プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時代の話で、友人と話していたのですが、仕事の出来る人の場合として、、、公務員と民間の大会社とでは  どちらで働いている方が、どう良いのか、 と議論になりました。公務員は安定している。そして大会社の上昇を続けている会社は給料がものすごく多い、ですが、退職金が違う、手当がちがう等色々特徴を話していました。。。らちが明かず、ここのサイトで質問してみると言ってあります。社会を知らない私たちにご回答お願いします。

A 回答 (4件)

一言に公務員と言っても種類にも職種にも左右されると思いますが。

まず種類で大分すると、
国家公務員と地方公務員に分けられます。
更にその中でも特別職や一般職と言った分類わけができ、これを更に細分化していくとかなりの種類があります。(詳しくは参考URL参照)
身近なものは警察官や役所の職員、遠い所になると総理大臣や国会議員も『公務員』になります。
なので職業によって給与も保証もピンキリなので、公務員と言う大きなくくりでは正直比べようがありません。
そして公務員だと国がなくならない限り仕事は安定しているなどと言われますが、正直これも怪しくなってきています。
特に地方の公務員では、金の無駄遣いをなくすということで人員を制限し、給料まで減らされ、政党などによる国民の人気取りの公約の尻拭いまでさせられます。
なので民間企業と比較する場合は「公務員」のうちどの「職業」かを決めて比較した方がいいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%8B%99% …
    • 0
この回答へのお礼

とても、難しい角度でご回答いただきまして、ありがとうございました。文章をじっくりと繰り返しながら読みまして、理解していきました。友人にも読んでもらいます。

民間企業:社会に貢献する仕事をし、結果として利益を得る。

役人(私):住民の福祉のための仕事をし、お給料をいただく。

地方公務員(行政職)になって17年目の個人的意見(理想)です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。少し理解できました。友人に話します。

公務員・・・給与は自動的に入ってくるシステムになっている。

会社員・・・努力しないと給与は無くなってく。公務員の給与になるための税金をガッツリくすねられる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました。友人に話します。

一般的という大きな括りでしかいえないと思いますが・・・・

(個々には全く違う事もありますので・・・・)

公務員の場合、「出る釘は打たれる」みたいに余り個性を発揮できないという感じがあります。
(あくまで「感じ」です。)
公務員特有のいじめ体質もあると聞きます。

民間会社の場合、自分の能力をフルにアピールして行かなきゃ生き残れない。
特に右肩上がりの会社では、生存競争も激しいと思います。

公務員は、どこまでも外野から見た印象と噂ですからそのつもりで読んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内情をまじえてご回答いただきまして、ありがとうございます。
友人に話します。