アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして*
少年漫画の主人公について率直なご意見頂ければと思い投稿させて頂いています。
(特に中学生・高校生の男性だと有り難いですが、
そうでない方のご意見も頂けると嬉しいです^^*)
漫画の主人公といえば、普段はおどけているけどいざという時はビシッと決める、
仲間の為なら自分の命も投げ出す仲間思いと相場が決まってしまっていますが
逆にクールな主人公というのはどうなのでしょうか??

誰かの為にというより、自分の正義の為に行動を起こし、自分の信念を貫き通す、だから一見冷徹に見えるような。
(でもそこは主人公なので、本当は裏側で仲間の事を思っていたりするのかもしれませんが)
王道の主人公を「友達になりたいような太陽のような魅力のある存在」とすると、
私が挙げるタイプは「近寄りがたいけどブラックホールのような惹きつける魅力のある存在」という感じです。
クールでも魅力がなければ、「何かっこつけてんだ」って思ったりしますか?
クールな主人公に対して、クールだけど「こんなタイプになりたい」とか「憧れる」と思うキッカケなどあれば教えてください。
よろしくお願いします*

A 回答 (5件)

どうも。


文章拝読させていただきました。
25歳・男性です。

>普段おどけてはいるけどいざという時はビシッと・・・
>友達になりたいような太陽のような・・・

「DB」の孫悟空と「ワンピース」のルフィが真っ先に思い浮かんできました。
悟空とルフィは、まさしく王道の少年漫画の主人公という感じがします。
自分がなれるとは思わないけど、「こんなヤツいたらいいな!」って思わせてくれます。
王道といえば王道だけど、若干屈折してる部分もあって、逆にそれが愛嬌を感じさせる主人公もいますよね。
「クローズ」の坊屋春道は人一倍仲間思いなんだけど、照れ屋で、一匹狼的な要素も含んでて、素直になれない不器用な天邪鬼という性格が、魅力的なキャラだと思います。実際いたら友達にもなりたいし、自分がなれるのならなりたいと思わせてくれるキャラだと思います。
「今日から俺は」の三橋貴志もワガママ、卑怯、傲慢、悪辣、冷徹なキャラだけど、時々垣間見せる熱い部分が、普段のキャラとギャップがありすぎてカッコイイです。実際いたら友達にはなりたくないですが、自分がなれるのならなりたいです。
あと、冴えないキャラが何か夢中になれる物を見つけて、それに没頭し魅力が出てくるというパターンも王道ですよね。
「はじめの一歩」の幕ノ内一歩は、まさにその手の代表的なキャラじゃないでしょうか。
不器用な部分も多いにあるけど、好きな事に打ち込む姿勢が感動します。
あと、王道かどうかは分かりませんが、「エンジェル伝説」の北野誠一郎も凄く魅力的なキャラだと思います。
外見悪魔、内面天使(笑)。
外見はおいといて、内面は誰からも好かれるキャラだと思います。

>近寄りがたいけどブラックホールのような・・・

既出で申し訳ないのですが、この文を読んで私も「ブラックジャック」を真っ先に思い浮かべました。
おそらく、この主人公は性格的な冷たさを連想させる形容詞すべてが当てはまるだろうし、性格的な熱さを連想させる形容詞すべてが当てはまるような気がします。
性格的に一言で言うと、矛盾しているんです。
言動が矛盾している事も多いです。
でも、この矛盾が人間っぽくて、たまらなく魅力的だと思うんです。
社会的な理屈やルールよりも、自分の理屈やルールを貫く姿は、まさに我が道を行くという感じでカッコイイです。
過去のトラウマや、虎視眈々と復讐の機会を狙うダークな部分もありますし、天才、もしくは異端者としての孤独感を感じさせる描写も多いです。
カッコ良くダークな部分もありつつ、哀愁も感じさせるとなれば、キャラとして非の打ち所がないです。
おまけに喧嘩もかなり強い(笑)。
私は漫画好きで、色々なジャンルの漫画を持っていますが、個人的にブラックジャック以上のキャラは見た事ないです。

あと、これは格闘漫画の「グラップラー刃牙」、「バキ」、「範馬刃牙」に出てくるキャラの一人を外伝として描いている物語で、「疵面-スカーフェイス-」という漫画があるのですが、この漫画の主人公の花山薫もカッコイイです。
無口で無愛想なクールなキャラクターですが、精神的にも肉体的にも強い者が持ちえる優しさが感じられて好きです。

>クールで魅力がなければ「何かっこつけてんだ」って思ったりしますか?

個人的に、そう思うキャラが出てくる漫画はあります。
週刊誌で普通に読んでますし、ストーリー自体も嫌いではないんですが、主人公を含め、そう思うキャラが出てるので、コミックを買うほど好きにはなれないです。
嫌いでもないけど、好きにもなれないという感じです。
クールな中にも自分なりの美学や価値感を持ってて、なおかつ哀愁を感じさせてくれるようなキャラじゃないと、個人的にいまいち感情移入できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間割いてご意見ありがとうございます。^^*
漫画がとてもお好きなんですね!すごくわかりやすいご回答で為になりました。
投稿の文章に入れ忘れてしまっていましたが、私もまさしくspecial-cさんと同じく
「人間らしさ」という部分を、王道でない主人公には感じてしまうんですよね。
どちらかというと、ルフィや悟空だと「こんなに前向きになれるのは漫画だから…」って思ってしまうというか…
「自分がなれるのならなりたい」まさしくこのタイプが、
王道の主人公よりも完璧でない、人間のダークな部分を表の顔にしているキャラに多い気がしていたんですが
ご意見頂いて男性から見てもそう思う方がいらっしゃると思うとほっとしました。^^
クールというより、伝える事が下手だったり(感情表現が苦手?もしくは面倒?)で、
身近に感じられるような男性特有の哀愁を持っていたら憧れてもらえるかもしれない、ということですよね。なるほどです。
(ブラックなカリスマ性のようなものでしょうか?ブラックジャック、確かにそうですね!
女性の私から見てもかっこいいと思います。^^)
いろいろ作品挙げて頂いたので読んだ事のない作品はさっそく読んでみたいと思います*
とても参考になるご意見を、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 16:16

「北斗の拳」ケンシロウもそのタイプに近いと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を割いての回答ありがとうございます*
北斗の拳もそうでしたね!アニメしか見ていませんでしたが
原作漫画も読んでみようと思います。^^*
クールな主人公でも男性受けするか女性受けするかは絵柄との兼ね合いもあるんでしょうかね?
参考になるご意見本当にありがとうございました*

お礼日時:2009/03/12 11:18

40代♂ですがよくこの手の話題で高校生の息子達と盛り上がっています。

^^;

さて?私の感覚ではご質問のクールな主人公が既に今は主流となりつつあると思うのですが。。。

私の知っているだけでも「テニプリ」「ネウロ」「デスノート」アニメですが「ルルーシュ」等・・・。
すみません、息子達が起きていたらジャンプ系以外も、もっと挙げられると思うのですが。

息子達が言うには「熱い主人公が受けていたのは昭和の人間。平成の人間はクールな主人公を求めてるからそれが主流になってきている。」との事ですが確かに上記の通り現実がある程度証明しているので大きく間違ってはいないでしょう。

努力無しで人間離れした能力を得て、当たり前に高学歴、線が細くて二枚目。
こういう主人公が主流となってしまったのは考えてみると寂しくもありますが読んでみると面白いから、まあ、いいか。と息子達の部屋から勝手にコミック集めてきては読みふけっています。(笑)

逆に青年・成人向けマンガのほうが今でも熱いですね。(笑)

私が高校生になりたいというのは流石に無理があるのでなりたいクールな主人公は「ゴルゴ13」かな。(笑)

「努力・友情・勝利」の御旗が掲げられるのはDBまででしょうか。
OPでは努力の代わりに「実」になっていますし。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を割いてのご回答ありがとうございました。
クールな主人公は既にはやりだったんですか!息子さん方のご意見は
さすが現役の生の意見ですね~^^*
なかなか線引きが難しいのですが、クールな主人公と言うのは
どうも女性受けばかりになってしまうので男性はどうなのかな?と思っていたんですよね。(挙げて頂いた作品ですと、ネウロ以外はやはり女性人気の方が高いでしょうか??)

>逆に青年・成人向けマンガのほうが今でも熱いですね
おっしゃるとおりだと思います。最近話題のギャングキングもかなり熱い主人公ですよね。^^
王道足りうるのは、やはり王道主人公なんでしょうか…
「ゴルゴ13」有名な割に読んだことがありませんでしたので、さっそく読んでみます!
参考になるコメントありがとうございました*

お礼日時:2009/03/12 11:16

同性に好かれるタイプの男性というのを考えれば、解り易いと思います。




「自分の正義の為に行動を起こし、自分の信念を貫き通す、だから一見冷徹に見える」・・・・どことなくヒステリックで自分勝手な印象を受けてしまいます。
それより男の子から好かれるタイプの同性というのは、自分の正義や主義主張なんて犠牲にしてでも、周囲を大事にする様なタイプですね。
同性が求める同性というのは、まさしくおっしゃる通り「友達になりたいような存在」です。その為には飾らない気さくさや協調性が必須です。駄目な部分はむしろあった方が可愛がられます。

クールで仕事をそつなくこなす・・・凄いとは思いますが、少年漫画の主人公(あるいは友達)としては逆に息がつまるのだと思います。
主人公に不可欠なのは「読み手の共感」です。自分とどこか似ている・・あるいは自分よりむしろ駄目なくらい・・・そんな主人公が大きな事を成し遂げる話に、男の子達は自分を投影するのでしょう。

「近寄りがたいけどブラックホールのような惹きつける魅力のある存在」・・・これは女性特有の、男性に求める要素の様に思えますね。勿論そういうタイプの同性が全く受けないという事は無いでしょうが、あまり求められてはいない様に思えます。あまり現実感は無く、何か遠い世界の人の事の様に思えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を割いて回答ありがとうございます*
なるほどと納得してしまうご意見でした。
「自分より駄目なところがある主人公が大きな事を成し遂げる」というのは
読んでいて確かに気持ちの良いものですね!王道と言われる所以がわかった気がします。
私の挙げたようなタイプですと、やはり男性からは距離を取られやすいんでしょうか??
一度だけ、男性読者が「この主人公がめちゃくちゃかっこいい」と言われている作品を見た事がありまして、
その作品の主人公がとてもクールで仲間のことより自分の意見を貫き通す、
でも何か言葉に出来ない魅力があって仲間がついていくというタイプだったんですね。
そのキャラクターに、男の子はどういうところに惹かれたんだろう?と未だに考えてしまうんですが、やはりあの作品が特別だったんでしょうか…(ちなみにその作品は女性からももちろん人気がありました^^)
ご意見ありがとうございました*参考になりました。

お礼日時:2009/03/11 19:37

すみません。

34歳のおじさんですが・・・。
>誰かの為にというより、自分の正義の為に行動を起こし、自分の信念を貫き通す、だから一見冷徹に見えるような。
>近寄りがたいけどブラックホールのような惹きつける魅力のある存在

まさしく手塚治虫の天才医師、「ブラックジャック」ではないでしょうか。
一見冷酷な人間に思えて、実は受けた恩は必ず返す。この漫画は人間の正しい生き方を教えてくれます。

ああ・・・。こんな人間になりたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間割いてご回答ありがとうございます*
「ブラックジャック」、言われて見ればその通りですね^^
気がつきませんでした。まさしくああいうタイプのことなのですが、
男性から見てもあんな人間になりたいと思われるんですね!とても参考になります。
個人的には王道主人公よりは、人にどう思われようと我が道を行くタイプの人は良くも悪くも強烈な魅力なんじゃないのかな?と思っているので(現実世界だと、イチロー選手のような…)
同意見の方がいてくださってほっとしました。^^
万人受けではないのかもしれませんが、魅力的だと思ってくださる方もいらっしゃるんですね!
参考になるご意見本当にありがとうございました*

お礼日時:2009/03/11 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!