プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の2つの事例について意見を募集します。
法律論ではなくご自身の常識的感覚をもとにして、
意見を述べていただけると幸いです。

なお、回答に当たっては、
年代と性別や外国在住経験の有無を
教えていただけるとなお助かります。

【1】
昨年、イージス艦と民間漁船の衝突事故があり、
世間ではイージス艦を非難する声が相次ぎました。
この世間からの非難についての意見を伺います。
あなたの意見により近いのはどちらですか?
理由とともに回答をお願いします。

(A)イージス艦が非難されるのは当然である。
イージス艦は国防を担っているとは言え、
一般国民に脅威を与えないことを最優先にして、
常に注意深く航行することが最重要である。

(B)イージス艦が非難されるのはおかしい。
漁船が何よりも注意を払わなければならない。
公の利益である国防を全うするイージス艦と、
私的利益の追求主体である民間人漁師の行動を
同じ土俵に論じるのはおかしい。

【2】
現在の日本では、刑事訴訟法第213条により、
現行犯については私人による逮捕も可能です。
逮捕時に行使できる有形力の限度に関しても、
警察官との間に法的差異は認められません。
しかし、現状としては、警察官とは違い、
民間人が被疑者を負傷・死亡させた場合は、
より重い責任を問われることが多いようです。
あなたの意見に近いのは以下のどちらですか?
可能であれば理由も記入願います。

(A)このような現状には大きな問題がある。
日本の社会は役人が世紀人を追及されにくく、
このような現状は改善されるべきである。

(B)このような現状には特に問題がない。
公人と私人の行動を同じ土俵に立たせて、
物事を判断するのはおかしい。
※公人→ここでは職務執行中の公務員のこと

[参考Q&A]
・警察官と私人、有形力行使の限度の違い、法的根拠は?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3328265.html

[関連実例]
・暴れる万引き男を取り押さえて死亡させ、
 カードショップの店員2名が逮捕される。
 (平成19年9月‐東京都墨田区)
http://topics_burst.sosite.jp/?id=3024&hl=1&sort …
・警察官らが暴れた知的障害者を押さえつけ、
 直後に当該障害者が死亡。
 警官らは逮捕されず、のちに遺族が告訴。
 (平成19年9月‐佐賀県佐賀市)
http://topics_burst.sosite.jp/?id=5954&hl=1&sort …

[参考補足]
・公務員の違法行為によって被害を受けた者は、
 加害公務員に対し直接賠償請求ができない。
 また、加害公務員に故意または重過失がない限りは、
 国や公共団体は加害公務員に対し求償できない。
 (→国賠法1条)
・一方、民間企業従業員の不法行為による損害では、
 加害者個人にも賠償請求が可能である。
 さらに、使用者が従業員へ求償を行う際の要件も、
 従業員の過失が軽度で足りることになっている。
 (→民法715条)

A 回答 (2件)

40代男性。

海外移住経験なし。
(1)=A
非常時あるいは、それに近い状況では、自衛艦優先で良いが、平時においては、でかい船が小さい船に気を使うのが常識。
(2)=B
これは、見方が二つあるので、(民間人に厳しすぎる。or公務員に甘すぎる)難しいのですが。
自力救済の禁止と過剰防衛の話だと思うんですが、法律論じゃないんですね。
逆に、警察力の行使を制限すると、今の教育現場みたいに収集つかなくなるので、多少の行き過ぎは、誤差の範囲内と見るべきか?という考えでよろしいでしょうか?治安は、そろそろギリギリの線だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

漁師が安心して漁をできるのも、
国民を北朝鮮などの脅威などから
自衛隊が守っているからです。
それを忘れてイージス艦の非難ばかりする人も多いです。
戦前の日本人や、外国の人から見れは、
これは少々異常なのではないかと思います。
実際、疑問を呈している先生もいました。

そこでアンケートを思い立ちました。

>これは、見方が二つあるので、(民間人に厳しすぎる。or公務員に甘すぎる)難しいのですが。

私は前者(民間人に厳しすぎる。)だと思います。

※質問文を急いで作成したため、誤脱字などが多くなり、
 読みにくくなってしまいました。
 今訂正する時間がありません。すみません。

お礼日時:2009/03/06 22:20

(1)A、(2)B。

権限があることと、それに驕ることは別の話。                                                                   .

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

※質問文を急いで作成したため、誤脱字などが多くなり、
 読みにくくなってしまいました。
 今訂正する時間がありません。すみません。

補足日時:2009/03/06 22:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!