プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは、公務員の中で、一番おすすめの職業は何だと思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

役所で働いている人だと思います。


教師などは生徒や生徒の親との付き合いが大変そうだし、
警察官は命がけだと思うし、
他の公務員も大変そうだと思いますが、

役所で働いている人って土日休みだし、
9時から17時で残業とかあまりなさそうだし、
収入は安定していそうなので。
    • good
    • 28

あなたの地元の市町村役場に勤めるのが一番です。


基本的に、住居移転を伴う人事異動がありません。
たぶん、実家から通勤できます。

その次が地元の都道府県庁です。
やはり、基本的に県内以外への異動はありません。

その次が国家公務員I種です。
信じられないほどの激務ですが、その分やりがいはあるでしょう。
ただし、日本全国(省庁によっては海外)が勤務地になる可能性があります。
落ち着いた生活は論外です。

最後が国家公務員II、III種です。
各ブロック単位での採用なので、県外への転勤が頻繁(2~3年ごと)にあります。
転勤は断ることはできません(昇進を諦めれば、飼い殺しになるだけです)。
さらに、I種とは天と地ほどの待遇の差があります。
余談ですが、I種以外には天下りもありません(必要とされていない)。

以上個人的な感想ですが、結婚や子育てなどを視野に入れると転勤の繰り返しは
やはり非常に障害となります。転勤を受け入れるなら、少しでも待遇のいいところへ行くべきでしょう。
    • good
    • 16

私は警察官だと思います。

やはり日本の治安維持をしている警察官は素晴らしいと思います。警察官がいなくなれば日本は崩壊です。それは消防官にも言えることです。
    • good
    • 34

こんばんは



私の経験から言えば、中央官庁の地方局職員ですかね。

私は官公庁向けのシステム開発をやっているので、地方の職員ともよく会いますが
机の上のカレンダーに書かれている予定のほとんどは、
休日の野球大会とか、飲み会とかばかりです。(^^;)

地方局でも上の役職の人は、中央のキャリア組が数年ごとに入れ替わりますが
それ以外は、出世さえ気にしなければ、のんびりしたものです。
公務員にありがちなギスギスした感じもないですし、いい人ばかりです。

朝は8時半からの勤務が多いですが、地方ですと車通勤なので通勤ラッシュはないですし
通勤時間も車で30分程度なので、子供と朝食を食べてからでも余裕で間に合います。
しかも残業も大してないですし、休日出勤もほとんどありません。

昔、休日にシステム関連の作業をした時、わざわざ鍵を開けるためだけに出て来てもらったくらい
通常は誰も出てきません。

それでいて身分は国家公務員なので、地方公務員よりも安定しています。

地方では、県庁などの地方公務員の方がはるかに忙しいです。
    • good
    • 6

そりゃやっぱり「財務省の高級官僚」でしょ。



毎日ニュースで「財務省」は他の省に比べると、遙かに権力持ってるでしょ?
あんな美味しい商売は他にないですよ。
    • good
    • 8

私の父親は、小学校の教師で公務員でしたが、



今は、モンスターペアレントや学級崩壊などの問題で、
休職する教師も多いそうですが、

父親の時代は、結構楽しかったようです。
(父親は最後は教頭になり、もう定年退職しています)
小学校によって、生徒全体の雰囲気がまるで違うのがおもしろかったそうです。


それはさておき、
私はベテランの現役警察官の方と話したこともありますが、
その方が言うには
警察官は夜勤というか、24時間勤務のため(生活が不規則なため)、
教師や市役所職員に比べて、平均寿命が短いそうです。
だからその方には「あなたのお父さん(教師の父親のこと)がうらやましいよ。」と言われました。

確かに、事件、事故はいつあるかわかりませんからね。


他の公務員の方に知り合いがいないのでわかりませんが、
消防士も命がかかってるし、
役所の職員はけっこう楽そうかも…。(違ってたらスミマセン)
    • good
    • 9

これはよいと思ったのが、「宮内庁式部職鵜匠」。


国家公務員で、なんと世襲制だから、とにかく成ってしまえば特に不祥事がなければ、子々孫々まで公務員の安定した生活を伝えていくことが可能。
ただ逆に言えば、欠員が出た時に養子にでもならない限り絶対に就けない職業だけど。
また仕事としても大自然の中で生きていく、都会の喧騒を忘れることが出来てよいと思う。
    • good
    • 10

自衛隊



各種運転および操作の免許が多数取得できる。
仕事以外で活用できるものも多いです。
免許だけ色々取ってやめちゃう人が多いそうです。
    • good
    • 12

外交官です。



 外交官は派遣先の国でのイベントに引っ張りだこです。現地の商工会議所や観光開発企業や政治家からの誘いのメールがくるそうです。
(飲酒を禁じているイスラム教国でも国際交流目的の場ではお酒が出る。)

 また、現地の日本人との海外起業でも有利です。一般人には冷たくても元外交官というだけで出資交渉がまとまったという話があります。
    • good
    • 7

自衛官



セキュリティ関係は役立ってるんじゃないかと思われやすいので自衛官、警察官、消防士がお勧め。
その中で一番安全なのが自衛官の為、自衛官が一番のお勧め。
一見命がけの仕事のように見えて、その実戦争がないので勤務中の死亡事故は最も少ない。
震災時の出動などは体力はいるが、二次災害に逢わないよう配慮された活動なので死亡はまずない。
それに比べて警察官は犯人とのやり合いがあるので思わぬ怪我をすることがある。たまにはカーバトルで事故って死亡したり、チンピラに刺されて死亡したりもする。
さらに消防士となると相手が人間ではなく火災なので容赦なく人命を奪ってくる。
割に合わないのは消防士ということになる。

他の公務員は何の役に立ってるか解りにくいので、そういうことを基準で決める人にはお勧めしません。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!