アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、私が10年以上親友として交流のあった友人が結婚することになりました。

先日、招待状が送られてきたのですが、中を読んで驚いてしまいました。
結婚式は友人の実家である石川県で行うというのです。
しかも、挙式が午前10時30分からなので、午前10時までには受付してくださいとのこと。
私は今埼玉に住んでいるので、前泊は避けられそうにありません。

交通費が新幹線等を一切使わなくても往復で15,000円前後。(新幹線等を使うと30,000円ほどになります)
更に、ご祝儀、二次会への参加費、ホテルへの宿泊代などを考えると、相当の出費を覚悟しなければいけなさそうです…。

本来なら、なんとか念出も可能だったのですが、この不景気で私が現在勤めている会社の給料が大幅カットというオマケつきです…。
ある程度の蓄えはあるのですが、この会社の状況を考えると、切り崩して良いものか悩んでしまいます。

こんな状況下でも出席するとなったら、ご祝儀はいくらほど出すべきでしょうか?
また、向こうがホテルを手配するという言い回しをしてきたのですが、これは無料であると考えるのは甘い考えなのでしょうか?

自分の生活費を優先して、欠席をするのも手だと考えております。しかし、親友の人生一大イベントを「お金がない」で欠席しても良いものでしょうか?

自分でも何が最善なのか分からないので、ダラダラと長文になってしまいましたが、アドバイスをしてくださる方がいらっしゃると、とても助かります。

A 回答 (11件中11~11件)

どうしても費用の捻出が難しい場合

出席は断念してお祝い金を送るというのもありだと思います。
それなら3~5万ぐらい包んでもあなたの出費も節約できますし
相手も新婚で何かと大変なので喜んでいただけるかと。
あとで連絡するなり会食するなりしても良いんじゃないでしょうか。
欠席理由は上手く考えて伝えればいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お祝い金を送るという方法もあるのですね。
大変参考になります。
出席しない分、交通費などが浮くのですから、その分多めに包むこともできるでしょうから、検討してみます。