プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のサイトがサークルのHPを開設してまして
最近、そこの掲示板でメンバー同士で争い事が生じてしまいまして
しまいにはあるメンバーの個人情報などひどい内容を書かれている状態です。
それをアクセス解析?で調べたところプロキシでアクセスしているようで
誰の仕業なのかわからない状況で困っているそうです。
プロキシからアクセスされた場合は元のIPを特定することは難しいのでしょうか?
プロキシの管理者に問い合わせたら教えてくれるものなのでしょうか?
ただ、どうもいくつものプロキシを使っているそうで
海外のプロキシも使っているらしいんです。
あとは会員制のネットカフェを使ってのアクセスもあるようです。
どのようにしてアクセス者を特定すればよいのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ネットカフェからのアクセスだともう特定は無理ですよね...

ネットカフェでは、誰が使用したかの記録は残っていないのが殆どですから...

串を通した場合も、個人の公開串の場合、記録を15分程度しか残さないところもあります。
(公開串でなくて、外からみえているだけかも・笑)
アクセス情報に関しては、個人のプライバシーの保護から、公開はされないと思います。

書き込みの瞬間に、パケット情報をとれれば、逆にたどっていくことも可能なはずですが....
監視用のプログラムを作ってどこまでトレースできるかですよね...
串の利用者数によっても難易度は変わるでしょうし、ポート変換されていたら
また判りづらくなりますよね...
パケットが暗号化されていたら、まず無理でしょう...鍵がわからない限りは...

ということで、
生IPを取るのが不可能か可能かと言われた場合は「可能」です。と答えますが、
私に、できるかできないかという質問の場合私は「できません」というでしょう
串経由だろうと、パケットは相手に帰っていっているのだから、
相手のパソコンは特定できるはずですが、経路に何があるかによって
見つける難易度はかわります。ということです。

判りやすいたとえだと、人を追跡する時に、有料道路をとおったり、
VIP専用ルームを通ったりすると、一般人には追跡不可能になりますが、
通る方法は必ずありますよね...そういうことです...
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
詳しい回答をありがとうございます。
生IPというものは取ろうと思えば取れるもんなんでしょうか?
その手のプロにかかれば取れるんでしょうか?
そのへんが気になりました。
ありがとうございました。

一時的に閉鎖、

パスワードがないと入れないように設定する。
パスワードは各個人にメールを送る。
などして、誰が書き込んだかわかるシステムにしてしまう、
というのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
アドバイスに感謝します。

この手の質問は、インターネットが一般大衆に普及しだした90年代後半に

よくありました。

結論から言うと、『プロキシ経由の場合は無理』です。
しかも、仮に生IPアドレスがわかったところで、プロバイダやだいたいの住んで
る場所しかわかりません。個人を特定することはできません。

しかし! 
警察沙汰になれば別です。 司法権が行使されればプロバイダのログなどから
調査できます。(調査するのは司法)
以前に2ちゃんねるで『猫の虐待の実況中継』をした人が捕まりましたよね
(去年の夏くらいかな)。
こういう、めちゃくちゃ悪質なもの以外は警察は動かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

率直な回答ありがとうございます。
とりあえずプロバイダーさえわかればだいたいの特定はできる状況です。
同じメンバー同士でのサイトなので特定の人しか来ないんです。
それが最近荒れだしてしまったので困っている状況でしてもともとは荒れていなかったので誰がどのプロバイダーかは
だいたいわかるそうで30人くらいの団体なので
プロバイダーさえわかればなんとかなるようです。
『仮に生IPがわかったところで』と書かれてましたが
仮でもいいので生IPがわかる可能性はあるのでしょうか?
プロキシサーバーの管理者はそういうことは教えてくれるのでしょうか?
もしわかりましたら回答いただけると助かります。
『おそらく』とか『たぶん』とかの回答でもかまいません。
よろしくお願いします。

こんにちは。

まずはそういった場合、アクセス解析してもくだらない書き込みをしてくる輩は、
多段串、つまりプロキシを数段かましてアクセスしてきます。
管理者としては頭の痛いところですが、
仕方がないので掲示板の書き込みでプロキシ経由の書き込みをできないようにしましょう。

またひどい書き込みをする相手のIPがいつも同じなら、その相手に対してアクセス禁止にしましょう。
CGIの知識があれば簡単にできます。

管理人がすぐに誹謗・中傷な書き込みを見つけたら消すということもお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
多段串ですか・・・。頭が痛いですね。
こういう場合になるとプロキシの管理者に相談しても
かなり難しくなるでしょうね。
もともと匿名性のためにやっているのがほとんどでしょうからね。
とりあえず現在ではプロキシ経由では書き込めないようにしてあります。
アドバイス、ありがとうございました。

基本的に、よほどの犯罪がらみでなければ、

IPからの個人情報の開示はしてくれません。

がしかし、相談にのってもらえるところは幾つか
あります。

警察のハイテク犯罪相談室や、民間では
Web110番などに相談してみてください。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
やはり開示はなかなか難しいのですね。

相談してみるのも一つの手でしょうね。
アドバイス、ありがとうございます。