プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

98マシンとXPマシンをLAN接続したいのですが、
XPのほうからは両方とも見ることが出来るのですが、
98のほうはネットワーク全体を表示しようとするとエラーが出て、見ることが出来ません。

過去に98とXPのLAN接続をしたことがあったので同じ方法で行ったのですがうまくいきませんでした。
(設定方法はXPのCDを使って、タスクの追加→ネットワークの設定、というふうにしました。
前のはこれでうまくいきました。
ノートンのファイアウォールのセキュリティも無効にしています。)
98でネットワークの設定をしたにも関わらず、ネットワーク全体が表示されないのはおかしいと思うのですが、
原因がまったくわかりません。

どのような問題が考えられるか教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

>「ログオンしていません」と出てきます。


そこに原因があります。はい。
ネットワークプロパティで、Microsoft Network にログオン になっていますか?
ログオンしないと使えません。

あと、まれに kanop98 さんのような場合もあります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

なかなか上手く行かない様ですね。


想像でしかありませんが、考えられる事を。

まず、お使いのLAN環境にルーターなどのDHCPサーバーは存在しますか?
Win95~Win98ではLAN環境内にDHCPサーバーが無くとも、NetBEUIでどれかのマシンをDHCPサーバーとして動作しますが、WinXPではこのNetBEUIは標準ではインストールされていません。

このあたりに原因があるのではないでしょうか。
接続にお使いのプロトコルは何でしょうか?

この回答への補足

arumagiroさん、回答ありがとうございますm(_ _)m

>なかなか上手く行かない様ですね

はい、今日一日苦戦しています・・・Y(>_<、)Y

>まず、お使いのLAN環境にルーターなどのDHCPサーバーは存在しますか?

98のほうにNetBUEIを設定していましたが、必要ないと思い削除しました。
XPのCDを使って98のネットワーク設定していたので。
現在のプロトコルはTCP/IPだと思います。
↑あっていますか?ネットワークはあまり詳しくないので違っていたらゴメンナサイm(_ _)m

よろしくお願いしますm(_ _)m

補足日時:2003/02/19 20:24
    • good
    • 0

自信はありませんが98系では起動してすぐにはネットワークコンピュータでネットワークを参照できないことを経験しました。


5分ほど放置してからもう一度参照してみてはどうでしょうか?

あるいは「ファイル名を指定して実行」で
\\(Xpコンピュータ名)
などと入力してもダメですか?

この回答への補足

hitoshiponさん、回答ありがとうございますm(_ _)m

>自信はありませんが98系では起動してすぐにはネットワークコンピュータで
>ネットワークを参照できないことを経験しました。
>5分ほど放置してからもう一度参照してみてはどうでしょうか?

とりあえず、放置してみます(^_^;

>あるいは「ファイル名を指定して実行」で
>\\(Xpコンピュータ名)
>などと入力してもダメですか?

「ログオンしていません」と出てきます。
ここに原因がありそうな気がしますがどうでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

補足日時:2003/02/19 20:04
    • good
    • 0

下記サイトをご参考に、チェックされればいかがでしょうか?



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

この回答への補足

akubihime212さん、回答ありがとうございますm(_ _)m

参考URLのほうは見させてもらいました。
ほぼ全項目に対してチェック済みでした。

一番問題な点は98マシンがネットワークの設定をしたにもかかわらずそのネットワークグループが表示されないことだと思います。
普通はネットワークグループぐらい表示されると思うのですが・・・
その辺に関してなにかアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m

補足日時:2003/02/19 19:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!