電子書籍の厳選無料作品が豊富!

製造業の場合、大手一流企業でも、開発や設計などといったデスクワークの場合は
作業着着て、安全靴ですよね?

例えば、自動車メーカや、機械メーカでCADを使って設計をしているかたでも、
作業着と安全靴ですよね?

僕も、設計しているのですが作業着と安全靴です。皆さんはどうですか?

A 回答 (5件)

半導体の工場の開発部門に就職しました。

とっくの昔に辞めましたが・・・。

通勤時はスーツにネクタイ(現場ではないのでネクタイ着用を上司から言われました)、会社に行ってからは上着だけ作業着のような制服でした。
靴は特に指定は無かったので安全靴は履いていませんでした。私の居た部署では安全靴は居ている人の方が少なかったと思います。

現場に行く時も、この格好でした。クリーンルームに行くときは専用の服に着替えていました。

10年以上前の経験です。一部上場企業の地方の工場勤務でした。
    • good
    • 0

半導体工場製造部に勤めています。


クリーンルーム(略してC/R)内の現場で
無塵着(マスク着用)と無塵靴を履いて作業しています。
薬品使うときは耐酸手袋とフェイスガードの着用が手順書
で義務付けられています。
    • good
    • 1

私も以前、製造業の会社に勤めていました。


制御事業部のため、ソフト開発、設計などデスクワークが多かったのですが、基本的には作業着、安全靴着用が義務づけられていました。他の方がおっしゃるとおり、現場に出ることがある、大きなものを持つことがあるためと思われます。あと、ある意味現場中心の会社でしたので、それにあわせているのだと思います。
しかし、着用していない人もいました。私も現場に出るとき以外は、通常の靴を履いていました。会社も必要に応じて安全靴を履いていれば、問題ないとの認識だった気がします。
    • good
    • 0

私は国内最大手繊維メーカーの研究開発室に勤めておりました。


研究室は大型プラント、生産現場の中にありました。
生産現場で働く方は安全靴、作業着、現場内はヘルメット着用でしたが
生産に直接関わらない私達は
女性なら白衣にナースシューズ、実験中は安全めがね
男性は作業着にひも靴、安全めがねでした。
現場に入るときはプラスヘルメット着用でしたよ。
    • good
    • 0

勿論そうですよ。


現場へ出るときはヘルメットをかぶりますよ。
安全第一!ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!