プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代後半~50代半ばの働く女性に質問があります。

今の30代働く女性をどう思いますか。

私はこの世代の働く女性は強いなと感じています。
この強さはどこからくるのでしょうか。

漠然とした質問ですが、お答え頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

 40代後半~50代半ばではないのですが、30代働く女性です。


 今の30代女性って仕事バカなんじゃないかな?と常日頃から思ってたので、ついそれを伝えたくてお返事してしまいます。すみません。

 偏差値輪切りで受験戦争で、子供の頃から90点取ったら次は100点、100点取ったら次は一段難しい試験で60点から・・・と次から次に課題を出されてクリアする事に慣れていて、そのくせバブルの「夢は叶う!努力は実る!」が無意識の信仰になっていて、根っこがポジティブに出来ていて。前世代からの「女なんだから(一歩下がりなさいとか、家事とか、男がしなくて良い事を受け持ちなさい)」と、好景気の「男に負けるな!男に媚びるな!女を売りにするな!」のダブルバインドで、子供の頃から男業も女業も両方やるように育てられてるし。
 仕事マシーンとしては良い世代だと思います。反面、女としては賢くない世代だなという気も。

 そんなわけで私は自分の生まれ育った世代に愛着があるんですが、でもまぁどの世代でも自分の世代が中心で、自分の世代を好きだと思いますので、上記は私の「自分の育った時代に対するノロケ」くらいに差っ引いて下さい(^o^;。

 それに「今の30代働く女性は強い」と言っても、職場の30代女性というものは強いものなので、10年後の30代女性も強いかな、質問者様の30代の頃もそう思われてたんじゃないかな?と思います。

 ずっと若い職場に居り、自分より5つ以上上の女性と一緒に働いた事がなく、先輩の背に学んだ事が少ないです。40代、50代の方と一緒に働きたいなぁ・・・。

この回答への補足

質問内のこの世代というのは40代後半~50代半ばの女性を指しています。
失礼しました。

補足日時:2009/03/14 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が今働いている職場は30代~50代までの女性が働いています。
実は私も30代、一応働いています。30代元気ないです。
40代の女性は物凄い元気だし、40代後半~50代の女性は私には恐怖でしかありません。

motacilla様が仰るように「女性だから一歩下がって」というのと「男性と同じように」という価値観が入り交ざっているように私も感じます。
これを上手にこなせるには、時間がかかるのかな。
それとも「女性だから」というのをやめるか。
色々考えてしまいます。

私も強い30代になりたいな。。。

お礼日時:2009/03/14 13:16

 レス有り難うございます。


 文章読み間違ってましたね私。
>今の30代働く女性をどう思いますか。
>私はこの世代の働く女性は強いなと感じています。
 「30代の働く女性を強いなぁ、どうしてだろう」と思っている、4,50代の女性からのご質問かと思ってしまいました。

 30代~50代の職場だと、30代はまだまだ若造、ちっちゃくなってて仕方ないかも知れないです。個人じゃなくて、環境の関係かと。
 22くらいで入社して、大体35くらいで寿か出産退職する職場の30代なら、自然と強くもなるでしょう。
 そういう問題とは、また違いますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。分かりづらい書き方でした。

確かに若造だから、仕方がないのかもしれません。
この世代(アラフィフ)から○○さんなんて呼ばれた時には、心臓が止まりそうです。

辞めるつもりならば、強くもなれるかも知れませんね。
あとは、もう面倒くさいことはみないという人は強いですね。
同じ30代でも色々です。

でも、働くお母さん、この世代の女性はホントに強いです。
みんなこうなるのかなと思うと。。。。

お礼日時:2009/03/14 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!