プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製図用のフリーソフトで“JW_CAD”というのがあるそうで、なかなか評判がいいようですが、初心者にはむずかしいですか?
 かんたんにダウンロードできますか?
 よくわかりませんが、ダウンロードしたあとに、インストールというのをする必要があるんですか? 
 ダウンロードするのに、どのくらい時間がかかりますか?
 “オートCAD”を買わなくても、ふつうの仕事に使うのならこれでじゅうぶんと聞きましたが……?
 いじょう、お答えいただける範囲でけっこうですから、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初心者でしたらJW_CADで十分だと思いますよ。

Web上で使い方を教えているサイトもありますし、書籍でも出ています。
はじめはとっつきにくいと思うので、そういう書籍を一冊買っておくと便利だと思います。

ダウンロードは
http://www.jwcad.net/
からできます。簡単にダウンロードできますよ。
インストールもそれほど難しくありません。

仕事に使う場合ですが、プロの方でも使用している方が多いと聞くので十分だと思います。
ただ、周りの方がJW_CAD以外のソフトを使用している場合は互換性や情報交換のしやすさを考えて、そのソフトを使用したほうがいい場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。
 ご紹介いただいたURLでさっそくダウンロードし、インストールもうまくいきました。
 たしかにとっつきにくい感じですが、探究心をもやして挑戦したいと思います。

私の経験ですが…

JW_CADの操作はおろか、設計図の意味もわからない状態で仕事を始めたことがあります。
まず書籍を渡され、基本操作を覚えたところで実務に入りました。
ソフトの操作はそれほど難しくありません。
便利な技(?)はWebサイトで見つけ、必要に応じて取り入れました。
私の場合、設計原図(手書き)を読み取る方が大変でした。
図面のルールを理解しないと反映できないので…。
何でもそうですが、習うより慣れろ、といった感じです。

なお、仕事(会社)によってはソフト指定があります。
SOHO等の募集ではAutoCAD指定をよく見かけます。
以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。
 貴重なご体験、参考になりました。ひととおり基本操作を覚えたあとは、仕事でどんどん使って数をこなす……そういう環境でないと、なかなか身につかないんでしょうね。