プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ネットサーフィンを楽しんでるとき、何かの掲示板みたいなところでURLが書いてあったので、そこをクリックして見ました。
ウイルスバスターも使ってるし大丈夫だろうって思っていたのですが、突然画面全体がチカチカチカと激しく赤く点滅し、最後にものすごく恐ろしいお化けみたいな女の人の顔(顔面蒼白で目が血走っている)の実写?がドアップで表示され、パソコンが固まってしまいました。
強制終了も効かず、仕方なく電源を切ったのですが、これってウイルスに感染しているのでしょうか?
また、こういった強制終了も出来なくなるようなソフト?ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

それは確か有名な「madoka」とか「crazy ghost」と呼ばれているブラクラです。

「ウィルス入り」「一度だけ恐怖画像を表示するだけのもの」「ランダムに自動起動するもの」の3種類があったはずです。
画面が赤く点灯して振動するバージョンは一回だけ恐怖画像を見せてお終いのものですが、万一ウィルス入りだと困るので、前にご指摘されているようにウィルスチェックをした方が良いと思われます。
「超がいしゅつURL」というサイトで、madokaやその他の有名なブラクラアドレスとその対処法が紹介されていますので、サイトを見ればすぐに詳しいmadokaの対処法が分かるはずです。
そのサイトでブラクラの「恐怖系」に詳しい解説と対処法が載っています。
参考URLがそのサイトです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/hirotti/gaisyutsu.html
    • 0
この回答へのお礼

早速参考URL見ました。
まさしく、これのようです!
本当に悪趣味の人がいるもんだとつくづく感じた次第です。。。

以後は気をつけて、このようなサイトには行かないようにします。
ありがとうございました。

それは、ブラウザークラッシュ(通称:ブラクラ)と言うものです。

簡単にいうと、そこのページに行くとメモリを圧迫して他に何も出来なくなるようなプログラムです。
最近多いので気をつけてください。
ウイルスは多分大丈夫かと・・・そこまで悪質ではないと思いますが、一応、ウイルスバスターできちんと検査しておいてください。
多分、強制終了は出来ません・・・ブラクラのページへ飛ぶと普通は何も動かなくなります。
よっぽど大容量のメモリでも積んでいればべつですが。
あと、対処法はやばいと思ったらすぐに中止ボタンや戻るボタンを押してください。何とかなるもんです。

販売は・・・探せばあると思いますが、たいていのはそのページを作った人の自作だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

こんな変な物を作る人っているんですね。
最初はほんとに気持ちが悪かったですよ!

以後は十分に注意します。
ご忠告&ご回答ありがとうございました。

時にはこういった「ブラウザクラッシャ(通称ブラクラ)」を行うURLがあります。

掲示板のアドレスを不用意にクリックしないようにした方がいいでしょう。
なお、ウイルスバスターを持っているのであれば、「アップデート」を行ってスキャンをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

前回もお答えいただき、今回までも。。。
ほんとに助かります。ありがとうございます。

これがうわさのブラクラってやつなんですね。初めて知った感動と怖さです。

アップデートをきちんとしてご指示どおりします。
ありがとうございました。