アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月にパリへ旅行します。一人でバスツアーに参加するため、16区のホテルから
Palais Royal - Musee du Louvre駅の集合場所へ行かなくてはいけないのですが、
集合が朝7時、解散が夜9時ころです。
パリのメトロは治安が大変悪く地元の人でもこわいとのことですがやはり一人旅で
この時間にメトロ利用は危険でしょうか。
また、メトロの公式サイトを見たのですが英語もフランス語もさっぱり
で運航時間がどこに書いてあるのか見つけられず…
運航時間は大体でけっこうですのでどなたか教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

治安は悪いですけど、子供だけでも乗ってますし、置き引きやひったくりの類なんで、他人の行動を見てれば被害に遭うことはまずありません。

荷物から目を離したら確実になくなります。
相手は目を離している人間を物色してます。だから一目で分かる。うろうろしている人間を見ていれば盗まれない。その程度です。
そして町中や公園も同様の治安ですので、特別怖い場所でもないと思いますけど。

営業時間は5時~0時くらいだったと思います。一度終電逃して歩いたことあるので。窓口は18時頃閉まるので、小銭が切れると自販機で切符が買えなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小銭は意外に忘れてしまいますよね。気をつけます。
いつも緊張してばかりはやっぱり楽しくないので
むちゃな行動を一人でしないことをきもに命じて行ってきます^^
すぐに回答頂いたにもかかわらずお礼が遅くなり大変申し訳
ありませんでした。アドバイス嬉しかったです♪

お礼日時:2009/04/04 00:15

パリ在住者です。



>パリのメトロは治安が大変悪く地元の人でもこわいとのことですが

これはウソです・・・。パリに住んで10年になりますが、地元の人がメトロを怖がっているなんて聞いたことありません。
日本人である私も、夜だって平気でメトロに乗っていますよ。
ただ、確かに場所によって治安が悪い所、メトロに乗って来る人たちの人相が悪いと感じるような所もあります。

でもホテルが16区ということですので、治安の良い場所ですよね。
そこからPalais Royal - Musee du Louvreに行くにはそんなに怖い場所は通らないと思います。
ただし、メトロ1番線は特に旅行者も多く、スリが多いです。
早朝と夜ならそんなに混み合わないかと思いますが、持ち物には常に手を添えるよう、気を付けてくださいね。
それから、もし乗り換えなどで迷ったりした時に親切そうに寄って来る人がいたら、警戒してください。

曜日にも寄りますが、平日なら朝7時には(6時や6時半でも)十分たくさんの人がメトロに乗っています。日曜日や祝日は少ないかもしれません。
夜9時もそんなに怖がるほど遅い時間ではないと思いますよ。

メトロの大体の運行時間(始発、終電)は、RATPのサイトを開き、
http://www.ratp.fr/
→左に5つ並んでいる絵の中から真ん中のHorairesをクリックします。
→次のページでMetroをクリックしてください。
→(1)で、2つの選択肢のうちひとつ目(Premiers, derniers metros et frequences a une station)を選択します。
 (2)に、自分が乗る駅の名前を入れます。
→次のページで、メトロを利用する日付を選びます。

ちょっとややこしいかもしれませんが、これで始発、終電、電車の大体の間隔がわかります。
例として画像を1枚貼り付けます。ちゃんと貼り付けられるか心配ですが。。。
(例えば、Tranches horaires のPremier/7h30 は、「始発から7時半までは大体8~10分間隔で運行」ということです。)

想像されている程危険とは思いませんが、用心するに越したことはないので持ち物には気を付けて、でも硬くなり過ぎないよう、旅行楽しんでくださいね(´∀`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パリ在住の方からリアルな情報教えていただき大変助かり
ました。しかもこんなに詳しく!
すぐに回答いただいていたのにお礼が遅くなり申し訳ありません
でした。
もうたぶんパリに行けるチャンスはないと思うので最初で最後の
旅行楽しんできます!!ありがとうございました♪

お礼日時:2009/04/04 00:17

#2です。


ごめんなさい。。
画像の貼り付けできませんでした。。。
RATPのページ見てみてください。

連続投稿失礼致しました。
    • good
    • 0

世界の国々の地下鉄の中でパリのメトロが地下鉄としては一番便利だと思いますね。

1区間が短いっていうのが私のポイントが高い理由です。
住んでいらっしゃるNo.2さんが書かれているように治安は悪くないと思います。いまやニューヨークだって同じです。日本人こわがりすぎ。
ホームや車内で楽器を演奏している人もいますのでチャリンとお金をあげるぐらいな気持ちの余裕があるといいですね。
5月だったら夜の9時でも明るいと思います。マロニエの緑の風の中をリラックスして旅行を楽しんでくださいね!私も2年ぶりに5月の終わりですがパリに行きます。美味しいワインを飲もうっと^^!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もパリに行ってらっしゃるのですね~♪うらやましい!
おそらく私は最初で最後かと^^;
たしかに心配のしすぎは楽しくないですね。けれどむちゃなことは
しないよう心がけて行ってきます。
すぐに回答頂いたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイス参考にさせていただきます。

また、大変恐縮ですが回答いただいた順にポイント付加させて
いただきました。すみません!

お礼日時:2009/04/04 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!