dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

機械設計や電気設計がしたいんですが、向いているか不安です。機械設計や電気設計に向いている人はどんな人でしょうか?プログラミングは高校で少しやってて、少し向いているかなと思ったんですけど。

A 回答 (1件)

電子工作をするとか機械実験が好き とかじゃないと難しいかも。


「設計」だけってわけにはいかないのでね。 現物を見ないといけないし、どのようにできるのかも関心を持っていないと、いい設計はできません。

ウチの会社の設計部は一流大学から人が来てますが、現場を見ない奴はだめですね。
円筒形の部品を旋盤で作るのでも「そんな形じゃバイトが入らないだろ」見たいな設計を平気でやります。
電気の設計もノイズを考慮しない設計をするから、バラックで作ったときはよくても、基板にするとノイズで誤動作、ってことがあります。 トタンジスタ技術誌を読んでみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!