dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エレキギターの音について教えてください。
例えばもし、エレキギターをアンプなしに弾いたらどのくらい音が聞こえるのでしょうか?

1 アパートで弾いたら、即苦情が出るくらい
2 マンションでも即苦情が出るくらい
3 ほとんど音が出ない。深夜2,3時に弾いてもOK
4 マンションで22時くらいまでなら鳴らしててもまぁ許されるくらい

この4つで一番近いのはどれでしょうか?
普通のクラシック?ギターというのでしょうか、と音を比較するとどちらがおおきいでしょうか?
また、無音、消音の方法、器具なんかもありますか?

A 回答 (6件)

ギターの種類や壁の状態、隣人の性格にもよります。


私が東京に出て来た20数年前、比較的静かな場所の壁の薄い木造アパートに住んでいましたが、田舎(一軒家)にいた頃と同じ感覚で夢中で弾いていたら、夜9時頃に隣室の神経質そうなお兄さんに怒鳴り込まれました。もちろんアンプなどつないでいません。ギターはストラトキャスターで、弾いていたのはディープパープルやジェフベックあたりの曲だったと思います。
赤の他人と同じ建物にいるなら、よほど防音が良いところでない限り周りが静かになる夜は避けたほうがいいし、防音が良くても深夜は弾かないのがマナーでしょう。
よって、私の回答は1+4といったところです。3は周りの人がよっぽど我慢強いかおおらかでないとあり得ないですね。

アコースティックギターはもともと拡声装置(アンプ・PA)が不要な楽器ですから、当然拡声装置を必須とするエレキギターよりはるかに音量は大きいです。消音器もありますが、それを付けてもエレキよりは音量は大きいです。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~academia/page017.html
http://guiterboys.livedoor.biz/archives/16529552 …

こんなのもありますけど(人前での演奏ではアンプが必要)。
http://www.rakuten.co.jp/gakkiten/421150/426349/ …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1407644.html
    • good
    • 0

>防音が良くても深夜は弾かないのがマナー


もしも、疑問が残るようでしたら
近隣の方に直接聞いてみましょう。

個人的には
テレビの音量を気にする時間帯は
ギターを弾かないようにしています。

なお
音の大きさは「弾き方」にもよります。
エレキを撫でるように弾いてるならば
音量的には問題がないでしょう。
(弾き方に問題があるか?は別です)

では♪
    • good
    • 0

エレキギターでも鳴りの良いボディの場合結構な音がします。


CDプレイヤーとかで音を鳴らしながらコピーできますので、壁の薄いアパートなどでは隣人の迷惑に鳴るかもしれませんね。
(私の場合はエレキベースで怒鳴られましたw)

ボディ鳴りのしない安いギターを練習用に買うのも有りかもしれません。
    • good
    • 2

エレキギターは、アンプを通さず生音で聞くアコースティック系のギターに比べて、


ものすごく生音の音量は小さいです。
また、演奏の内容によっても、音の出方が違うと思います。
短音で弾くことが多い、ソロ・プレイなどが中心ならば、
夜中でも、まったくと言っていいほど隣人に迷惑がかかることはないでしょう。
対して、コード・ストロークが多いバッキング・プレイなどだと、
生音の音量が多少上がり、周囲へ配慮の必要が生じるかもしれません。
一番音が出るのは、開放弦でのフル・ストロークです。
コード・ストロークのみで、夜中、夢中になってジャンジャンと長時間弾いたとしたら、
(私の住んでいるような)壁の薄い安アパートでは、
もしかしたら、周りが迷惑を被るかもしれません(平気かもしれませんが)
でも、「即苦情」というレベルではないと思います。
生音を消す方法というのは、あまり無いような気がします。
もし、アパート住まいなどであっても、
周囲への気遣いの意識を少しばかり持ち続けられれば、
問題を生じることなく、エレキ・ギターを練習していけるはずです。
    • good
    • 1

3だと思います。



部屋の状況が悪いアパートやマンションなどでも、そうそう迷惑にはならないでしょう。

また、段ボールは音を吸収するので、壁が薄くて音が隣に伝わりやすい所や音が外に漏れやすい所に貼れば消音効果が期待できるのでは?
    • good
    • 0

セミアコとかフルアコでないソリッドのエレキという前提で、


3だと思います。
(さすがにふすまで隔てた部屋には聞こえますが・・・)

少なくとも、アパート含めてお隣から苦情が来ることはないと
思います。

クラッシックギターに比較すると相当に小さい音です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています