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景気対策として高速料金の値下げなどが始まりますね。
ETCを取り付けた車だけということで、ETCの普及の意義もあるのでしょう。
ETCの助成もありますね。
http://www.etcjyosei.com/main04/
そこで疑問があるのですが、この条件の2番のリース、分割という購入方法の条件はどういう意義があるのでしょうか?
なぜ一括払いではETCの普及に貢献しないのでしょうか?
私は2,3年前に普通に取り付けてマイレージで8,000円分程度タダでもらったり、割引制度で十分元をとったので、早く取り付けて良かったと思っています。
この機会に皆さんにもETCをお勧めしたいと思っていますが、リースや分割払いを政府が推奨する意味がわかりません。
わかる方、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは



「返済期間二年以上の分割払いで購入する人が対象」なのは、
車載器を転売目的等で短期で手放すのを防ぐためらしいです。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/15115 …

では。
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こんにちは #1です。



> リンクは今月のもので、新しいようですよ。
(失礼しました。リンク先を再確認して、年月と間違えてました)

転売禁止と言うだけでは、いろいろ逃げ道もあるからとも思いますね。
分割の二回の方法も二回目100円などと言うのもあるくらいですから
わたしのような凡人には思いつかないですけどね。
ちなみに個人で複数の車載器の助成を受けることも可能
(同一車両はダメ)らしいですね。
# でも助成金って結局税金が充てられると思うと、もっと複雑。

こういう機会に乗じていろんなキャンペーン(車載器、ETCカード等も)
あるし、民間はしっかり商売しているとも言えるかも?

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000 …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そう、我々のような凡人には思いつかないような制度でしたが、このQ&Aを役に立ったと思ってくださった方が結構いらして、お役に立てて嬉しいです。

お礼日時:2009/04/05 19:37

こんにちは #1です。

ちょっと補足です。

先ほど付けたリンクは現在の物ではなく、相当古いものです。^^;
こういうETCの車載器購入条件は、相当前から同じような方法
で継続されていますので、理由も同じと思います。

では。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
その北海道新聞のリンクは今月のもので、新しいようですよ。
なるほど、転売防止の意義があったのですね。
思いつきませんでした!
世の中には色んな人がいるんですね。
でも、一度取り付けたらお得だと感じて、取り外して中古として売る人は少なさそうな気がしますが、そんなに政府が心配するほど転売の恐れがあったのでしょうか?
その拠り所が知りたいです。
また、「一括払いは苦しいと感じる人を助成する意味もある」って・・・???
助成金をもらっても、尚一括払いが苦しい人が車を持って高速道路を走るとしたらそのほうが危ないような気がしませんか?
当局とリース会社との癒着などは考えすぎ?
他国のように無料で希望者にあげるほうがずっといいと思います。

補足日時:2009/03/08 17:45
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