dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スーパーロボット大戦において、HP17000とかなり高いHPを誇るが強力な必殺技を持たないビッグガルーダとHPこそかなり低い(HP1400)がユニットサイズもあるので雑魚なら当たりにくく、ビーム兵器もオーラバリアでそれほど気にならないダンバイン(ただし強力な攻撃をまともに受けると即死)だったらどちらが強力な機体になるか?

「スーパーロボット大戦で強いと思う機体につ」の質問画像

A 回答 (2件)

そもそもその前提では前者が敵側のユニットで後者が味方ユニットと言う事になりますから、

CPU操作で基本的に臨機応変な対応をしない、精神コマンド・パーツも使わない敵ユニットは
素の状態でかなり打たれ強い基本性能にされています。全員から集中攻撃を受けるのが前提のボスユニットなら尚更です。
それにユニット同士の特性による相性、その時の地形や距離による相性等で強さが容易に逆転したりと言った事もあります。
もう一つ、乗せるパイロットによっても特性が変化します。相性の悪い機体に乗せても実力は発揮されません。
質問の文面では条件がよく分かりませんが「単体で全ての状況下で強い機体」となれば、
SFC時代の終盤ボスクラスであればどれでも悪夢なまでに強いと思いますよ。
    • 0

あらゆる駒を状況に応じて変化する戦局に合わせて

有用に生かすのがシミュレーションゲームの醍醐味です。

そりゃ、改造までして強力な駒を揃えればサルでも勝てます。
    • 0