1999年にやっていて、テレビ東京の放送で毎週土曜日朝7時から
7時半までやっていたアニメです。
内容は自然を体験するアニメで、小さな子どもたちが先生と人間の体の中とか雨が降るしくみなどを体験していた内容です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「マジックスクールバス」というアニメではないでしょうか。


私も何回か見たことがあり、子供たちが科学に興味を持つのに
とてもいい番組だと思いました。

(参考URLには画像はありませんが、エピソードを一つ一つ見ていただければ、
お探しのアニメかどうかおわかりになるかと思います)

参考URL:http://sc-smn.jst.go.jp/4/series.asp?i_series_na …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございます。まさにこれでした。そのとおり!
とても助かりました。

お礼日時:2009/03/12 16:25

はて?そんな内容だったか覚えてないけど



「小さな巨人 ミクロマン」

http://pierrot.jp/title/microman/index.html

この回答への補足

参照しましたが違いますね。もっといえばスクールバスでよく先生と
小さな子どもたちで移動していました。人の体の中など調べることから
みんなが微生物並みに小さくなっていました。

補足日時:2009/03/12 15:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の童謡だとおもうのですが、知ってるかたおられますか?

英語の童謡で

I love you, You love me, We are a happy family♪

っていう歌詞のやつを 知ってますか??

メロディーと題名が わからないので、
教えてほしいのですが、

わかるかたが おられたら 教えてください。

おねがいします

Aベストアンサー

こんばんは。
アメリカの子供向け番組『barney&friends』で、
番組の終わりに必ず歌う曲ですネ。
(オリジナルなのかは不明ですが)
タイトルは『I Love You』です。
↓US版のアマゾンに視聴できるページがあります。
一番最後の曲です。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00004W55I/102-0210058-9005721?v=glance&s=music&vi=samples#disc_1

Q1998年か1999年の火曜日午後6時半から放送していたアニメ

8、9年ぐらい前に見たアニメが急に見たくなりました。
いろいろ調べてみようと思ったのですが、
タイトルやキャラ名が分からず調べようがないので質問しました。
そのアニメなんですが、
1998年か1999年の火曜日午後6時半から放送していたと記憶しています。当時は大阪府に住んでいました。
学級王ヤマザキを見るついでにそのアニメを見ていました。
探しているアニメ→スーパードールリカちゃん→学級王ヤマザキの順で1時間半連続で見ていました。この3つのアニメが同じチャンネルで放送していたかは覚えていません。
覚えているシーンは、男の人が「誰が荷物を持つかジャンケンで決めよう」と言って、自分が負けて荷物を全部持つはめになったところと、
列車に乗っていて、主人公っぽい男の人が居眠りをして、仲間の女の子にキス?みたいなのをされていたところです。
手掛かりはこれぐらいしかないのですが、探しているアニメのタイトルが分かる人は教えてください。

Aベストアンサー

「セイバーマリオネットJtoX」だと思いますけど…。
違ってたらすみません。

Q英語を勉強するのにいい参考書知ってる方教えて下さい

私は東京の大学で建築を勉強しているものですが、その大学の建築学科は偏差値60チョイくらいあるので多少は文法はいけると思うんですが、英会話が苦手でして、悩んでいます。その授業のためにという訳ではないんですが、海外でも普通に会話できるようになるいい参考書あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

英会話が苦手ということですが、今は対人で英会話をする前の段階で、先ず英語の音声を聞くことに慣れる→次に自分からの発声に慣れる段階だと思います。

中学や高校のテキストのようなわかりやすい教材で、テープやCDの付いているものを使って、先ず目と耳から英語の音声に慣れることが必要だと思います。もう大学生なのに中学や高校のテキストじゃ、しゃくだということであれば、早々にこれは卒業して、Penguin Booksのシリーズの本を読んでみてください。これはToeicのスコア別にやさしいものからありますので、最初は自分のレベルより少し易しいものから黙読→音読を相互に繰り返してみるといいと思います。このようなやさしい洋書にはテープやCDの付いているのもありますので、一緒にかぶせて発音したり(これをオーバーラッピングといいます)、自分の声を録音して比較してみるのもいいでしょう。
とにかく先ずよく英語の音を聴き、かぶせて発音し、或いは簡単なテキストを素読(声を出して読み込むこと)する習慣をつけることだと思います。

又、時々洋書コーナーを散策して、文字の大きい本などを物色してみては如何でしょう。きっとこれならわかるかも、という本があると思います。建築の本など興味のあるものは少々難しくても読んでみようという気になるものだと思います。わからない単語は飛ばして斜め読みでも良いのです。

会話体のものとしては、やはりNHKのラジオ、テレビの英会話番組が一番でしょう。レベルに応じて色々な番組があります。

又、日頃から英語のニュースや映画を見て英語の音声に慣れる工夫をしてみてください。

英会話が苦手ということですが、今は対人で英会話をする前の段階で、先ず英語の音声を聞くことに慣れる→次に自分からの発声に慣れる段階だと思います。

中学や高校のテキストのようなわかりやすい教材で、テープやCDの付いているものを使って、先ず目と耳から英語の音声に慣れることが必要だと思います。もう大学生なのに中学や高校のテキストじゃ、しゃくだということであれば、早々にこれは卒業して、Penguin Booksのシリーズの本を読んでみてください。これはToeicのスコア別にやさしいものからありますので...続きを読む

Q1999~2000年ごろ木曜夜8時から放送していたアニメについて

こんばんは!!
うろ覚えなんですが、1999~2000年ごろ夜8時から、1時間やっていたアニメを思い出せないので教えてください。
・ストーリーを投稿するようなヤツでした。
・放送局は不明です。
・1999~2000年って書いてますけどはっきりしません。
 だいぶ調べましたが見当たりませんでした。よろしくお願いします。(^^ゞ

Aベストアンサー

週間ストーリーランド でしょうか…?

参考URL:http://www.ntv.co.jp/storyland/

Aベストアンサー

補足コメント読みました。
和訳問題に対するレベルをどこまで高めるのがよいのかに関しては、僕には何とも言えませんが、S台の講師が実際東大に合格した学生の答案と点数から調査した結果、リスニングと自由英作だけで配点の半分以上を占めているのではないかと推測していたのを、多分駿台の英語の参考書で読んだ記憶があります。

Q【アニメ】10年ぐらい前にテレビ放送されたアニメのタイトル

10年ほど前にテレビ放映されていたアニメのタイトルを求めています。
正確な時期がわからないので、もしかしたら十数年前かもしれません。
複数話に分かれているのではなくたしか単発でした。

・内容
おもに登場する人物は中~高校生ぐらいの男子1人(主人公)、女子2人(ヒロインA・B)です。
主人公は絵を描くことが好き(得意?)で、ヒロインAとは仲が良かった(恋人同士?)と思います。
ある日、主人公が大きな木の近くに行くとその木に吸い込まれてしまいます。
その先でヒロインBに会います。
吸い込まれた世界は見た感じ普通の世界でした。
そしてそのままヒロインBと同棲してた気がします。
その後、ヒロインAとBがその主人公をめぐって夢?の中で戦っていた気がします。
その戦いの後?の描写で主人公が目を覚まし布団の中から朝食の料理をしているヒロインBの後ろ姿を見て、また同じ光景、時間を戻せるんだなということに気付いた気がします。
結局は主人公は元の世界に戻り、性格がだいぶ変わっていた気がします。

すみません。断片的にしか覚えておらず上記のように変な文章となってしまいました。
あと覚えていることと言ったら、あるワンシーンで主人公とヒロインBが布団の中でいちゃついてる光景がありました。
当時小学生だった俺には衝撃的なワンシーンではっきりとこれだけは覚えています。笑



知っている人がいたらどうぞよろしくお願いします。

10年ほど前にテレビ放映されていたアニメのタイトルを求めています。
正確な時期がわからないので、もしかしたら十数年前かもしれません。
複数話に分かれているのではなくたしか単発でした。

・内容
おもに登場する人物は中~高校生ぐらいの男子1人(主人公)、女子2人(ヒロインA・B)です。
主人公は絵を描くことが好き(得意?)で、ヒロインAとは仲が良かった(恋人同士?)と思います。
ある日、主人公が大きな木の近くに行くとその木に吸い込まれてしまいます。
その先でヒロインBに会いま...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1の方が仰る「劇場版 天地無用!in LOVE2 遥かなる想い」で間違いないと思います。
(劇場公開が1999年なので、TV放映は2000年以降が予想されますが・・・)

「天地無用」はTV版、OVA版がそれぞれが複数製作されており、しかも派生版も多数存在するので、
全体を把握するのは大変ですが「天地無用!in LOVE2」は主にTV版の完結編に位置する内容です。

「天地無用」は主人公:天地に対し女の子が群がってきて、いわゆるハーレム状態となり、
とくに魎呼と阿重霞の2大ヒロインの間で揺れますが「~ LOVE2」では、その状態に決着が付きます。

TV版を全て見てれば感慨も深いですが、映画自体悪い出来ではないので、
バックボーンを知っていれば、ぐっと趣が深くなると思います。

Q英語にお願いします>_< Excelは知ってるわ!仕事でも使ってる!でも簡単な事しか出来ないわ。 V

英語にお願いします>_<

Excelは知ってるわ!仕事でも使ってる!でも簡単な事しか出来ないわ。
VBA?それは聞いた事もないわ!

Aベストアンサー

I know Exel.I use it at my work.But it can not only simple things.

VBA? I've never heard of it.

Q朝に美食なんとかトリコというアニメが放送されていま

朝に美食なんとかトリコというアニメが放送されていました。正直言って、このアニメは面白くありませんでした。このアニメって人気なんですか?

Aベストアンサー

わかりません…ガキでか、まことちゃんが人気だった頃と類似するんじゃありませんか…トリコの料理って正直食べたくありません。

Q知ってるよ!を英語で?

英会話を習ってますが、たまに同じネタに会うことがありまして「知ってるよ」というのを日本語感覚をそのまま直して I know って言っちゃいます。
これってあってるか疑問に思ってますが、先生には英語で説明できないので聞けません。本によっては相槌表現ともあります。 自分が知っている情報を「知ってるよ」って答える(伝える)ときは簡潔になんと言うんでしょう。

Aベストアンサー

I know (it/that).でいいでしょうね。
I knew itともいえますが、この表現はしっていたよというちょっと強がりな表現でもつかいます。ちょっとしたバリエーションを考えるなら、
I've heard of it.聞いたことあるよ。
You told me before. 以前教えてくれたよね。
授業で以前やったなら、I've done this topic, before.なんて言えるかもしれませんね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1962644

Q昔やってた猫が主に出てくる朝のアニメが思い出せません。 ぼのぼのがやる前くらいに放送してた記憶があり

昔やってた猫が主に出てくる朝のアニメが思い出せません。
ぼのぼのがやる前くらいに放送してた記憶があります。
カラーで、まだアナログで、子供向けアニメです。
私は今高1で、年小さんくらいにやってた記憶があります。
ストーリーは、ちょっと下品なのですが、おしっこで缶を落とさなきゃあの子を助けれない!みたいな‥猫同士の戦いしか覚えていません。
タイトルは短めです。
名前なのかな?多分そんな感じです。

Aベストアンサー

ここから探せないですか?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%82%92%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BD%9C%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7


人気Q&Aランキング

おすすめ情報