プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東から神戸に引越します。

交通機関を使って三宮(職場は三宮になる予定)に出やすいところに住みたいのですが、お勧めな地区ありますか?

20代の前半の女ですが、治安の悪い地区は避けたいです。
ただ、あんまり家賃が高過ぎるところも避けたいっ!!

神戸事情、全くわからないので、詳しい方いらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (10件)

西明石、三宮まで新快速で19分、座って行くなら普通電車35分。


特に朝は快速電車は、西明石、明石、兵庫、神戸、元町、三宮に停車します。
阪急沿線は、家賃が高いです。西明石はその分家賃が安いです。
    • good
    • 1

JR六甲道近辺をオススメします。


三宮までもJRで10分とかからず、普段生活するには十分な環境(安いスーパーなど)があります。
ファッション関係のお店はきっと三宮で事足りるでしょう。
また、お若い方ですので友人を呼んで外食。ということも今後多々あると思いますが、外食産業もかなり発展していますので、リーズナブルなお店から、ちょっとしたデートに。というお店もあります。
治安も悪くないと思います。震災後に建ったマンションが多くて、景観もキレイです。
家賃は、やはり浜の方に比べたら値は張りますが、高すぎるという事もないと思います。

ひそかに私自身が一番住みたい地区です。
    • good
    • 1

 阪急西宮北口がいいと思います。

私は夙川に住んでいますが、最近西宮ガーデンズという大規模商業施設が北口にできたので時々自転車で行っています。なんでもあります。ほんとに便利になりました。阪急百貨店もあり、たべものやさんもあり、けっこう大きな本屋もふたつあります。それに芸術文化センターがあってこれは今や関西で一番いいホールだと思います。オペラまできます。シネコンあり、KONAMIありいうことなしです。おすすめします。家賃も東京に比べたら高いといってもそれほどではないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

家賃が高くても良ければ、やはり阪急沿線の芦屋、西宮、御影辺りでょうか。


海側は大体出てるみたいなので家賃が安そうな北側を紹介しときます。

*三木市緑が丘・・・自然豊かな閑静な住宅街です。
 高速バス恵比須快速線が朝は5分間隔で運行されており、
三ノ宮まで100%着席(立ち乗りは出来ません)かつリクライ
ニングシートで快適に通勤できます。三ノ宮まで所要時間40分。

*三木市自由が丘・・・上記と同様自然豊かな閑静な住宅街です。
 三ノ宮まで所要時間50分。
    • good
    • 1

いわゆる「阪神間」がおすすめです。


三宮~大阪の間ですが、治安を考えると三宮~西宮くらいがいいと思います。
素敵なお店がいっぱいありますよ~。
この区域では、治安の良さ≒家賃の高さで、阪急沿線>JR沿線>阪神沿線となっておりますのでご注意ください。

私が特にお勧めするのは
・JR六甲道 快速停車駅。駅ビルにスーパーなどがあって便利。
      大学が近いので、安い物件や安い飲食店がたくさんある。
・阪急岡本 特急停車駅 
      小さいけどいろいろなおしゃれなお店がたくさんある素敵な町。
      大学が近いので手ごろな物件がある。
・阪急夙川 特急停車駅
      ここも素敵なお店がたくさんある。
      駅構内に成城石井があってちょっとした買い物ができる。
・阪急西宮北口/JR西宮
      西北は阪急の特急停車駅、JRは快速停車駅です。
      西北には最近ガーデンズという大規模商業施設ができました。
      百貨店もスーパーもユニクロもなんでもあります。
      西宮は治安もよく大阪にも三宮にも近いので便利です。

三宮以西のことはよく分からないのでごめんなさい。
    • good
    • 2

地元が西宮です。

西宮は他の方の書き込みにもあるように、大阪にも出やすいので便利です。

三宮に通うには、東からか西からか、ということになりますが、西宮が東にあるので東側をいうと、関東から初めていらっしゃる、ということで、静かな住宅街が広がる阪急沿線がお勧めです。

西宮では夙川(しゅくがわ)、苦楽園(一つ乗り換えがありますが)が人気があります。特急が夙川に止まるようになったので便利です。三宮まで12分です。駅が夙川の真上にあるんですが、川沿いの桜がこの辺では有名です。

JRだと芦屋もいいですよ。駅前も静かですし、新快速で三宮まで8分です。
    • good
    • 1

私も2年前神戸に引っ越してきました


素敵な町ですよ。
お勧めは1番夜遅くまで走っているJR沿線で
やはり三宮まで乗り換えなしで…
兵庫、須磨区~西方面ていいとおもいますよ~
南には海が
あって通勤中も癒されますよ
東方面なら三宮~2駅の六甲道も等もいいかもですが…
少し物価高いかな?


須磨駅に在る(株)EXHOMEの方とても親切でしたよv(*-^*)ゞ☆
お勧めです
私そちらの紹介で現在須磨駅に住んでます
夏は海水浴場まで歩いて5分の
おしゃれなデザイナーズマンション紹介していただきました。
神戸とてもおしゃれですてきですよ♪





西宮です。神戸、大阪のちょうど中間にありとてもアクセスが良いですよ。
    • good
    • 0

阪急「御影」(みかげ)あたりがお勧めです。


三宮からは大阪方面へ5駅目、周辺は六甲山系のなだらかな南斜面に開けれた静かな住宅地です。

学生向けのマンションが沢山あり、家賃も手ごろでしょう。

阪神御影駅周辺の大型店舗にもそんなに遠くありませんし、生活用品、食品の買出しには、市場もあり便利です。

勿論、静かで安心して暮らせるところかと思います。
    • good
    • 0

三宮まで乗り換えなく行けるというのを前提で。


須磨区、垂水区あたりはどうでしょう。
海が近く晴れた日には淡路島がきれいに見えます。
晴れた日でなくても見れますが。
このあたりなら大阪へも出やすいです。
あと、家賃は高めですが探せば良い物件に出会えるかも知れません。
西宮です。神戸、大阪のちょうど中間にありとてもアクセスが良いですよ。
    • good
    • 0

板宿とかなら家賃は安いですし、近くにいろいろな施設もあって便利です。

治安もそこまで悪くはないと思います。
また新長田も結構お勧めですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!