avp.exeを見つけ



何で見つけましたか?
(1)そのソフト(またはセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能)で遮断するプログラムavp.exeを「例外」に登録し、許可します。
ソフトによってはネットワークで「許可のルール」を作成(4)関連

(2)ファイアーウォールは競合する可能性があるため、一つのみ「有効」にします。
(3)どうしても二つ入れる必要がある場合、カスペルス*ーを正常に動作するためには、avp.exeが、インターネットに接続できるように設定する必要があります(1)関連
(4)avp.exeに対する許可ルールを作成する場合、下記の(代表的な)ポートを含めます。
avp.exeが使用するポート:1110
SMTP ポート:25
POP3 ポート:110
(5)トラブルがあった場合、そのセキュリティ対策ソフトを一旦アンインストール、再起動、再インストールすると良い場合があります。(インストールのタイミングで許可されたり、最新版のアップデートで他社の正常なプロセスファイルとしてウィルス定義ファイルから除かれたり)


>せめて有害か無害か、ウイルスか、なぜウイルス対策ソフトにウイルスがあるのか、削除方法を簡潔に教えていただきたい

Kaspersk* Internet Security Suiteに属するプロセスですから削除してはいけません。
プロセスを他のスパイウェア・アドウェア対策ソフトがスパイウェアやウィルスと誤検出するのは他の事例もあります。参考URL

JWord プラグインのCnsMin.dll というファイルが、一部のスパイウェア検出ツールなどによりブラウザハイジャッカーまたはスパイウェアとして検出する現象が確認されていますが、ブラウザハイジャッカーでもスパイウェアでもなく、そのような機能を持つものではありません。

参考URL:http://www.jword.jp/help/help_faq_install_cnsmin …
    • good
    • 0

AVP.EXE


カスペルスキーアンチウイルスの起動プログラムです。

調子が悪かったらメモリダンプを取得してサポートへ送れって言っているよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXP標準のCDライテイングソフトでCDを焼くと、95/98/SE/Me/NT/2000で読み取れない?

初歩の初歩で申し訳ないす。

タイトル通りですが、以前、こんな話を聞いたことがあります。
知り合いのPCの面倒をみているのですが、
ライテイングソフトが見当たらないので、
XP標準のライテングソフトを使用しないといけないのです。

が、この話が気になって焼く気になれません。

XP標準のライテングソフトを使ったことが無いので、どんなものでしょうか?
OSはXP(SP1)、
ドライブはTEAC CD-R58Eです。

よろしくです。

Aベストアンサー

XP標準のライティングソフトは、たしかDirectCDのコンポーネントを利用したものだったと思います。
CD-Rは旧OSでも読み込み可能ですが、CD-RWに関しては標準でUDF形式で記録されますので、UDFリーダーがインストールされていないPCでは読み取りできません。
逆の表現をすると、UDFリーダーさえインストールすれば読み取れます。

…と記憶していたのですが、概ね正しかったようで。
参照URLのNo.2に詳しい回答がありますのでご参考にどうぞ。

ただ、どんなもんか? という質問に関してコメントすると、
「わざわざ使うほど高機能ではない」(しょっちゅうエラー終了する)
という回答になるかなぁ…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=421441

QIntel系M/Bに搭載されているICH8/ICH9系のチップセットって何ですか?自分のパソコンがそれに該当するかどうか調べたいです。

今、HDDの購入を検討しています。「Intel系M/Bに搭載されているICH8/ICH9系のチップセットでは動作に
不具合が生じる事例が確認されています。」と、販売ページに書いてあったのですが意味がわかりません。
Intel系M/Bに搭載されているICH8/ICH9系のチップセットとはどういったものなのでしょうか?
自分のパソコンがそれに該当するかどうか調べたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
本当に、わからないことだらけです。教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカー製パソコンをお使いならば、
そのパソコンのマニュアルを取り出して仕様表を確認して下さい。
マニュアルが手元に無いなら、
そのパソコンの正しい型番を元にして WEB 検索をどうぞ。
メーカーサイトが見つかれば仕様表が載っています。
もしくは、メーカーサポートへ直接ご相談をどうぞ。

自作パソコンならば、お使いのマザボのメーカー型番で WEB 検索をどうぞ。
マザボのメーカーサイトで仕様表が見つかります。

QC:/Documents and Settings/ログイン名/Local Settings/Tempについて

Windows xpでC:/Documents and Settings/ログイン名/Local Settings/Tempについてです。
あるアプリケーションが、保存先を指定しないと勝手にここにPDFファイルを作成してしまいます。
このフォルダーは隠しフォルダになっていますが、ここに保存されたファイルは自動的に削除されるのでしょうか?
それとも定期的に削除しないといけないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そのフォルダはAPLの一時フォルダとして使われ

・APLがちゃんと消す
・APLがちゃんと消さない

に分かれており、ゴミファイルが増えて行きます

なので、定期的に
・手で消す(APLをすべて閉じてから)
・お掃除ツールで消す
した方がいいです

Qフロッピイがウイルスに汚染されているか調べるには

教えてください。
ウインドウズXPでウイルスバスターをインストールしています。
あるところにフロッピィを貸し出して返された時に、それがウイルスに感染しているかどうかをチェックし、駆除するにはどのような方法があるのでしょうか。
フロッピイを捨ててもよいのですが、できたら再度開いてみたいので。

Aベストアンサー

1.Q 右クリックしても「セキュリティーの脅威の検索」という語句はありませんでしたが
A ではそのような語句のものはありませんか?
 当方 バスター2009では他のドライブに対してはそのような表記でしたが、何分今時のPCの例に漏れずフロッピーディスクドライブが付いていないので検証できません。

2 Q「ハードウェアーの挿入を検知できない」についてもう少し説明お願いします
A 現在流行しているウイルスに使われている感染技術に、「WindowsがUSBメモリーなどのストレージメディアの挿入を感知すると、その中に仕込まれた自動実行ファイルを原則として行う」というものがあります

幸いなことにフロッピーディスクは大昔のハードウェアなので、ディスクを挿入してもOSに「ディスクが入ったよー」と通知する仕組みがありません。
ですから仮にそのフロッピーに対して他所のPCでそのようなものが仕込まれていても、挿入した瞬間にそのPCが感染することは考えなくて良い ということです。
 

QソニーVAIO PCG-Z1/Pのウイルス対策ソフトについて

ソニーVAIOの PCG-Z1/Pを購入したのですがウイルス対策として
ウイルスセキュリティZERO 3台用を購入したのですが、ソフトを
落とせません、何でもスペックを満たしていませんと言うような
メッセージが出てきて出来ないのです。
どなたか解決方法や正しい使用法、ソフトを使用できる方法を
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今回の現象とは直接の関係はないですが、ウイルスセキュリティは設定の難しいソフトです。
自力でインストールする自信がないならウイルスキラーあたりを導入された方が今後のためにはよろしいかと思います。
http://www.viruskiller.jp/product/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報