アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS Office XPのExcelを使っています。
ある列のある範囲の中で、
最大値=赤、最小値=青、それ以外=黒のまま、
という具合にフォント色を変えようと思い、条件付き書式を
使いました。

<例>
適用範囲が「A1:A10」だとしたら
条件1 =MAX($A$1:$A$10) フォント色=赤
条件2 =MIN($A$1:$A$10) フォント色=青

の様にしてみました。
しかしある条件下では意図しない結果になってしまう事に気付き、
解決策を探しています。
下記の様な動作をさせる方法はあるでしょうか。

◆入力されている数値が全て同じ値の時に、全部赤文字になる
→全部黒文字で良い

◆2つのセルだけに入力されている時、
 大きい数値が赤、小さい数値が青、となる
→大きい数値が赤になるだけで良い

◆1つのセルだけに入力されている時、赤文字になる
→黒で良い

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

書式は2つしかないから条件は2つですね

A1セルがアクティブとして
条件1
数式が
  =IF(COUNT($A$1:$A$10)<>1,
  IF(COUNTIF($A$1:$A$10,A1)<>COUNT($A$1:$A$10),
  MAX($A$1:$A$10)=A1))
条件2
数式が
 =IF(COUNT($A$1:$A$10)<>1,
  IF(COUNTIF($A$1:$A$10,A1)<>COUNT($A$1:$A$10),
   IF(COUNT($A$1:$A$10)<>2,
   MIN($A$1:$A$10)=A1)))

見やすいように改行していますが、実際は改行せずにコピペしてみてください
「Excelで、条件付き書式などで文字に色」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いた内容で、きちんと動作させる事が出来ました。
ありがとうございました。
私はまだExcelを本格的に使いだしてから日が浅く、こんな時にCOUNTやCOUNTIFを使うところまで考えが及びませんでしたが、これがきっかけでとても勉強になりました。
きちんと動作させる事が出来たところで、各動作結果を出力する条件に少々欲が出てきてしまったのですが、教えていただいた内容を応用すれば、解決方法がなんとなく見えてきた様な気がするので、この内容を基にじっくり時間を掛けて自分なりに工夫してやってみます。(もしかしたらまた投稿するかもしれません^^;)丁寧に教えて頂きありがとうございました。

一例です。

最大値の条件式=AND(COUNTIF($A$1:$A$10,$A$1)<10,COUNT($A$1:$A$10)>1,MAX($A$1:$A$10)=A1)
最小値の条件式=AND(COUNTIF($A$1:$A$10,$A$1)<10,COUNT($A$1:$A$10)>2,MIN($A$1:$A$10)=A1)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ANDを使う方法もあるのですね。
セルに数式を入力するのと、条件付き書式に数式を入力するのとでは、少々勝手が違う様で、戸惑いながらやっていましたが、今回の事で勉強になりました。
思うに、要は希望する条件の時だけ"TRUE”を出力する様に、消去法の様に理論値を並べて絞り込んでいく感じでしょうか。
Excelを勉強しだしてからまだ日が浅いのですが、アイディア次第で色々出来るので、なかなか面白くて時間を忘れます。
今、自分の会社の仕事専用に、製造原価や製品単価を出来る限り正確に割り出す為の入力表?みたいなものを作っているのですが、色々覚えるに従って、だんだんと欲が出てきてしまい、当初想像していたボリュームをだいぶ超えてしまいました。
これが完成すれば、見積もりに割く時間も短縮出来て、見積り内容も詳細に残せるので、とても便利になる気がするのですが、完成まではまだまだ時間が掛かりそうです^^; ありがとうございました。