プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、いよいよ我が家の娘が小学校の卒業を迎えます。
そこで頭を悩ませているのが卒業式に出席する際の服装です。
手持ちのブラックのジャケットにオフホワイトに黒の模様のあるスカートを、コサージュとバッグは黒、ストッキングはベージュを合わせようと思っているのですが、周りのママ友に聞くと上下セットのスーツを着て行く方がほとんどのようです。
やはり卒業という儀式、きちんとセットアップしたスーツが良いものでしょうか?

A 回答 (7件)

アパレル関係です。



実は今年は「入学卒業ママスーツ」の売れ行きが
例年より落ち込んでいるんですね。
やはり不景気で削るところは削るんでしょうね。

地域差も学校カラーも色々で
周りや先輩ママに聞くといいと思いますよ。
着物でばっちり決める方も
ブラックフォーマルのところも
ジャケットにコサージュつけときゃいいやって所も
色々です。

卒業式は黒系、入学式は明るい春色
が好まれているようですが
色々でしょうね。

最近はそれぞれ着まわせるような
デザインを選ばれる方もおおいですよ。
ワンピースにジャケットのセットや
パンツスーツ、お得感いっぱいの3~4点セット
バラバラでも普段に着れる様な物が人気です。

最近のセットスーツでも
ジャケットにシフォンなどのプリントスカート
とジャケットと同素材のスカートの3点セット
というのも多く出ています。
そのジャケットとスカートが柄も素材も違うという
その楽しみ方ができるようなお品物で
周りのママ達ががブラックフォーマルでなければ
大丈夫じゃないでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

紺のスーツを新調することに決めました。
わかりやすくご説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 16:44

こんにちは。

40代既婚女性です。
お知り合いに、上のお子さんをすでに卒業させている
「先輩ママ」はいませんか?

その方に聞くのが一番です。
こればかりは、学校によってカラーが違います。

一つ注意点
体育館は大変冷えます。
ジャケットを脱がない前提で、
下着を長袖にしておくこと。
コートをひざ掛けにして使用すること。
カイロを必ず貼っておくこと。
冷えるとトイレが近くなるので
当日の朝のコーヒー紅茶などの
利尿作用のあるカフェイン入りの
飲み物は控えておくこと。

子どもはあっけらかんとしていても
親のほうがついほろりと泣けてきます。
フォーマルにふさわしいハンカチなどを用意しておくこと。

学校の先生方も
入学式よりも卒業式の方の
服装が格が上になるように着こなしているように感じます。

何故なら入学式は
「入学します」という節目だけのイベントであるのにくらべて
卒業式とは「卒業証書授与式」ですから
権威者が証書を授与するという意味で
式の格が違うのです。
それが「証書の重み」ということなんです。

それで先生方も
黒の礼服が多いですね。
男性の先生はダブルの礼服に
白ネクタイという結婚式に出る服装が多いようです。
着物だったら「紋付」ということですね。

逆に入学式は「平服」といった感じで
男性先生は、色物のスーツ、しろシャツにスーツに合うネクタイ
女性先生は色物スーツ
コサージュまではつけないという感じですね。
クラシックのコンサートに行く。お見合い。両親への挨拶へ行く風の服装。という感じでしょうか?
新しい出会いにウキウキするような
春らしい色目が多いように思います。

一方、卒業は別れでもあります。
先生への最後の感謝の場でもあり、
黒っぽい感じが似あうシーンが多いのでしょう。
学校が卒業証書を授与するということを
大変重々しく考えているのだなと
私は感じますね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なるほど・・・とても参考になりました。
スーツで検討します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 16:42

地域差があるみたいですね。


転勤族です。

我が子は卒園式ですが、この地域は皆こぞって
ブラックフォーマル(礼服)にコサージュが主流です。
白いブラウスや小物まで敬遠されるほど、黒です。

地元(都会)の友人に聞けば、オシャレな最旬スーツに
ブランドバッグ。ここぞとばかりに買い物を楽しんでいます。

せっかくの晴れの日ですから、よーしOK!と胸を張って
玄関を出れるといいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

地域差、あるんですね。
私は転勤族ではないので皆様のご回答を拝見してビックリする部分もありますね。
スーツで検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 16:40

転勤族です。


私の今、住む地方ではブラックフォーマルが標準でした。
本当に全員です。

私はグレーかベージュを着て行こうかと思っていたのですが
着ていかなくて良かった。と、胸をなでおろしました。

地域差が出るので何とも言えませんが
スーツもお持ちのようなら、
着ていかれた方が無難に感じます。

入学式はカラーのスーツの方が多く、
卒業式は別物なのねと実感しました。
参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうやらブラックフォーマルの地域ではないようです。
スーツで検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 16:37

これはその地域、学校そのものによっても全然違うようです。


私は転居のため子供2人は違う学校で卒業式に出ましたが
一校は皆スーツ、または黒礼服。もう一校は比較的ラフで普段着?と
思うような方もいました。
なので同じ学校のママ友に合わせたほうが良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ママ友に合わせるということはスーツですね。
早速考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 16:36

地域によって、また公立か私立かで差があるようですが、私の地域でなら全く問題ないと思います。


主役は子供なので母親の服装は極端に派手だったりしない限りほどんと注目されません。
手持ちの服装で十分だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 16:31

スーツで参加してください。

一人だけ浮いた存在になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事