電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近通販にはまっている高1です。
銀行口座を作れば代引きせずにすむので作ろうと思っているのですが
簡単ですか?すぐにつくれますか?

あと銀行振込って手数料かかるんですよね?ATMにしたら手数料かかりませんか?また初心者でもATMは簡単に使用できますか?

A 回答 (3件)

必要な本人確認書類があれば口座を作る事が出来ます。

>ATMにしたら手数料かかりませんか?

同じ銀行内での振込なら無料の場合がありますが、それ以外は振込料金が必要です。

>また初心者でもATMは簡単に使用できますか?

通常は画面に従って操作するだけです。
銀行には説明員がいるので解らない場合は実際に操作をしながら教えてくれます。
    • 0

ネットバンキングを使えば、振込み手数料が安くなる可能性があります。

多くの銀行に、ネットバンキングのシステムがあります。
(銀行のホームページで確認すれば、わかります)
口座開設の際に、同時にネットバンキングの申込みをしておけば、
パスワードが発行されます。(申し込みは簡単だったと思います)
自宅のインターネットで銀行のHPにログインすると、
自分の口座にアクセスすることができます。
自宅のパソコンがATMになったようなもので、
振り込み、残高確認、など、いろいろなことが自宅でできて便利です。
いちいち出かけたり、順番を待ったり、他人を気にしたりする必要がありません。
現金を引き出すことだけは、残念ながらできませんが(笑)。
休日でも夜中でも、振り込みなどの取引を予約しておくことができます。
パスワードが2つや3つもあって、慣れるまでちょっと煩わしいのですが、
そのおかげでセキュリティーが高まっています。
私の銀行の場合、振込先の銀行が同じ銀行の支店だと手数料は無料です。
手数料は、ATMよりも安いか、同じくらいだと思います。
たとえ同じであっても、時間や手間が省けるので、断然お得だと思います。
便利すぎることで、買い物のし過ぎなどの問題が発生する可能性もありますので、
ご家族などの意見を聞いたり、ご自分でよく判断されてからの導入がいいかと思います。
    • 0

銀行によって色々です。

開設したい銀行名をお書き下さい。

>簡単ですか?すぐにつくれますか?
簡単です。ハンコと本人確認書類があれば窓口等では即口座開設が
出来ます。カードは後日郵送されてきます。

>銀行振込って手数料かかるんですよね
必要だったり同一銀行間は無料だったり、まったく無料とか
色々です。
    • 0