dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイピクチャーに ダウンロードしたものが
有料とわかり すぐに 削除しました。
ゴミ箱に 移動したので マイピクチャーには
もう 表示されませんが これで ダウンロードは
無効に なりましたか? 請求が生じるようなことは
ありませんか? 教えて下さい。

A 回答 (6件)

どのような手順でダウンロードされたものでしょう。


普通、有料のものの場合、振込やカード番号、メールアドレスなど何らかの支払いの入力がなされてからダウンロードできるようになる、という手順ですが。
この手順無しにダウンロードできたのなら、そのファイルは有料でもなんでもありません。無料ダウンロードです。あわよくばダマされてお金を振り込む者がいるかも、と期待して「有料」と銘打っているのでしょう。
しかしもし、上記のような手続きの後でダウンロードしたなら、いくらファイルを削除しようとも、支払いの義務が生じます。ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明がたりませんよね。 すみません。

調べ物をしていたら 問題を 解決できそうなURLがあって
その 訪問したところで 有料の文字も 見当たらないので     
問題解決のために ダウンロードした。 
ダウンロードしたものを クリックすると 
【このソフトは 有料なので 40日 試したら 購入して
下さい】みたいな 文が 別窓に 出た。

簡単に説明すると こんな流れです。
その間、pasocomさんの 回答にあるような 手順は 
無かったので どうやら 大丈夫そうで、安心しました。
回答 有難うございました。

お礼日時:2009/03/13 16:29

通常はダウンロードした時点で課金されるはずですが、何か表示は出ませんでしたか?


一般的に、ゴミ箱に捨てても無効にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードの流れは No.2さんの回答欄に書きましたので
良かったら 見てみて下さい。
wakko777さんの回答どうり ゴミ箱に捨てても 向こうに
なるはずありませんよね。 おかしな質問でした^^
回答 有難うございました。

お礼日時:2009/03/13 17:03

もうダウンロードしたのですから。

一般論で言えばその行為は取り消しできないです。
支払い義務があるかどうかは契約内容次第なので、この質問内容だけでは判断が出来ないです。
ただ、一般的に。有償コンテンツは先に決済してからダウンロードになるのが通常です。
ダウンロードが自由でそれで課金されるというのは方法論として問題のあるやり方ですね。
弁護士さんに相談すると良いですよ。法的には取り消しできそうな気がします。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_associa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ダウンロードしたのに 「無効になりますか?」
という質問は おかしな質問でした。
ダウンロードの流れは No.2さんの 回答欄に 書きました。
良かったら 見てみて下さい。
親身な 回答を有難うございました。

お礼日時:2009/03/13 16:55

ダウンロードする事自体が有料なら料金が発生しますから支払い義務が生じます。



捨ててもダメってことです。

パン屋からメロンパンとってきて、ゴミ箱に入れました、無効にになりますか?って質問と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パン屋さんの 例えは とても わかり易かったです。
どうやら 大丈夫だった見たいで、安心しました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 16:45

事前に料金支払いの手続きをしてなければ心配することはないでしょ。


>ダウンロードしたものが有料とわかり
この辺の事情を端折っちゃってるんで、状況がさっぱりですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですよね。 すみません。
ダウンロードした流れは No.2さんのお礼欄に
書きましたので 良かったら 見てみてください。
ozunuさんの 回答にあるような 事前の 手続きは
無かったので 心配なさそうです。
回答 有難うございました。

お礼日時:2009/03/13 16:37

"ダウンロードする" という行為に対して課金がなされるので、


ダウンロードした後のファイルを保存しておこうが、削除してしまおうが、請求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さん と No.3さんから 頂いた 回答を
見る限りでは 問題なさそうでした。
回答、有難うございました。

お礼日時:2009/03/13 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!