プロが教えるわが家の防犯対策術!

【イラストレーター9】を使用していますが、いくつか分からない事があります。

1.ツールボックスに直線ツールがありません。ウィンドウなどで探したのですが見つかりません。どこにあるのでしょうか?

2.文字ツールを選択しても書式のコントロールボックスが表示されません。文字の部分を選択して右クリックすればフォントやサイズなどの画面が出ましたが・・。

A 回答 (2件)

イラストレーター9で直線ツールと同じ様な操作。

ペンツールで画面をクリック>Shiftを押したまま水平方向に少し離れた場所をクリック>線を選択ツールで選択>変形パレット内のW数値を希望の長さに変更>回転ツールをダブルクリック>角度を入力>OK。
直線ツールでドラッグして任意の線の長さや角度の数値を後で確認する機能は9には有りません、ものさしツールで測ればだいたいは分かりますが不正確です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かります。

1→イラストレーター9には「直線ツール」は有りません、10以降の機能です。

2→文字>「文字設定」や「段落設定」をクリック。
    • 0
この回答へのお礼

9にはなかったんですね。
ありがとうございました。